冬至 ~ しんしんと 雪降る夜は 辛島聴く  (字余り^^;)?

真っ白な~粉雪~人は立ち止まり(中略)もう一度

私の夢をつかむまで~Silent Night~

 

 辛島美登里の名曲「サイレント・イブ」(1990年)です(^^)

彼女の透き通るような歌声とメロディーラインにうっとりと聞き惚れてしまいます(^^) 

 私は基本的にバラードが好きです。特に女性が歌うしっとりとしたバラードが好きですね(*^_^*)


 古くは中島みゆき、最近では竹内まりやが私の歌姫ですが、この「サイレント・イブ」は聞くたびに心にしみわたります(^^)


 クリスマス前の定番曲であることから、俳人の黛まどかさんは「辛島聴く」を冬の季語に指定したそうです。

 

 この歌も本当に雪がよく似合う歌ですね(^^)
 

 残念ながら?日南市(特に南郷町)は、まず降りませんが^^;

 

 

 今日は冬至ですね。我が家では夕食でかぼちゃの煮物をいただき、湯船にゆずを入れました。

 

 以前、このブログで紹介しました石原結實(いしはらゆうみ)博士著の「医者いらずの食べ物事典」(PHP文庫)を見ると、次のように書いてあります。

 

 

 かぼちゃ(南瓜)~

『効能~脳卒中、風邪の予防、活性酸素の除去・・ビタミンA,E,ベータカロチンが豊富・・16世紀中頃、ポルトガル船が豊後(大分)に漂着して渡来した(略)』

 

 ゆずは載っていませんでしたので、検索したら面白い記事がありました。

 

冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。

 柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。(略)~

 

 

 

 

 それでは日が変わらないうちに・・・

 

これからゆず風呂に入り、あったまって休みたいと思います(^^)

 

 

 

 

あっ、明日は〇〇〇・クリスマスです^^;

 

改装前の宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kurosioitiba.com/mt/mt-tb.cgi/255

コメント(9)

日南海岸黒潮市場フルサワさま
こんばんは☆

「サイレント・イブ」聞き入ってきました(*^_^*)

♪♪さようならをー決めたことはー・・・♪
何故かこのサビの部分が、ずっと好きでした

カラオケではバラードは歌えません^^;
ノリでごまかす歌ではダメですね
ちょっと練習してみようかな!(^^)!

おはようございます

ごめんなさい!!今日の歌は・・・知りません

昨日、私も「ゆず湯の意味」についてWebで確認していました
その時に読んだ、「冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。」
お笑い的な理由だったのかと!
びっくりです

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

>この歌も本当に雪がよく似合う歌ですね(^^)残念ながら?日南市(特に南郷町)は、まず降りませんが^^;

我が静岡市も雪は降らないですが雪化粧をした富士山は見ることができるのは幸せなことだと感謝しております。

>~冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。

なるほどねぇ・・・勉強になります(∩.∩)

明日はクリスマスイブですか??

奥さんへのプレゼントを何も考えていませんでした^^;

・・・どうしよう(-_-)

フルサワさんは何か買いましたか?

>お邪魔しまっす。
>いや~いいっすね。辛島さんの歌。冬の、それもクリスマス間近に、思い出させるとは。さすが、黒さん。
>しかし、気になることが。……、最近の歌姫が、竹内さんということ。これはまさしく、高齢化に舞い戻ってらっしゃる現象です。気をつけてください。
>完熟に移行しているようです。多分、マンゴーが原因だと思えます。重症にならないよう、バラードだけでも「雪の華」のミス中島さんに鞍替えされることを箴言します。
>さて、私も柚湯につかりました。数は4個でしたが。そこで、竹内まりあさんの「人生の扉」と「SEPTEMBER」を聞きながら湯ったり、湯っくり。いいもんですな~、疲れふっとんじゃたよ~。
>お邪魔しました。よいお年をお迎えください。

こんにちは
> 辛島美登里
 奈良女子大でた才媛なんだよね

 天は二物を与えたな!
 我々のために

こんにちわ。おじゃまします。
>~冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。(略)~

勉強になります^^なかなか江戸らしく粋な出自ですね。

こんにちは

>~冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。
 柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。(略)~

落語調ですね。

昨日ユズ湯につかったので融通が効く今日の京丹後のおやじです。(^^)

>正月前にまた来ちゃいました。

>写真文字は、ご存知のようにJTrimで打っただけ。私、簡単のみ実行できます。

>カムフラージュの恋、バラードでロマンチックなクリスマスの夜。いいですね。

>私、明日は、奥さんと2人っきりで、セブンの甘~いショートケーキを片手に童謡「お正月」を歌いながら、来年の夢でも見ることにします。
伯爵様は、明日も、お一人?

>ではまた、お邪魔します。おやすみなさいませ。

こばやし塾さん、吉野さん、溶射屋さん、ああおいしさん、伯爵様、中古パソコン屋さん、京丹後のおやじさん、矢っちゃん

コメントありがとうございました!(^^)

私の好きな曲にコメントをいただけて、幸せです(^^)

本当にありがとうございました(*^_^*)

コメントする

宮崎県口蹄疫被害義援金サイト
御案内(宮崎県庁HP)

宮崎県の特産品を
産地直送でお送りします

 

日南海岸黒潮市場の店長の

古澤幸弘(50歳)です。

宮崎県南の海の幸、山の幸を

全国へお届けします。

〒887-0005 ℡0987-31-0510

宮崎県日南市材木町1番地

日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場マップ

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja