【前田さんのEM農法米ヒノヒカリの稲刈りを訪問してきました(平成24年10月12日)】 宮崎 完熟きんかん 発送中!(4月まで、5月から 完熟マンゴー) 宮崎特産品 & 黒にんにく が大人気の 日南海岸黒潮市場 です。日向夏 の販売も開始しました。太陽の雫 (10月),ポンカン (12月),ギフト に人気の 宮崎牛,ホルモン,九州米,EM米,コシヒカリ,伊勢海老,杵つき餅等も通販中です。

前田さんのEM農法米ヒノヒカリの稲刈りを訪問してきました(平成24年10月12日)

九州宮崎県えびの市のEM農法米の年間契約を開始しました1

 10月12日にえびの市の前田さんの稲刈り中の田んぼを訪ねました。

 

この日は台風の影響を受ける前で、とてもいい天気でした。

九州宮崎県えびの市のEM農法米の年間契約を開始しました2 この方が前田さんです。本業は左官屋さんですが、お米も数年前からEM活性剤を使ったボカシ肥料と堆肥だけで作っていらっしゃいます。

 

さらに農薬も使わず、除草はジャンボタニシを使ってやっていらっしゃいます。九州宮崎県えびの市のEM農法米の年間契約を開始しました3

お米は粒数は少なめですが、一粒一粒は非常にしっかりしていました。九州宮崎県えびの市のEM農法米の年間契約を開始しました4

写真右は息子さんでイチゴハウス栽培をされています。やはり農薬を使わない栽培されており、特定の取引先が決まっているとか・・

九州宮崎県えびの市のEM農法米の年間契約を開始しました5

この方はお兄さんで、大工さんだそうです。かなりゆっくり刈り取りをされ、草があると、コンバインから降りて抜いていらっしゃいました。息子さんが事前にカマではらうのですが、見逃す分もあるのです。

九州宮崎県えびの市のEM農法米の年間契約を開始しました6

やはり粒は平均的にしっかりしていました。程よく青米も入り、適期刈り取りのいいお米です。収量はどうしても草の影響で、若干少なめになりますが・・・(^_^;)

九州宮崎県えびの市のEM農法米の年間契約を開始しました7

写真下の貝殻が御覧になれますか。ジャンボタニシの殻です。ジャンボタニシは田植えの時期に水がたまっていると、泳いで次々に苗を食べてしまいます。ただ、苗が成長して硬くなるともう食べません。あとは生えてくる雑草を食べます。EM農法米農家の前田さんと古澤店長

日南海岸黒潮市場店長の古澤(写真右)と前田さん。前田さんが持っていらっしゃるのはEM活性剤と培養したものです。

このお米は乾燥籾摺り、そして検査後(すべて1等米)の16日に受け取りに行ってきました。

食べてみましたが、とても美味しいです。今年のお米の中でも一番美味しいと思いました。出来は上々です。

2017年3月のおすすめ品

宮崎牛すき焼き用
宮崎完熟きんかん
宮崎生まれの黒にんにくバナー
宮崎生まれの黒にんにく
宮崎牛すき焼き用
宮崎牛すき焼き用
宮崎和牛ホルモン2015年
宮崎和牛ホルモン
宮崎特産品お取り寄せ1月バナー2016お餅
宮崎の杵つき餅

前田さんのEM農法米
こだわりのEM農法米
2015年宮崎牛サーロインステーキプラグイン
宮崎牛サーロインステーキ
宮崎のお茶180120
宮崎の新茶

2016年店長の古澤

お問い合わせ先

古澤店長のブログ


当社人気商品の御案内

九州生まれの黒ニンニクくろまる

宮崎完熟マンゴーは4月下旬入荷

 


友好リンク集

本店所在地&地図 
宮崎県日南市材木町一番地

TEL&FAX 
0987-31-0510