宮崎完熟きんかんの食べ方~生食編

宮崎完熟きんかんのある朝食6
お肌のお手入れでお悩みの方へ~ビタミンCがレモン果汁と同量の
生で食べられる宮崎完熟きんかん(たまたまと同じ基準で栽培しています)をサラダ感覚で朝食にいかがですか?

 

(1)基本的に皮ごと、まるかじりです!(^^)

 水で軽く洗って、へたを取ります。面倒くさい方はこのまま食べて、へたとたねを出して下さい。

 

 私は後藤さんの園で、そのまま丸かじりでいただきました。

 このように丸かじりするのが完熟きんかんです。甘みが果皮に集中(糖度が16度以上!)していますから、最初はとても甘く中ほどの種の周りに酸味があって、甘酢っぱいきんかん独特の風味が味わえます。


 忙しいビジネスマンの方でも、朝食代わりに2~3個召し上がると、風邪予防や抗ストレスに効果的と言われているビタミンCやカルシウムが摂取できます。何といっても生きている果物ですから、身体が喜ぶ酵素もいっぱい入ってます^^

宮崎完熟きんかんの食べ方52011

よく質問がある「たまたま」「たまたまエクセレント」の違いです^^

このブログでも度々ご紹介していますが、 

「宮崎完熟きんかん」とは、

①糖度が16度以上

②樹上熟成日数が210日以上

③サイズが直径2.8センチ以上(2Lサイズ)のものを言います。

 

これらの完熟キンカンの宮崎県のJAブランド名が「たまたま」です。

さらに糖度が18度以上、あるものを「たまたまエクセレント」として位置づけています。


後藤さんのブランド「うめっちゃが」は「たまたま」の基準で

「たまたろう」は「たまたまエクセレント」の基準で作られています。

御注文後にお送りしますので、鮮度が抜群です。気温10度前後の2月~3月中旬までは、常温でも3週間は大丈夫です。宮崎完熟きんかんの食べ方52013

 うまみ、栄養、食感、どれをとっても「まるかじり」が一番です!昨日のコメントから(京丹後のおやじさん)

 

>そういえば、明日は恵方巻きを「まるかじり」される方が多いのでは?(^^)

 今年の恵方西南西を向いてキンカンの丸かじりもいいですね(^^)!

  

 さすが博識なおやじさん、ナイスなコメントをありがとうございました!(*^_^*)

 

来年はネットで受験生に受験必勝きんかん丸かじりを広めたいと思います(笑

 

(2)食べやすくサラダ感覚に2等分(^^)

宮崎完熟きんかんの食べ方52012

 子どもが小さかったり、お客様に出したりする時に、種を抜いた方がいい場合があると思います。

 

 必ず、横向きに切って下さい。種も切ります。そして親指と人差し指でキンカンの両端を持って、少し圧力をかけると種がほとんど出てきます。

もし、出ない場合は包丁の先端でかき出して下さい。

 ただ、この場合、貴重な果汁が流れますので、基本的にはまるかじりをオススメします(*^_^*)。


 

それでは今日も、この箱を見てお別れです!(^^)

  糖度16度以上の「うめっちゃが」は2月6日から、「たまたろう」は2月20日頃の販売開始予定です(^_^) 下の写真はうめっちゃがシールです。

 

 基本的に化粧箱は同じです。シールが違います、もちろん、甘みも(^^)

 

  ゴトウさんの高級宮崎完熟きんかん「うめっちゃが

①糖度16度以上

②樹上熟成日数が210日以上

③直径2,8センチ以上(3.31から3Lサイズ)

のものです

 

 ゴトウさんが販売される「たまたろう、その「うめっちゃが」の中でも糖度18度以上の最高級宮崎完熟きんかんです。2月20日頃の販売予定です。 

宮崎完熟きんかんはレモン果汁とビタミンCが同量

宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^) 

http://www.kurosioitiba.com/miyazakikannzyukukinnkanntopmain520.jpg

コメント(15)

日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんばんは!

>さすが博識なおやじさん、ナイスなコメントをありがとうございました!(*^_^*)

おやじさんはユーモアもあるしジョークも得意ですよね^_^;

2枚目の写真は包丁の動きが伝わって来ます。

まぁ!とにかく、フルサワさんの文章や写真から「甘いですよ~」と言うことが伝わってきますね・・・・(*^-^*)

ポチッ!

こんばんわ!

画像からきんかんの美味しさが伝わってきますね♪ (^^)/

種の取り方、とても参考になりました。ありがとうございます。
と言っても、面倒くさがりな僕は丸かじりしちゃいますけど・・・。(^_^;)

こんばんは

またまた取り上げていただきありがとうございます。(^^)

包丁さばきや種の取り方など分かりやすいです。
2月6日に向けて次第にテンションが上がってきましたね。(^^)

日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんは

果汁が出てしまうのではもったいないですね
やはり丸かじりが一番ですね♪
美味しそうな写真です(*^ー^*)

>来年はネットで受験生に受験必勝きんかん丸かじり
ぜひお願いします(^^)/
楽しみにしています♪

サイトからブログに戻りやすくなってました
日に日に進化していますね!!
凄いです☆

おはようございます

>基本的に丸ごと、まるかじりするべし!(^^)
>食べやすくサラダ感覚に2等分(^^)
 はい!!
 どちらも手軽で簡単に食べる事が出来ますね
 
生で皮ごとOKなきんかん
魅力も甘さもたっぷりですね♪

おはようございます フルサワさん

皮ごと食べても甘いとは
スイーツなんかにもバッチリでしょうね
ビタミンなどのこともうたうと良いのでは
消費者、特に女性は敏感じゃないでしょうか

昔は山歩きをしていて、道脇になってるキンカンをちぎってよく食べたものです。
最近、甘露煮のキンカンは、たま~~~~に食べますが、まるかじりは久しくありませんね^^;

こんばんは。
何かと面倒くさがりな私には丸かじりがよさそうです^^
甘さが伝わってきました。
ネット販売、成功するといいですね☆

金柑を頂いたのですが食べ方がわからず,あちらこちらを迷走していたら,このブログ(でよかったでしょうか?)に辿り着きました。ご丁寧にも写真入りの解説で何となく食べられそうな気がしてきましたが,肝心のお口に入れている写真がないので,そのまま噛んでよいものやらどうしたものやら…とりあえず金柑の皮を剥きましたが,みかんの「さのう」らしきものが見当たらず,できそこないと思ってそのまま捨ててしまいました。が,ほかの金柑もすべて同様でしたので,種を取り出したものをかじってみたのですが,中身は呑み込むものなのでしょうか? その辺が不安でしたので一口かじってはぺっ,また一口かじってはぺっ,とカスをガムのように吐き出しながら「香りを楽しむものなのか…」と勝手に納得した次第です。ぜひ,かじった後どうすればよいのかも紹介していただきたかったです。

こんばんは!金柑初心者さん

ご訪問とコメントありがとうございました!

>金柑を頂いたのですが食べ方がわからず

完熟きんかんでしょうか?

完熟きんかんであればそのまま飲み込んでも大丈夫です。

というか、きんかんは皮ごと食べられますが、完熟でない場合、酸味が強いので食べにくいんです^^

へたを取ってそのまま丸かじりでよく噛んで、種だけを出して下さい^^

これでよろしいでしょうか?

私は金柑の種も食べちゃいます。


本当に丸かじり。
食感も含めて、好きですね。

JINとの相性もいいそうですよ!

中山さん、こんばんは!

連日のコメント、並びに中山さんのブログでの御紹介、ありがとうございました。

今年初めて頂きました。
お店に並んでいるのを見ていましたが食べたことがありませんでした。
子どもの処にダンボール1箱貰いおすそ分け貰いました。

1歳の孫が毎日食べているとのこと。
私も1粒味見を。
ちょっと苦い?・・・
2つ・3つ・・・段々甘味を感じ酸味もあって。
種が多いですね。
みかんにレモンを足した味です。

風邪が流行っているので風邪予防に良いかも。
小さいのからちょっと大きいのが混ざって色々。
完熟ならもっと美味しいのかも。
1度食べると癖になりそう。

梅とレモンの酢ジュースを作っているので、金柑もスジュース作ります。
楽しみが1つ増えました。
今度は完熟金柑食べたいです。

さくらさん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>今度は完熟金柑食べたいです

ぜひ、お試し下さい^^

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja