
みなさん、こんばんは!
今日の宮崎は午前中雨でしたが、お昼からは晴れてきて気温は約18度、宮崎市内では巨人軍の歓迎市中パレードが初めて行われました。
一緒に周った少年野球の子どもたちにはいい思い出になったでしょうね(^_^)
宮崎はいよいよ明日からプロ野球キャンプインです!
さて、ゴトウさんちのキンカンハウスレポート、いよいよ最終回です!
今回はグルメレポートではありませんが、私フルサワが収穫したばかりのキンカンをいただいてみることにしました。
フルサワ(左)とゴトウさんです。

奥さんにカメラをお願いしました。初めてやってみたんですが、やはり照れがあって難しいです(笑
写真を見て、あと2回くらい、やらせていただくとよかったと後悔しました。
「いただきま~す!」この写真はいいとして・・・

あとはイマイチだったので^^;、フォトショップで4分割に・・・
でもキンカンは本当に甘酸っぱくておいしかったです!
それが表情でうまく表現できなくて残念でした・・・・すみません^^;

まだ糖度が16度をぎりぎりで超えるという時点でしたので、最盛期は2月の中旬以降になりそうです。
ゴトウさんの話によると、ハウスキンカンの糖度は果皮を2ミリ切って測定するそうです。皮の下になんとも言えないうまみと甘みがあるんですね。
そういえば、米のうまみも玄米の表皮下わずかな層にあるんです。表皮をむいてしまう無洗米の課題がそこにあるんです。
ゴトウさんの奥さん、撮影ありがとうございました!実はうちの子供と同じく、中一のお子さんがサッカー部で一緒なんです。だからお二人とはよくお会いします(^_^)

前回の記事に書きましたとおり、糖度が18度を超える「たまたろう」は2月20日(約3週間後)頃になるとのことでした。その頃は主流は「たまたろう」になります。
それまでは糖度が16度以上で直径2.8cm以上のLサイズから2L,3Lまで、ゴトウさん独自ブランド「うめっちゃが」(写真下)を出荷します。
基本的に化粧箱は同じでシールが違ってきます。
日南海岸黒潮市場のホームページでも予約販売を行っていきます。

この日収穫されたキンカンは依頼があったバイヤーさんの所へ出荷するとのことでした。
さて、ここで昨日のコメントから・・
日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんにちは
糖度18以上とは、どれくらい甘いのか気になり調べてみました(^^♪
山梨の名産の桃でも糖度17が完熟でした
糖度18、とても甘いんですね(*≧∇≦*)
わぁー美味しそう☆
明日はキンカンの食べ方、切り方などをお届けします(^_^)


今日もゴトウさんと「たまたろう」を応援して下さる方は次のボタンをポチッとしてくださると嬉しいです(^_^)
ありがとうございました!















こんばんは フルサワさま
コメントありがとうございます
伯爵様へのコメントはスルーされました(^^;
オフコースは中学生~高校生にかけてよく聴きました
そちらは暖かそうですね
明日からプロ野球もキャンプイン
賑やかな時期を迎えるのですね
悪いけど、私は阪神ファンです(^^)
今後ともよろしくお願いします
リンクの方もよろしくお願いします
こんばんわ~。
今日は気合い入ってますね。(^_^)/
表情で美味しさを表現するって難しいですよね~。でも大丈夫♪ 文章だけでもその美味しさが十分伝わってきてますから(*^_^*)
こんばんは
>今回はグルメレポートではありませんが、私フルサワが収穫したばかりのキンカンをいただいてみることにしました。
一足先に役得ですね。
>ゴトウさん独自ブランド「うめっちゃが」(写真下)を出荷します。
なかなかいいネーミングですね(^^)
>明日はキンカンの食べ方、切り方などをお届けします(^_^)
まるかじりではないのですか?(^^)
日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんは
ブログにコメントを使っていただきありがとうございます^^
甘さの感じ方がちがうのですね♪
ジューシーな甘さが楽しみです!
フルサワ様のグルメリポートで
ますます食べたくなってきました(#^ー^#)
待ち遠しいです!
みなさん、温かいコメントありがとうございました!
え~、2月1日発売開始を目指しておりましたが、決算優先で2月6日へ延期させていただきました。
今日は少しHPを手直しいたしましたが、まだまだ道は遠いです。
あせらず、あわてず、急いで^^;作ります!
おはようございます
山梨の完熟桃の糖度が17
それ以上に甘い、糖度18完熟キンカン
凄いですね!!!
最後写真を見ると、皮を剥かずにそのまま食べるみたいですね!!
はい!明日の食べ方のブログを楽しみにしています♪
日南海岸黒潮市場フルサワさん
こんにちは!
サンクリーン塩尻さんも書いていますが相当気合いが入っているブログですね。
キンカンに対する思いがそれだけ強いんだと思います(^―^)
静岡でキンカンを使った料理ってあったかなぁ・・・
きっと知らない所で身体の中に入れているのだと思います。
ポチッ!
こんにちは。
巨人のパレードテレビでもやってました。
ご覧になった方、いい思い出になりますね。
それにしてもみずみずしくて甘そうなキンカンです。
美味しそうなキンカン食べてらっしゃいますが、フルサワさん緊張されてたんですかね^^;
「たまたま」やら「たまたろう」やら「うめっちゃが」全部キンカンなの??
ややっこしいね^^;
吉野さん、溶射屋さん、中古パソコン屋さん、竹平さん、温かいコメントありがとうございました!
今日も少しHPを手直しいたしましたが、まだまだ道は遠いです。
あせらず、あわてず、急いで^^;作ります!