五ヶ瀬ワイナリー→諸塚村「しいたけの館」

 五ヶ瀬ワイナリーから次に向かったのは、諸塚村「しいたけの館」でした。

上図の通り、国道503号線を使いました。直線距離だと30分くらいです。事前に聞いた、諸塚村の役場の方の話でも一時間くらいということでした。

 しかし、実際通行してみると・・・ナビの矢印がグルグル回ってなかなか前に進みません。同じような景色のカーブを何回も走ります。ドライブ好きの私もさすがに飽きてきました。

 結局、1時間半近くかかりました。あまりおすすめできるコースではありません(苦笑

 

 ようやく「しいたけの館」に到着、ここで昼食の予定でした。HPに800円のランチビュッフェがあると書いてありましたので・・・

 「どんこ亭」というレストラン?でした。

 ただ、料理がかなり限定されており、10種類位しかありませんでした。「チキン南蛮、もうすぐあがります」というおばさんの声が聞こえました。

 まあ、あんまりお腹もすいてなかったので、こんな感じ↑でいただきました。ドリンクはもっとおいしいジュースにして欲しいですね(苦笑

 おいしかったのは、さすがです、椎茸のバター焼きと椎茸のスライスが入った味噌汁でした。

パスタは私の作ったものの方がはるかにおいしかったです(笑


隣にある展示室は結構、見ごたえがありました。大きなスズメバチの巣↓とか

樹齢200年以上の切り株とか・・

 そして諸塚村は人口が1,856人で人口密度が1キロ平方メートルに9.89人なんですが、88の集落があるそうなんです。

 深い山に沿って家屋が点在しています。同じ宮崎ですが、環境の違いに驚きました。

 でも、その分川を流れる水はきれいで、野に咲く花や破壊されてない自然もたくさん紹介されていました

 そんな中で商店街はあります。こんな駐車場がありました。川沿いの狭い所に段差を利用した立体駐車場です。

 さて、諸塚村から椎葉村も考えましたが、いい加減山道に飽き飽きしてましたで、昨日の記事の「道の駅とうごう」を経由して、美々津に出ることにしました。

 

 えっ、タイトルの「しいたけの館」らしい記事が出てこない?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しいたけ(椎茸)のことなら、こちら↓へお聞き下さい(*^_^*)

 

 

天才?ドラマーの旦那と天才?画家の嫁が作る、それはおいしい椎茸の物語 

 

ブログは猫好きの方にはたまりませんよ(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kurosioitiba.com/mt/mt-tb.cgi/150

コメント(6)

にんじんジュースのクニです。


>牧水は千本松原を敬愛し、亡くなる8年前の1920年に、家族で静岡県沼津へ移住したそうです。


おお~~~
静岡いいとこですよ。

「ひとがいい」(^o^)

岩下さん

是非、計画してください。

みんなで、静岡ワリ飲みましょう!


ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

クニさん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

ひょっとするとこちらのMTの不手際で、前記事に載るべきコメントがこの記事に載ったかも知れません・・・申し訳ありません(^_^;)

>みんなで、静岡ワリ飲みましょう!
そうですね、ぜひ静岡へ行ってみたいです!

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

写真をみても地図をみても山奥のひなびた街(温泉?)と言う雰囲気が伝わってきます。

食事がおいしく無かったんですね(´・_・`)

スズメ蜂の巣が凄い!!

飽きるぐらいの山道とのこと・・大変でしたね!!

溶射屋さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(#^.^#)

温泉はないと思います。ただ、私自身が県内で行ったことがない場所へ行きたかったので(笑

むっちゃんには気の毒なことをしたかなあ~と少し思ってます(笑

こんばんは
>日南海岸黒潮市場の店長の
 ハメコミ合成わろた!

伯爵様、こんばんは!
コメントありがとうございます!

>ハメコミ合成わろた!
それはよかったです!ありがとうございます!

コメントする

宮崎県口蹄疫被害義援金サイト
御案内(宮崎県庁HP)

宮崎県の特産品を
産地直送でお送りします

 

日南海岸黒潮市場の店長の

古澤幸弘(50歳)です。

宮崎県南の海の幸、山の幸を

全国へお届けします。

〒887-0005 ℡0987-31-0510

宮崎県日南市材木町1番地

日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場マップ

 

最近のコメント

  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 伯爵様、こんばんは! 続きを読む
  • 伯爵: こんばんは >日南海 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 溶射屋さん、おはよう 続きを読む
  • 溶射屋: 日南海岸黒潮市場フル 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: クニさん、こんばんは 続きを読む
  • にんじんジュースのクニです。: にんじんジュースのク 続きを読む
DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja