九州の小京都の手作り工房の御紹介その3~『おきよせんべい』2/2(松家)

 今日のヤフーニュースで、大手企業のホームページ(HP)が改ざんされる被害が続出、とのことでした。

 

 くれぐれもみなさま、御注意下さい。私のパソコンでも最近、ウイルスチェックが2回ありました。


 まあ、私のHPは全く問題外ですが^^;

 

 昨日に引き続き、松家さんのお話です。

 飫肥の手焼きせんべいはすべてもち米を使います。


 絶対条件として、うるち米(通常食べる米)が入っていてはいけません。なぜなら、餅をついてもうるちはそのまま残り、焼いた時に石のように硬くなって、商品価値がなくなるからです。


 私の所もこちらにもち米を納品させていただいてますが、うるち米抜きを通常の2倍かけます(そのような機械があるのです)。


 おととしになりますが、三笠フーズの事故米騒ぎで、県内のお菓子屋さんは、風評被害を受けました。本当に行政のずさんな調査が浮き彫りになった事件でした。


 それ以来、上記のような貼り紙をされています。


 さて、 工程を説明しますと・・


①まず、もち米を蒸して、お餅にします。

日本で一台しかないという品川製作所?の餅つき機です。

 

 ②そのお餅を下の台で小さくちぎります。

③そのちぎったものをひとつづつ、焼き用のはさみに挟めて焼きます。しばらくすると平たくのびたおせんべいになります。 

④焼きあがったおせんべいに、ザラメと水をたして煮込んでキャラメル状にしたものを塗って2枚をくっつけます。完全な無添加食品です(^^)

⑤出来上がったおせんべいを手作業で袋に入れてシールします。左側のカウンターは、もち米をつく前にもう一度、うるち米が入っていないか、広げて調べるスペースです^^; 

 

 ⑤上の写真が袋につめられたおせんべいです。もろぶたに積まれたおせんべいは化粧箱に入れられて全国へ発送されていきます(*^_^*)     

 奥さんは写真はNGでした^^;

  最後にもう一度、店主の小玉さんです。ご自分のおせんべいに誇りと自信を持っていらっしゃって、他店との違いも教えて下さいましたが、内容については今日の記事にヒントがあるということで・・・^^;

 

  本当にありがとうございました!


このおせんべいは完全予約制ですので当店でも受付はできません。

 

いちおうお問い合わせ先の電話番号は・・

 

 

おきよせんべい松家  0987-25-1087 です

 

 

追伸: おきよせんべいの由来はご先祖様に「おきよ」さんがいらっしゃって、おいしいので評判がよくて、「おきよさんのせんべい」がそのまま、名前になったみたいです。

 

 

 改装前の宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kurosioitiba.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメント(6)

こんばんは

>大手企業のホームページ(HP)が改ざんされる被害が続出、
万が一があったら、まだまだ知識の浅い私は対応できません
ウイルスソフトが頼りです(^^♪

餅つき機の動いているところを見てみたいです(*^_^*)
「ぺったんぺったん♪」っていうのかな?
手作業で、丁寧に作られてお煎餅は美味しいこと
間違いなしですね☆

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

三笠フーズはそちらの県だったのですか?

大変だったですね。

お煎餅を焼いている所はみたことがありますがこばやし塾さんのコメントに書いてありましたがペッタンペッタンとツイていると事も見てみたいです(*^-^*)

おはようございます

1枚1枚手作りの様子がよく分かります。
袋に入っていない煎餅が見たかったです。(^^)

こばやし塾さん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>餅つき機の動いているところを見てみたいです(*^_^*)
>「ぺったんぺったん♪」っていうのかな?

わかりました!必ず美女のミッションは実行します!(笑

>手作業で、丁寧に作られてお煎餅は美味しいこと
間違いなしですね☆

確かにおいしいです(*^_^*)

溶射屋さん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>三笠フーズはそちらの県だったのですか?
大変だったですね。

もち製粉が県内に出回って風評被害を被りました。
製菓店の中では倒産されたところもあるみたいです。

>お煎餅を焼いている所はみたことがありますがこばやし塾さんのコメントに書いてありましたがペッタンペッタンとツイていると事も見てみたいです
(*^-^*)

わかりました!溶射屋さんのために、必ずミッションは実行します!(笑

京丹後のおやじさん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>1枚1枚手作りの様子がよく分かります。
袋に入っていない煎餅が見たかったです。(^^)

わかりました!おやじさんのミッションも必ず実行します!(笑

コメントする

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja