2010年10月アーカイブ

 みなさん、こんばんは!

 


 宮崎は昨日から日中の気温が上がり(20度以上)、厚手のシャツか、薄手のシャツか迷いそうな日々が続いています。

 


 11月3日は地区の秋祭りなんですが、25年前に獅子舞の練習を夜、お宮で行いましたが、帰りは吐く息が白かったことを覚えています。

              ~地元目井津地区にある霧島神社(海が見下ろせます)~


 本当に暖かい秋だなあ~とここ10年ほど感じます。地球温暖化のせいなんでしょうか?

 

 

 昨日の長渕さんの記事が今日、地元の新聞に出ていました^^


復興の絆見せつけろ 長渕剛さんトークライブ


 

 ところで今日は10月31日、昨年11月からブログを毎日更新し、ついに1年間毎日更新を達成できました。


 決して有意義な記事ばかりでなく、夏場の農繁期は写真投稿のみでしたが、とりあえず自分の最低目標を達成でき、これも見に来て下さるみなさん、そしていつも温かいコメントを下さるみなさんのおかげだと感謝いたします。

 

 本当にありがとうございました!今後も宮崎の、日南の、南郷町の情報をできるだけお伝えして行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

それではまた明日^^

 みなさん、こんばんは!



 台風14号は日本南海上を進み、日本上陸の恐れはなくなりましたが、大雨や強風の恐れはあります。強風圏内の方はお気をつけ下さい。加藤先生、移動はスムーズに出来たんでしょうか?^^;



 太陽の雫への御注文、誠にありがとうございます。おかげさまで毎日、配送させていただき、今回の割引セールに御賛同いただいた伊地知さんも喜ばれています。心より感謝申し上げます。

 好評につき、伊地知さんの御好意で11/3(水)までセールを延長することになりました^^

 

 このブログではご案内してませんでしたが、JOY FM(FM MIYAZAKI)という地元のラジオ局企画の長渕剛トークライブが、口蹄疫で一番の被災地となった川南町で開かれました。



入場は無料、ただし、招待状をもらえた方、2,500人のみ・・・一万人以上の応募があったようです^^


~JOY FM ホームページより~

 今回宮崎県を襲った「口蹄疫」に対し、毎週金曜日に好評放送中の「WEEKEND JAM」特別編として、長渕剛氏を招きこれからを強く見つめるメッセージを発信するトークプログラム。
まだ何も終わっていない・・・これからが始まりなんだ!
激震地「川南町」の方々に勇気を届けさせて頂くと共に、「口蹄疫」問題を改めて強く見つめる機会といたします。  
続きはこちらを・・・


夕方のローカルニュースで少し、その様子が流れましたが、「乾杯」や「とんぼ」など、8曲の歌の披露もあったようです。

 

 長渕剛さん、ありがとう!ですね^^




 そして11月7日には泉谷しげるさん、今井美樹さん、TERU(GREY)さん3人による復興イベントライブがメインの『口蹄疫義援イベント・がんばっと宮崎~水平線の花火と音楽』が開催されます。


 一万発の花火も打ち上げられるそうです。詳しくは↓こちらを・・フラッシュに使われている写真ががなかなか見事でした^^
    
 ~『口蹄疫義援イベント・がんばっと宮崎~水平線の花火と音楽』HPトップ~

 

 一歩一歩、復興への歩みは始まっています。

 

みんなが笑顔を取り戻せるように、今できることを着実にやって行きたいと思います。

 

 

シトラス21ブランドミカン「太陽の雫(しずく)」次の写真をクリックしていただくと、11/3(水)までブログ&期間限定の割引サイトへ飛びます。クレジット決済も可能です。11/3までですので、お早めに御覧下さい。

 

日南海岸朝どれ伊勢海老~中野さんへ電話してお伺いしたところ、台風の影響で波が荒く、まだ網を立てられないそうです。早くて11/1くらいとのことでした。

 

 予約は随時、受付中です^^

 

 みなさん、こんばんは!

 

いつも温かいコメントありがとうございます!^^

 

今日は台風の影響を心配するコメントをたくさんいただきました。


台風14号は日本の南海上を北東へ進んでいます。宮崎県は、ほぼ安全圏内へ入りました。


①当たらない年

今年は1回も台風が上陸しない年でした。私の記憶では初めてです。今回も昨日までは風が強かったですが、今日は若干、弱くなりました。


こんな年もあるんですね^^;


 

②当たる人と言えば・・・


西武・ナベQ、また1位当てた!/ドラフト


奇しくも昨年10月29日のブログで書いていました^^;

 

今日29日、一番ついていた男・・・

 

 

 昨年も6球団競合で菊池雄星君を引き当てた西武の渡辺監督、昨年に続き、またも6分の1の確率で当たりくじを引き当てました!


大石投手、来年春に南郷町へ来たらレポートします^^

 

 

③当たるミカン

「太陽の雫(しずく)」今日は2件、送らせていただきました。台風14号の影響が少なくホッとしました^^

 

買っていただいたみなさんが、「大当たり!」と喜んでいただけると、本当に嬉しいのですが^^

 

 次の写真をクリックしていただくと、10/31までブログ&期間限定の割引サイトへ飛びます。クレジット決済も可能です。10/31いっぱいですので、お早めに御覧下さい。

 

 それではまた明日・・・

 みなさん、こんばんは!


 今月は出張が多く、明日からはリアル店舗、(有)黒潮市場の入っているサピア日南ショッピングセンターの15周年誕生祭(4日間)が始まります^^


 昨日は「太陽の雫(しずく)」の特設サイトを設けましたところ、早速の御注文をいただき、誠にありがとうございました。


 本日は早く休ませていただきます。


 写真は昨日、偶然撮影した目井津港の様子です。台風14号の影響か、白波がとうねる海面が、日射しに光ってよかったんですが、D-40ではこれが精一杯の写真です。私の家の屋根も写っています^^

 

 

 次の写真をクリックしていただくと、10/31までブログ&期間限定の割引サイトへ飛びます。クレジット決済も可能です。10/31いっぱいですので、お早めに御覧下さい。

 

 それではまた明日・・・

 

 伊勢海老は中野さんへ電話してませんが、多分、台風が過ぎないと漁に行けないと思います。明日、確認します。

 みなさん、こんばんは!

 

 さて今日は、「太陽の雫(しずく)」のおいしさの秘密のレポートです。

 

私は昨日、次のように書きました。


『このみかんは、食べる人の嗜好性、かつ作る人の利便性を兼ね備えたスーパーみかんである!』

 

 

①食べる人の嗜好性は昨日の記事にほぼ書きました。今日は・・・

 

②作る人の利便性~その独自の栽培方法について(企業秘密で詳しくは書けません^^;)
 

  ひとつお断りしておきますが、この「太陽の雫」は無農薬栽培ではありません。


 最低限の防除はしていらっしゃいます。それも最新式の乗用農機を購入し、短時間で終わらせます。すると人力でやるよりも、農薬の量もかなり少なく、そして要する時間も大幅に短縮できるそうです。


 ですから一人で何ヘクタール(収穫は人手が要りますが)も管理でき、大規模経営が可能になるんだそうです。

 

 

 御覧のようにズラリと鈴なりにうわっています^^ 

 おとといの記事にも書きましたが、シトラス21の創立者、宮崎県日南市の田中憲治さんは

 

「機械に合わせて農園をつくり、省力化、コスト低減が可能な大規模経営を実現し、若者に魅力あるものにする」

 

経営はやはり相応の利益が出なければ後継者は育ちません。乗用農機は大事に乗れば20年以上使えるそうです。

 

その乗用農機が、楽に出入りできるように畑の植え方を設計し、自前のブルドーザーで整地し、特定の方に集中委託して安価な苗木を植えて行く。

 

苗木植えは共同でやるそうです。人数がいないと機械に人が間に合わないとか・・・

 植え方にも秘密がありますが、摘果(育ちのいいものだけを残すこと)もあまりせず、よいものを作る独自の方法を実践していらっしゃいます。

 

 

 伊地知さんもこの「太陽の雫」に出会ってから、すぐにこのミカンに切替を図り、3年の間に大幅に作付けを増やされました。

 

 

 伊地知さんは言われました。

「このミカンは、味についてのクレームは来たことがない。リピート注文がとても多くて、贈り物でもらわれた方から問い合わせがくる。これまでのうちのお客さんが『このミカンを食べたら、他のは食べられない』とよく言われる。とにかく胸を張って安心して売れるミカンだね。」

 まさに味で勝負!伊地知さんは個人送り分は選果(せんか=大きさを分ける機械)機を使わず、手作業で箱に詰められるそうです。伊地知さんいわく、選果機のブラシはミカンによけいなショックを与えるそうで、味が落ちるそうです。

 

 表面はワックス等はもちろんかけませんし、軽微なシミはあまり気にしないそうです。 ただ、糖度がのっているかどうかの見極めは絶対、確認されるそうです。

 実は弊社にも、昨日までのブログ記事を見られて、本日、メールとお電話での御問い合わせをそれぞれいただきました。ありがとうございました!

 

 次の写真をクリックしていただくと、本日~10/31ブログ&期間限定の割引サイトへ飛びます。クレジット決済も可能です。10/31いっぱいですので、お早めに御覧下さい。

 

 それではまた明日・・・

 

 

 伊勢海老漁は現在、休漁中です。 


 予定では明日10/28発送開始の予定ですが・・・台風14号の進路次第では遅れる可能性があります。

 

予約は随時、受付中です^^

  みなさん、こんばんは!

 

 今日は、引き続き「太陽の雫(しずく)」の農園レポートです。

 

 昨日『何個でも食べたくなるのです。』と書きましたが、そのポイントは

 

①糖度、うまみ

②食べやすさ

③価格

 

この3点に凝縮されると思います。

 

①糖度とうまみは昨日も書きましたが、糖度11度以上という十分な糖度と、微妙な酸味が、また食べたいと思わせます

 

②次に食べやすさ、ですが

  シトラス21の創立者、田中会長は伊地知さんたちに次のように言われるそうです。

 

『いつの時代でも、「子どもが食べたいと思う食べ物」以外は残っていかない。だから、まず糖度が高く、子どもでも表皮がむけて食べられ、かつ、じょうのう(みかんの果肉を包む薄い袋)が薄い方が好まれる。

 

 つまり、みかん全体を包む表皮が薄いことはもちろん、中の果肉も、小さな子どもでも、抵抗なく飲み込めるような、果肉の弾力性のあるみかんを作らなければ、これから先は残っていけないという意味です。

 

③最後に価格ですが、売上という言葉に置き換えると

 

 単価 × 収穫量 = 売上   になります。

 

したがって、一定量の売上を確保するには、ある程度の収穫量が必要になります。

 

しかし、シトラス21の方針は、省労働で大収量を目指すやり方です。ただし、変な農薬とか、ホルモン剤を使うという方法ではありません。

 

独自の苗木を安価に育て、分配し、自分達でブルドーサーを操って開墾する。そして独自の栽培方法で、摘果という作業をできるだけしないような方法を取り、かつ果実の均等化を目指す。

 

 私は伊地知さんから聞く話と、自分で調べたシトラス21の事業方針を確認するたびに確信しました。


『このみかんは、食べる人の嗜好性、かつ作る人の利便性を兼ね備えたスーパーみかんである!』

 

 明日はその独自の栽培方法を少し(企業秘密で詳しくは書けません^^;)記事にします。

 

追記 22:40  昨日の記事にたくさんのコメント、ありがとうございました。
実は今日は予約投稿にしていました。早朝から宮崎市内への納品があり、先ほど帰ってきました。今からみなさまの所へ訪問させていただきます^^

 

 伊勢海老漁は現在、休漁中です。 


 次の発送開始は明日10/28の予定ですが・・・台風14号の進路次第では遅れる可能性があります(帰り道、日南海岸は強風が吹いていました)。

 

予約は随時、受付中です^^

 

 

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は、先日御紹介した「太陽の雫(しずく)」の農園レポートです。

 

 食べれば食べるほど、「現在の宮崎県屈指のおいしいみかん」ではないかと、私は思えてきました。何個でも食べたくなるのです。

 

 酸が抜けた甘いだけのみかんは、あまり食べません。何か物足りないのです。かと言って、酸っぱいみかんは、ほとんどの人が食べません。

 

 11度以上の糖度と、薄い皮で果肉がはちきれそうな感じなのです。

 能書きはこれ位にして、レポートに入ります^^;

 

 訪れた伊地知(いじち)農園の御主人は、実は私の仲人親なんです。誠実で素晴らしい方です。みかん専業農家で他にポンカン、デコポン、日向夏などを栽培されています。

 伊地知さんは3年ほど前からシトラス21という、みかん農家のグループに参加されました。


 シトラス21というグループは、低迷する市場価格、後継者不足、そんな農業を取り巻く厳しい情勢を、大胆な発想と実行力で乗り切ろうとしている農家集団です。

 

「機械に合わせて農園をつくり、省力化、コスト低減が可能な大規模経営を実現し、若者に魅力あるものにする」

 

という思いのもと、九州屈指のみかん農家、宮崎県日南市の田中憲治さんが1991年に設立されたそうです。

 

 会員は全国に広がっています。福岡県のシトラス21のご案内はこちらです。


 3年前の10月17日には、田中会長が東国原知事を表敬訪問されています。この時の平均糖度は15度あったそうですから驚きです。

 

糖度15度・・・・私のブログ記事を御覧の方はピンと来るかも知れません^^

 

そうです!宮崎完熟マンゴーの糖度基準値が15度以上です!

 

すさまじい糖度です^^

 

あのデコポンでも13~14度くらいですから・・・

 

まさに、この「太陽の雫」との出会いは、私にとっても衝撃的でした。

 

今まで知らなかったわけですから^^;

 

続きはまた明日・・・

 

 伊勢海老漁は現在、休漁中です。 


 次の発送開始はあさって10/28の予定ですが・・・台風14号の進路次第では遅れる可能性があります。

 

予約は随時、受付中です^^

 

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は予定を変更して、宮崎のニュースをお知らせします。

「太陽の雫(しずく)」のホームページはまだ出来ていません^^;

 

 

感謝の風船大空に 被害農家ら50人飛ばす

 届け、感謝の気持ち―。川南町の畜産農家のみなさんが、23日、口蹄疫復興に懸ける思いと支援へのお礼を込め、色とりどりの風船約200個を空に放たれたそうです。
 続きはこちらで・・

 川南のみなさん、復興目指して本当にがんばっていらっしゃいます!^^

 

最高のゲーム感動 サンズ初勝利ファン総立ち

  「最高のゲーム」「感動をありがとう」―。宮崎県で初めて出来たプロバスケットボールチーム(bjリーグ)の宮崎シャイニングサンズが、宮崎市で23日にあったホーム初戦で初勝利を挙げた。
 続きはこちらで・・・

 宮崎にとって、スポーツで初めてのプロチームです。頑張って欲しいです!

 


 さて、冒頭の写真は、2週間くらい前に立ち寄った本屋さんで衝動買いした文庫本です^^


結構読みやすかったので、買ってしまいました^^


今「龍馬伝」を観ていますので、まさに旬の本で、復習や予習にもなります。


 坂本龍馬については、薩摩藩のエージェント説とか、諸説ありますが、この本は、あらゆる説が網羅してあります。


 今日の「船中八策」の下りについても、そもそも大政奉還論を論じたのは大久保忠寛という幕府高官(後の東京都知事)であるとか、「船中八策」という言葉が生まれたのは大正時代であるとか・・・


就寝前にちょっと読むにはいい本です^^


木仙人さんも買われたりして^^

 

 
 

 それではまた明日・・・


 伊勢海老漁は現在、休漁中です。
 


 次の発送開始は10/28の予定です。予約は随時、受付中です^^

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は久しぶりにプロ野球をテレビで観戦しました。

 

巨人、9回表に同点にして意地を見せましたが、中日の粘り勝ちでしたね^^

 

でもなかなか面白い試合でした^^


 今日は突然ですが、宮崎の太陽をいっぱいに浴びたみかんの御紹介です。

 

 前に御紹介した日南1号は、宮崎県全体で取り組んでいる極早生みかんですが、今日のみかんはミカン農家のみなさんがグループを作って独自にブランド作りに取り組んでいるみかんです。


その名は・・・・

 

「太陽の雫(たいようのしずく)」



 私も先週、初めて食べたのですが、びっくりしました。

 

まず驚いたのはその糖度!

 

11度から15度あります。


 私のヤフーブログのブロ友Gさんから先週、問い合わせをいただきました。日南1号を前に送っていただいたのですが、今おいしいみかんはありませんか?というものでした。

 

 

 その時に伊地知さんという方が「10月に入ればおいしいみかんがあるよ」と言われていたのを思い出し、先週お願いしました。

 

 それが「太陽の雫(たいようのしずく)」です。

 

 ブロ友Gさんの送り先の中のひとり、東京のMさんの感想をGさんから伺いましたので、御紹介します。

 

 「久しぶりに、ミカンらしいミカンを食べました。おいしかったです!こんなの東京では買えません。甘過ぎず酸っぱすぎず、もぎたての香りがして
昔懐かしいほんもののミカンの味です。風邪気味でしたけど、なんだか
元気が出ました」

 

 

 Mさんの感じる糖度と、私の感じる糖度は若干、違うと思います。私は砂糖が入っているくらい甘いと感じました^^

 

今日、天気が回復した時に伊地知さんの農園に行ってきました。

 

 

詳しい記事はまた明日・・・・

 みなさん、こんばんは!

 

 

崖っぷちの巨人が、なんとか一矢報いましたね^^

 

 

溶射屋さん、よかったですね!(^^)

 

 

 西村ロッテと対戦するのは、生え抜き監督同士の原巨人か、ロッテの先輩後輩対決になる落合(もちろん「オレ流」が先輩)中日か?野球に興味のない方はゴメンナサイ・・・

 

 

 さて、今日は島津製作所ライスアナライザーでの新米の食味測定の結果です^^

 

 

2002年にノーベル賞を受賞された田中耕一さんがいらっしゃる(株)島津製作所がメーカーのお米の食味計「ライスアナライザRQ1」でお米の3要素(玄米は4要素)計りました。


白米の場合、

①アミロース(粘り)

②タンパク質(旨み)

③水分

(玄米はこれに④脂肪酸=酸性化の度合い

の数値を科学的に計測します^^


ただ、この機械はもう10年以上前に購入し、多少の誤差があります(例:水分は1.2~1.5%)。


修理に出すと、必ず5万円以上かかるので、最近は自分で修正しています^^;


ですから私は必ず5銘柄以上を比較計測するようにしています。


今回は

1.竹田のヒノヒカリ(1等米)

2.えびの真幸産ヒノヒカリ(2等)

3.福島県会津(坂下=ばんげ町産)コシヒカリ(2等)

4.業務用特A

5.業務用A

 

まず、計測したいお米を180グラム、アナライザーの上部を開いて入れます。


 

次にスイッチを入れて、1分ほど待ちます。

今回の最高数値は竹田のヒノヒカリでした!なお、水分は、実際は14.2%です^^

①アミロースはデンプンの粘りを示す数値で、これが少ないほど粘りがでます。普通は18%~20%です。もち米がアミロースがゼロに近いです^^


②タンパク質は旨みの指標なんですが、この場合、少ない方がいいのでアミドという苦味を持つタンパク質を指すようです。
慣行栽培は追肥で化学肥料を施します。この追肥の窒素分が刈り取り時に残ると、苦味を持ち旨みを殺してしまいます。つまり、窒素過多、未登熟、農薬化学肥料漬けで土壌が死んでいる場合などに多くなります。

 

私が今まで見た中で、一番低かったのは、新潟県魚沼産(十日町)コシヒカリでした。確か5.8だったような気がします^^

 

ただ、このタンパク質含有量が現代の化学肥料施肥の慣行栽培向けの後ろ向きな数値とすると、旨みは良質のアミノ酸が多くて、マグネシウム/カリウムの割合で高い方がいいと本で読んだことがあります。その割合がもっともいい品種がコシヒカリなのだと・・・

 

このような話は京丹後のおやじさんの方が詳しいかもしれません^^;

 

 

③水分は適正数値は14%~15%です。写真は15.4%ですが、誤差を引いて実際は14.2%です。


水分は別に水分計があるので計れますが、他の2つは比較するしかありません。最低3回は計り、平均を取ります。


今回の測定では、会津坂下産やえびの真幸産をおさえ、竹田産ヒノヒカリがNo1でした^^


もちろん実際、食べて判断します。粒も揃っているし、食感、香り、No1でした!


ただ、旨みはえびの真幸産が上かなあ~という意見もありました。


覆面で食べればいいんですが、なかなか難しいですね^^

 

今日は数字ばかりで申し訳ありませんでした^^;

 

 

 それではまた明日・・・


 伊勢海老漁は現在、休漁中です。
 


 次の発送開始は10/28の予定です。予約は随時、受付中です^^

 

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日も予定を変更して、宮崎県串間市出身のプロ野球人の紹介です。

 

 

西村徳文さん、現在の千葉ロッテマリーンズの監督です^^

 

 

 千葉ロッテマリーンズは福岡ソフトバンクホークスとのクライマックスシリーズを逆転の3連勝で制して、日本シリーズ進出を決めました^^

 

 

 西村さんは宮崎県日南市の隣、最も県南の、8月に御紹介した都井の岬や幸島がある串間市の県立福島高校の出身です。

 

 

 高校卒業後、鹿児島鉄道管理局を経て、1982年にロッテに入団しました。



 高校も社会人も無名でしたから、プロ入り後は顔見知りもいなく、苦労されたようです。



 1年目、凡退してベンチに帰ると「誰だよ、こんなやつを取ってきたのは」という声が、首脳陣からわざと聞こえてきたそうです。



 「絶対に負けたくない!」という反骨心から、1年目のオフに、持ち前の俊足を生かすスイッチヒッター転向を決意。



「フルスイング」というNHKテレビドラマで大反響を呼んだ高畠コーチと2人3脚で、ホテルに泊まりこみバットを振り続けたそうです。



1986年から4年連続盗塁王、90年には首位打者のタイトルを獲得しました。



 

 西村さんはロッテ一筋、いわゆる生え抜きで29年目になるそうです。



巨人の原監督も生え抜きですが、今はこのような方が減りました。



 西村さんは次のように言われたそうです。



「誰よりもロッテを愛しているし、誇りに思う」

 

 

 いやあ、いいですねえ~今どきあまり聞けないようなセリフです^^



西村さん、50歳なんだそうです。私より誕生日が3日早いネズミ年生まれ・・・



つまり同級生!中学も高校も違いますが^^;



 そういえば、高1の時は私の母校の日南高校が夏の甲子園に行きました。

 

 

 2年の時は県予選決勝(私もスタンドで応援しました)で福島高校に破れて2年連続夏の甲子園を逃しましたが、今思えばあの時、西村さんは福島高校の選手だったんですね。



 同郷で同じ年ということで、なんとなく嬉しくなって綴った今日の記事ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 追伸  今日は木仙人さん風に文字だけの記事でまとめてみました^^

 みなさん、こんばんは!

 

今日は予定を変更して、北海道米「ゆめぴりか」のお話です^^

 

夕方の堀江さんのニュース番組で大々的に宣伝されていました^^

 

 本当に隔世の感があります。私が家業(米穀販売)についた頃、入ってくる北海道米といえば、60キロの麻袋に入った、つやも香りもあまりないお米ばかりでしたから・・・

 

 

 その北海道米を劇的に変えたのは、「きらら397」でした。1989年(平成元年)、ヒノヒカリが誕生した年に植え付けが始まった「きらら397」は、母方の「しまひかり」が「コシヒカリ」の血を引く良味品種で瞬く間に北海道米のエースになりました^^

 

 JAホクレンが外食産業に対し、低価格、良食味戦略で営業を展開したことや、冒頭の米袋の絵本の世界を思わせる伊藤正道さんがデザインされたキャラクターの可愛らしさなどが受けました。

 

 

 「きらら397」のヒットに気を良くした北海道産米は、冒頭の写真にあるような「ほしのゆめ」や「ななつぼし」の新品種を世に送り出しました。

 

 

 数年前から価格的にも「あきたこまち」や「ひとめぼれ」に並び、もはや北海道米は立派なブランド米となりました。地球温暖化で、お米が作り安くなった地域でもあります。

 

 

 その「きらら397」の培養変異である札系96118と上育427号(「ほしたろう」)とを交配させたのが、今日のニュースに登場した「ゆめぴりか」です。2008年に北海道の優良品種となっています。

 

 

 私はまだ食べたことがありません^^;

 

 

 「ゆめぴりか」を食べたことがある方はぜひ、感想をお聞かせ下さい!^^

 

 

 以前、卸屋さんに問い合わせましたが、量的に少ないし、かなり運賃がかかるということで断念しました。

 

 

 確かに1,000円(/60キロ)近い運賃がかかることを考えれば、その分、近場でおいしいお米を見つけて、安く販売した方が、お客様へ喜んでいただけますから^^

 

 

 私は、お米の食味=品種、土壌、水、気象条件、人(思い入れ、肥料、栽培方法、管理他)が5大要素だと思ってます。京丹後のおやじさんの記事や、先日の山本さん御夫婦見れば、人の重要性がよくわかります。

 

 


 

 それではまた明日・・・


 伊勢海老漁は現在、休漁中です。
 


 次の発送開始は10/28の予定です。予約は随時、受付中です^^

 

 みなさん、こんばんは!


 

 昨日の記事にたくさんの御意見をいただき、ありがとうございました!

 

 

私見を書きましたが、一つの意見として受け取って下さい^^

 

 

さて、今回私が日曜日に竹田市へ走った理由は・・・

 

 

ズバリ!良質のお米を求めて!です^^

 

 

 10/18付けの朝日新聞によると、主産地21道県で、14県が過去5年間の1等比率の平均を下回ってるそうです。

 

 

 九州管内でも良質米産地で高温障害が出なかった所は少ないです。先日ご紹介したえびのでも、ほとんどが2等米になっています。

 

 

 そんな中で私が懇意にさせていただいている西村さんの所にヒノヒカリの1等米が多いと聞いて分けていただくことにしました。こちらのお米は大分県でも評価が高く、高いんです。

 

 

 しかし、今年はとにかく高品質米の量が少ないと思います。目安としては、これからの時期に出てくるお米が、高温障害が少なく食べやすいと思います。

 

 

 とにかくこちらはクリーンネスが徹底されていて、とてもきれいです。

 全自動の新型籾摺り機が2台、入っていました。

 お米の積み方で、こちらの仕事の几帳面さ、正確さがわかりますね^^

 

 

今日は今年の新米の食味計検査を行いました。


 

こちらのお米、やはりタンパクの含有率が一番低かったです。


 

粒はしっかりしているんですよ、網目も1,85ミリでふるっていらっしゃるし^^


 

上の2行の意味を理解される方は、はっきり言って業界関係者です!(笑


 

食味計の結果とかは明日以降に書かせていただきます。



それではまた明日・・・・

 みなさん、こんばんは!


 今日は12時半から昼休みだったので、国会中継を少し見ていました。

 

すると、民主党の若い議員さんが、初々しい感じで手前味噌的な質問を農水大臣へされていました。


内容は・・・

『(生産者手取り)米価が大幅に下落しているが、実質的にはかなり少ない。これも民主党の農業者戸別補償制度(以下『戸別補償制度』)の賜物であるということを、もっと知らせる必要があると思います。』

 

開いた口がふさがらない、とはこのことでした。

 

例えば、今年の宮崎早期米コシヒカリ・・・

 

宮崎経済連は、大手卸への売却単価を60キロあたりいきなり2,500円位下げました。

 

理由は、大手卸曰く

 

「農家へは年末に戸別補償(15,000円/10アール=試算すると約2,000円/60キロ)が入るんだから、その分は値下げして下さい」

 

宮崎経済連はこれを飲み、本当は500円位の下げでよかったものをさらに2,000円下げました。

 

宮崎コシヒカリは、日本で一番早いコシヒカリのため、その後の新米のいわば指標価格になります。

 

結局、その後の各地の米価は、のきなみ戸別補償分を含んだ値下げになりました。


 

 さらに、残暑(酷暑)の影響により高温障害が拍車をかけ、等級が2等、3等が例年の数十倍に膨れ上がり、米どころ新潟県では1等比率が昨年の75%から19%に激減しました。


3等になると約2,000円/60キロ、安くなります。


つまり、昨年仮に12,000円/60キロだったお米が、3等の場合8,000円/60キロになるのです。


年末に2,000円還って来るかも知れませんが、次のようなことが懸念されます。


(1)現在の価格が、これから先の通り相場になる可能性がある。

大手卸はイオンやヨーカ堂、その他量販店にお米を卸します。

消費者感覚として、一番の安値は忘れません。必ず、脳裏に刷り込まれます。

したがって、仮に戸別補償制度がなくなっても、米価が上昇することは考えにくいのです。


(2)10,000円/60キロは大赤字!米作離れが急速に起きる可能性が!

私の中で、10,000円/60キロは米作離れのきっかけになる数字でした。

ところが実際は、7,000円~9,000円くらいになりそうです。


(3)税金の投入し過ぎで、追加措置する財源がない。

この戸別補償制度に対し、5618億円の予算が計上されています。

この数字にも驚きますが、問題はすべて税金でまかなわれ、結局は国民へツケが周ってくるのです。

 

市場原理にまかせておけば、今年のような大暴落はなかったと思います。その暴落分は、すべて税金でまかなわれるんです。


自分の国でできる作物に対し、それなりの対価を払う。私は当然だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?


結局、朝日新聞(今日の朝刊1面~コメ農家 売値下落)も指摘していますが、戸別補償制度が米価の暴落に一役買った、ということは否定できないと思います。

 

私は、努力の有無に関係ないバラマキ的な補償金より、例えばコメ余りを解消する手段(米粉パン、飼料化、製麺等)に投資して、日本の文化である稲作が安心してできる政策に資金を投入した方がベターではないかと思います。

 

それがわかっていらっしゃらない国会議員のみなさんが多いんでしょうね^^;

高千穂地区の写真の続きです^^

手作り竹製ではなく、ステンレスの『ほすべえ』でした^^; 失敗しました。

 

なかなか車が止められなかったものですから^^;

 

冒頭の写真は、高千穂町内の公園に展示されていたSLです。もちろん、本物です^^

 

それではまた明日・・・

 

※訂正です。3等になると約4,000円2,000円

 さらにトリミングしました^^

 みなさん、こんばんは!


 先ほど8時半頃、帰ってきました^^


 朝、6時5分に出発!おかげ様で日南海岸の日の出を撮影できました^^


とは言っても、曇っていましたが・・・


 今日は高千穂回りで初めて目的地、竹田へ向いました。

 

星雲橋から一枚(あまりいい写真は撮れませんでした^^;)

 高千穂は掛け干しが多くて、南郷町ではほとんど見かけなくなった脱穀をやっていらっしゃいました^^

 広域農道とかを走り、なんと4時間半(休憩を含む)で着きました^^



それではまた明日・・・・

※来週発売予定の農薬・化学肥料未使用のEM農法米(山本さん)

 

 

 みなさん、こんばんは!


実は明日、急な大分出張が入りましたので、早く休ませていただきます^^


早朝6時出発で、明日中に帰宅の予定です^^;


片道5時間半、かかります。福岡市より遠く、ハウステンボス(長崎)までと一緒です^^



 昨日の中居正広の金スマを録画で観ましたが、お二人の女性のお話でした。


一日58万人?(累計でしょうか?^^;)が見るという、カリスマブロガーの主婦、藤原家の毎日家ごはん


 残り物で次の日の新メニューを作る神業?がすごかったです^^


 かぼちゃの煮つけの残りから変化したカボチャプリン(スイーツ)がとてもおいしそうでした。中居さんがおいしい、おいしいと食べてました^^


銀座のブスママ、不況知らずの3店舗経営(年商6億円)


 女優を志しながら18歳で銀座クラブデビューを果たし、決して美人とは言えない容姿ゆえ、何度も屈辱的な思いをしながらも、逆転の発想で弱点を利用した独自の接客術 で夜の銀座に旋風を巻き起こし、一躍ナンバー1ホステスとなった石川さん。

 その後、常識破りの経営で3店舗に拡張され、現在はハワイ在住。やはり発想の転換が大事なことを思い知らされました^^;

 

 

 

 その他の記事から・・・

 

コブクロ、口蹄疫被害に500万円寄付(サンケイスポーツ)

 

 宮崎県は14日、男性デュオのコブクロが、9月から10月にかけて県内などで開催したライブの収益の一部、500万円を、口蹄疫被害の義援金として県に寄付したと発表しました。

 

 ありがたいですね^^

 

それではみなさん、よい休日を!^^

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日は、山本さんのえびの産ヒノヒカリEM農法米を取りに行ってきました^^

 

 

明日以降に写真で紹介いたします^^

 

 

昨日の記事にも、たくさんのコメントをいただきました!

 

 

ありがとうございました!^^


 

 昨日のクイズ

 山本さんはカメムシや秋ウンカの防除のために、あるものを粉砕し、竹酢と一緒に田んぼにまかれるそうです。
そのあるものとは、次のうち何でしょうか?

 
 の答えは・・・

 
 
鷹のつめ(同上)
 
 
 
でした!唐辛子ですね^^
 
 
風向きによっては、自分達も浴びることがあって、それこそたいへんらしいです!


目は明けていられないとのことでした^^;

 


みなさん、全員正解でした!^^



・・・・・



何も景品はありませんが・・・^^;



今日は地元の新聞記事からひとつだけ面白い記事を・・・



延岡の高校教諭、初の全国団体戦出場 詩のボクシング

 

 詩のボクシングって、一度テレビのニュースで見たような気がしますが、全国大会があるんですね!


 延岡市内の3名の先生が組んで、チーム名は、延岡発祥のチキン南蛮をPRしようと「ラ・チキナンソア宮崎」と名付けられたそうです。

 

 16日に東京都の日経ホールで開催されるそうです。 詳しくはこちらを御覧下さい^^

 

 

 

 

 それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中でしたが、月夜で休漁に入るため今月末28日(予定)の受付開始になります。

 

 御了承下さい^^;

 

 みなさん、こんばんは!

 

 チリ鉱山の落盤事故、33名全員が69日ぶりに無事生還!よかったですね!


感動的な家族との再会・・・・中には愛人が待っていらっしゃった方がいましたが^^;


とにかく、世界が注目していた救出作戦、大成功でした!^^

 

 

 今日は、えびの産ヒノヒカリEM農法米のレポートの番外編です^^; 

 

 山本さん御夫婦です。本当に優しいお二人でした(写真は昨年のもの)。

 
 帰りにお茶を御馳走になりました。その時、出されていた奥さん手作りの「らっきょ」をお土産にいただきました。もちろん無農薬栽培です!^^

 

 おいしくて、毎日いただいています。奥さん、本当にありがとうございました!^^

 

山本さんの栽培方法のおさらいです。

 

(1)使うのは堆肥とEMボカシ肥料(糖蜜をたっぷり使われます)

 

(2)除草は基本的に手作業(毎日のように田んぼに通われます)

 

(3)株間をポット植で30センチ以上あけて、風通し、日当たりをよくし、病気に強い栽培方法。(写真は昨年の刈り取り後)

  しかし、普通作は秋ウンカという虫が飛んできたりします。

 

 


 さて、ここで問題です^^
 

 山本さんはカメムシや秋ウンカの防除のために、あるものを粉砕し、竹酢と一緒に田んぼにまかれるそうです。

 

そのあるものとは、次のうち何でしょうか?
 
 
①杉の花粉(虫がくしゃみをして仕事にならない)
 
 
鷹のつめ(同上)
 
 
③イノシシのつめ(くさくて近寄らない)
 
 
干した完熟金柑(キンカンは虫刺されに強い)
 
 
⑤干した完熟マンゴー(甘さでうっとりして仕事にならない)
 
 
干したニンニク(匂いで近寄れない)


 
かなり難しいですね^^
 

オチを考えるのも難しかったです(爆
 



 

 それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中でしたが、月夜で休漁に入るため今月末28日(予定)の受付開始になります。

 

 御了承下さい^^;

 


 

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日はいよいよ、えびの産ヒノヒカリEM農法米のレポートの最終回です。

 

 

昨日の記事に、たくさんのコメントをいただきました!

 

 

ありがとうございました!^^


 

 昨日のクイズの答え、実は①~④まで科学的に正解で、⑤も地域的に正解だと思います^^


 

 田の神様は、えびのでは田の神さあ(たのかんさあ)と呼ばれ、えびの市内には約150体の田の神(石像=写真下)が残されています。


 冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。写真の石像は、地元JAのお米の包装袋のデザインにもなっています。 詳しくはこちらを・・・

 

 

 山本さん、そして奥さん、本当にありがとうございました!^^


 

 15日に山本さんのお米が入荷する予定です。ただし、量が少ないので、限定販売とさせていただきます^^

 

 

 ところで、昨日のコメントで次のような、なつかしいフレーズを見つけました^^

 

 

こんばんは♪
(中略)

>株間をあける利点は次のうちどれでしょうか?
これは簡単①から⑤すべてです(*^_^*)

とくに⑤の田の神様がのんびりくつろげるところに
3,000点です(^o^)/

 

こんばんは フルサワさん

山本さんに全部!
(何か勘違いしてないかい^^;)

 

 

 懐かしい大橋巨泉さんのクイズダービーですね^^

 

よーこさんのボケに、木仙人さんの見事なツッコミ!

 

ありがとうございました!^^

 

お二人には、私から心のこもった笑顔をお送りします!^^

 

受け取っていただけたでしょうか?^^;



・・・・・



いらない?まあ、そんなことを言わず・・・^^;

 

 

懐かしのクイズダービー、検索したらいいっぱいありました^^


はらたいらさんって、本当に期待を裏切りませんでしたね。


私も、みなさんの期待を裏切らない商品を探して出品していきたいです^^


 

 

 それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中でしたが、月夜で休漁に入るため今月末28日(予定)の受付開始になります。

 

 御了承下さい^^;

 ♪ 夕焼け~小焼けの~赤とんぼ~負われて~見たのは~いつの~日~か~

 

みなさん、こんばんは!

 

いやあ~サッカーの韓国戦、観ていて疲れました^^;

 

勝たなければならない!という試合は、すごく力が入りますね^^


相手のエースがいない試合、勝たなければならない試合でしたが、スコアレスドローでした。


やはり、簡単には勝たせてくれませんね^^;

 


今日はえびの産ヒノヒカリEM農法米のレポートの続きです。

 

 

一昨日のクイズにも、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

 

 

 答えは意外にも!

 

 

・・・・

 

 

③赤とんぼ!

 

 

意外じゃなかったですか、ハハハ・・・^^;

 

 

地中に入れる新農薬の田んぼでは赤とんぼが激減しているそうです。

 

 さて、前回の記事の続きです。御覧のように山本さんの田んぼは、稲にすごい勢いがありますよね^^

 これはEMの力のほかに、植え方に秘密があるんです。


そこで山本さんと株と株の間の距離を測ることにしました。

 

 

 測定してみると株間が30センチ開いています。坪当たり36株になります。通常は72株植えますからちょうど半分です。

 さて、ここでまたまたクイズです^^


 

 株間をあける利点は次のうちどれでしょうか?(複数可)

 

 

①風通しがよくなるし、下の葉にも光が当たるので、病気にかかりにくく、成長が早い。



②サッカーではありませんが、スペースが広い分、根が大きく広がり、栄養を摂りやすくなり、大きく開帳するため、倒れにくい丈夫な稲になる。
 稲の立ち姿と、地中の根の姿は、湖面に写る富士山のように同じなのです^^



③②から分けつ(稲の茎が増えていくこと)がしっかりできて、1本1本の茎が太く、そこから生まれる稲穂は粒が大きくなる。



④少ない種籾で、大きな収穫が得られるため、非常に経済的である。

 

 

 

⑤田の神様がゆっくりくつろげるスペースがあるため、御利益が多い^^

 

 

 

う~ん、答えを言ったら、ヒンシュクを買いそうな気がしますが・・・^^;

 

 

 それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中でしたが、月夜で休漁に入るため今月末の受付開始になります。

 

 御了承下さい^^;

 

♪ 赤とんぼ~赤とんぼ~の~  羽を~とったら~あぶら虫 ・・・・♪

 

 みなさん、こんばんは!


 昨日の記事に対する木仙人さんのコメントで・・・

>私もちょうど見てました

あのねのね ですね(^^)

 

 なつかしいデュオ?のお名前、ありがとうございました。

 

 今日はEM米のレポートはお休みをいただきまして、今日の地元の新聞記事から、宮崎が生んだ(50%^^;)スーパーデュオのニュースです^^

 

 

コブクロ念願の野外ライブ 「太陽のメロディー」初披露

 

心癒やす応援歌に涙 コブクロ宮崎ライブ

 

 昨日の10日、宮崎市出身の小渕健太郎さん、大阪府出身の黒田俊介さんによるデュオ「コブクロ」が、県内初の大型野外ライブ「コブクロスタジアムライブ2010」を開きました。

 

 連休の中日ということもあり、遠くは北海道や茨城など、全国から多くのファンが来県し、2万6千人のライブになったそうです。


 なんとアンコールのサプライズイベントで
高鍋町出身の今井美樹さんと、夫の布袋寅泰さんも駆け付け、口蹄疫被害をきっかけに制作した宮崎県応援歌「太陽のメロディー」を初披露したそうです。 

詳しくは上記のタイトルをクリックして下さい^^

  

太陽のメロディーについて、布袋さんは6/25の御自身のブログで次のように書かれています。

 口蹄疫で苦しむ宮崎の皆さんへの応援歌を作りました。
この曲による収益はすべて宮崎にお送りさせていただきます。
皆様にも御協力いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。
『いつも心に太陽を、いつも心にメロディーを。』
一日も早く、宮崎に平穏な日々が戻ることをお祈りいたします。

 

 今日の朝日新聞によると、小渕さんは


「離れていても、自分の居場所はここなんだと気づく瞬間がある。そんな思いを込めました」新曲の『流星』も披露されたそうです^^

 

 ブロック指定6,500円(税込み)の入場料の一部は、口蹄疫の義捐金に寄付されるそうです。ありがとうございます!

 

 

 いやあ~、私もライブ観に行きたかったです^^;

 


「歌の力」って、すごいですね!^^

 

 

 ぜひ、紅白歌合戦で、4人のハーモニーを聞いてみたいものです^^

 

  

 

それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

昨日までのセールへの御注文、誠にありがとうございました!^^

 みなさん、こんばんは!


 

昨日のクイズにたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

 

 

正解は上記写真の通り^^

ヒエが生えていたので、それを取ろうと思った

今年はヒエ(雑草)が多くて、奥さんとしょっちゅう、田んぼに入り、取られたそうです。

畦(あぜ)にも、たくさん生えていました。


しかし、次の答えも遠からずなんです^^

 

米つきバッタがいたので、つかまえて孫に送ってあげる

 

 上の写真の左側の葉っぱを御覧下さい。途中までしかないものが結構多いです。


今年はバッタがかなり多かったらしく、結構葉っぱが食べられていました。

 

 

やはり農薬を使わない田んぼの葉っぱはおいしいんでしょうか?^^

 


 今日、テレビで放送していましたが、田植え時にある農薬を地中に使うようになって、秋の風物詩で歌にもなっている、ある昆虫が激減しているそうです。


 

それは次のうち、何でしょうか?

 

 

①カブトムシ

 

②クワガタムシ

 

③赤とんぼ

 

④極楽とんぼ

 

長渕剛の「とんぼ」


今日は簡単ですね、歌にもなっている・・・大ヒントです!^^

 

 

 

それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(いよいよ本日10/10 23:59:59まで

 

 

 みなさん、こんばんは!


昨日8日は、えびのへ行ってきました。


もうすっかり、黄金色した稲穂が目立ちました^^


今日の宮崎は終日雨でしたが、天気が回復すれば稲刈りが最盛期に突入すると思います。


昨日の目的は2つでした。


一つはえびの市の真幸地区にある肥料屋さんへ契約してあるお米(ヒノヒカリ)の受け取り。昨日、検査が終わり、数がまとまったのです。


もう一つは、昨年からお付き合いをお願いしているEM農法米栽培農家の山本さんの田んぼの取材でした。次の写真はご自分の田んぼをバックにされている山本さん御夫婦です^^

後ろに見える山々は、霧島連山です。あいにく曇っていましたので、若干、画像を明るくしてあります。

 

山本さん御夫婦は、夫婦で協力して、化学肥料、農薬を使わない米栽培に取り組んでいらっしゃいます。


奥さんが次のように言われました。


「子どもや孫達に、農薬を使ったお米を食べさせたくないので。」

 

山本さん、何かを見つけられたらしく、田んぼの中へ入って行かれました。


 

さて、ここでクイズです^^


 

山本さんは何を見つけられたのでしょうか?

 

 

①この前、植えておいた5円玉が50円に成長していた^^;



米つきバッタがいたので、つかまえて孫に送ってあげる



③ヒエが生えていたので、それを取ろうと思った



④田の神様からのお告げの紙が落ちており、この日の夜に行われる「日本対アルゼンチン」戦の結果が書いてあった^^;

 

 

結構、難しいですね・・・日曜日にあまり悩まないで下さい^^

 

それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(いよいよ明日10/10まで

 

 みなさん、こんばんは!

 

 

ザック初陣で歴史的快挙!アルゼンチン戦初勝利




感動しました!興奮しました!もう50なのに!(爆



子どもと一緒に気合を入れて観ました^^;

 


 旅の疲れがある
アルゼンチンに対して、コンディション的なアドバンテージがあるとは言え、正直、勝てるとは思ってませんでした^^;



長友が、内田が、長谷部が、前線の本田が、香川が、岡崎が、



よく走り、よく守りました!^^



1点取って、全員でよく守りました!^^



前田が最後決めていればパーフェクトだったけど、贅沢は言いいません!^^;



全員攻撃、全員守備!



日本の特性テクニカルサッカー プラス スピード!



ザッケローニ監督の意図が今日の試合は発揮されました!^^



天国の大沢親分も「アッパレ!」を10個位、くれるでしょう!^^


 

 

 実は、今日えびのへ行って、EM農法で、化学肥料、農薬未使用のお米を作っていらっしゃる山本さんの田んぼへ一緒に行って、写真もたくさん撮ってきたんですが、肝心のカメラを車の中に置いたままでした^^;


 

ザックジャパンは、ネタ不足の私も救ってくれました!(笑

 

 

 

 それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

 みなさん、こんばんは!


今日はとってもいいニュースが飛び込んできましたね^^


 

ノーベル化学賞2氏 鈴木章氏(80歳)、根岸英一氏(75歳) 次世代へ激励産経新聞


 

 鈴木さんの弟さんがみのもんたさんの「朝ズバ」に出演されていましたが、章さんは苦学生で二宮金次郎みたいに寸暇を惜しんで勉強していたと話していらっしゃいました。


 

 北海道で有数の「ししゃも」のお店をしていらっしゃるという弟さん、売上が伸びるのでは?^^;


 「頭脳流出組」のさきがけと言われた根岸さんは、次のように言われたそうです。


 

「日本の若者の『科学離れ』にも強い危機感を抱いている。最近、日本からの優秀な留学生をパデュー大でみかけることがめっきり少なくなった」

 

 

 

 確かに政治家のトップが「一番でなくてはならないのですか?」とおっしゃる国ですからね・・・・モチベイションが下がりますよね^^;

 

 

 

 あと「喝!」の大沢親分が、お亡くなりになったのは驚きました。本音で語る面白い方でした。御冥福をお祈りいたします。


 

 さて、宮崎の新米ヒノヒカリも、いよいよ収穫最盛期に突入です^^


 

明日はEM農法米もある宮崎の名産地「えびの」へ行ってきます!^^

 

 

 

 冒頭の写真は、出張中の夕方、天使の梯子(はしご)が見えたので、携帯で撮影しました。実際はもっと何列もくっきり見えました^^

 

 

 なかなか一眼レフは、仕事中は持ち歩けません一眼レフがコンデジくらいの大きさになる日が来るのでしょうか?^^

 

 

 この天使の梯子を見ると映画「ゴースト/ニューヨークの幻」を思い出します。デミームーアが美しかったですね・・・「アンチェインド・メロディ」がとっても切なかったです^^

 

 

 

 それではまた明日・・・


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

 

※写真はフルサワ家人気の西洋菓子倶楽部(宮崎市)のアップルパイです^^

 

 

 みなさん、こんばんは!

 

 

 昨日、今日と朝晩めっきり涼しくなりました。そろそろ毛布が必要かなあ、と思った昨夜でした。

 

 

 最近、毎朝5時起きを目指していますが、寒くなってくると続くかなあ~という感じです^^;

 

 

 

 それでは、今日の地元紙の記事から・・・

 

清浄国復帰を申請 農水副大臣が知事に明言

 農林水産省副大臣は、5日副大臣室を訪れた東国原知事に、

①国際獣疫事務局(OIE)に「清浄国」復帰へ認定申請したこと

②殺処分した家畜に対する補償金を非課税化する方針で調整していること

などを伝えたそうです。 続きはこちらを・・・

 

 

迫力プレーファン歓声 フェニックス・リーグ開幕

 プロ野球全12球団と韓国プロ3球団、四国・九州アイランドリーグ選抜1チームの計16チームが参加する教育リーグ「フェニックス・リーグ」が5日、県内の5市(宮崎、西都、日向、日南、串間)計10会場で始まりました。南郷町でも開催されます。 続きはこちらを・・・

 

 

 

それではまた明日・・・明日からは3日連続の日帰り出張です^^


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

 みなさん、こんばんは!

 

 

 天高く馬肥ゆる秋、魚も脂がのっておいしいし、栗やきのこも旬ですね。

 

 

でもやっぱり何と言っても新米です!^^

 

 

 今日は、つい20年前までは、コシヒカリと両横綱と謳われたササニシキにとって替わった、宮城のエース品種「ひとめぼれ」についてです^^

 

 

 「ひとめぼれ」は1981年(昭和56年)、宮城県古川農業試験場で良食味&耐冷性品種の育成を目的としたコシヒカリ初星との交配から育成が開始され1992年、品種登録されました。

 

 

 「ひとめぼれ」の本格的植え付けはそれまでのエース品種「ササニシキ」の大凶作がきっかけとなりました。

 

 


 「ササニシキ」は粘りが少なく、あっさりとしていて、とても味はよく、寿司米などに重宝され、特に古川市の「ササニシキ」がおいしかったことを覚えています。当時、同じ米屋さんの息子さんが、この米は売らずにうちで食べる!と話していた事を思い出します。

 

 

 しかし1993年(平成5年)、日本列島を大冷害が襲います。特に冷害に弱い「ササニシキ」は大被害を受けました。全国で平年作の20%超えの収量減となり、「平成の米騒動」が翌年3月に農水大臣のタイ米ブレンド発言のテレビ放送から起こりました。各地でスーパーの売り場から米がなくなり、米屋さんの前には、長い行列ができました。

 

 

 その時は、『政治家の発言はもっと慎重にして欲しいものだ!』と、つくづく思いましたね^^;

 

 

  大冷害の翌年1993年から、冷害に強い「ひとめぼれ」が「ササニシキ」に替わり全国的に植え付けられ、その良食味から翌年1994年には全国第2位の作付面積になりました。

 

 

 おいしいごはんにおかずは要らないと言いますが、みなさん、今年はそんなお米にもう出会われましたか?^^

 

 

 私が最近やみつきになっているのが、「イクラごはん」です^^

 

 

 熱々の新米に醤油とワサビを少したらしたイクラを乗っけていただきます。もう、たまりません。^^

※イクラは宮崎県では手に入りません^^;
 

 

 

 夏は新米コシヒカリにカツオの生の腹皮焼きとか、ニンニク生姜を利かせたカツオ丼が最高でしたが、やはり新米は秋に食べるのが身体に合っています^^

 

 

 話がそれました・・・・^^;

 

 

 「ひとめぼれ」 と命名されたのは1991年、私の記憶では、この年のNHKの朝ドラになった「君の名は」の主演の鈴木京香さんが、ドラマの内容と合致するこの新しい品種名のイメージキャラクターをしていたと思います。当初は宮城県で精米されたものだけが全国へ送られました^^

 

 

 みなさんは「ひとめぼれ」したこと、されたことはお有りでしょうか?やはりネーミングって大事ですね(^=^)

 

 

それではまた明日・・・^^


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

 

 みなさん、こんばんは!

 

 明日5日から7日まで、埼玉西武ライオンズが日南市南郷町で「クライマックスシリーズでリベンジするための合宿」を行います^^

 

 

 合宿するホテルはもちろん日南海岸南郷プリンスホテル(写真下~HPより)。


 もう10年以上前に、清原選手がFAで巨人入りの記者会見をここで行いました。昔話になりましたね^^;

 

 

 今は勢海老料理がメインの夕食の宿泊プランがあるようです(HPより)。

 ライオンズの選手のみなさんも、おいしい伊勢海老でパワーをつけて、クライマックスシリーズを勝ち抜いて欲しいですね!^^




 

 ・・・・・・




 

 千葉ロッテマリーンズ、福岡ソフトバンクホークスのファンのみなさん、ごめんなさいです^^;

 

それではまた明日・・・^^


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

 

 みなさん、こんばんは!

 

 今、帰ってきました!打ち上げで2次会まで行きました!^^;

 

 

 今日の試合(サッカー→前記事参照)は前半は0対2で粘ったんですが、相手は県大会でベスト4を狙えるチーム。後半は中央からのドリブル突破、サイドからのドリブル、クロスと多彩な攻撃で6失点、結局0対8で破れました。がんばりましたが、相手はうまい選手が2人もフリーですから、仕方ない結果でした・・・

 

 

 試合終了後、保護者の待つスタンドへあいさつに来た子ども達9人が、あいさつを終えると、他の学校の保護者のみなさんも温かい拍手をくれました。

 

 

 でも打ち上げで、半分は9人で戦わなければならないことへの同情の拍手だったかも知れない、来年の6月は勝利による賞賛の拍手にしよう!と全員で誓いました。

 

 

 顧問の先生は、あまり飲めないのに昨日は涙を流しながら、ヤケ酒を飲まれたそうです。かなりきびしいことも言われますが、これほど子どもたちのことを思ってくれる先生もなかなかいらっしゃらないと思います。本当に子ども達は幸せだなあ~と思いました。

 

 

 たかがサッカー、されどサッカー・・・子ども達から幸せな時間をもらった2日間でした。

 

 

 一つ思ったのは、親の団結力ではどこにも負けないという自負を持ちました(笑

 



 

 それではまた明日・・・^^


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メール↓で御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

※写真上は日南市共通商品券「食べつくし満福券」(お腹がいっぱい=満腹をかけてます)

 

 みなさん、こんばんは!

 

 今日の宮崎県日南市は曇り時々雨・・・というか雨が結構降りました。

 

今日はサッカー部の三男が、中体連地区予選リーグ2試合に出場しました^^

 

 今年はワールドカップ人気に湧いた日本でしたが、南郷中学校の男子(しかありませんが)サッカー部は、現在9人しかいません。
※サッカーは基本的に11人でやるスポーツですが、試合は7名からできます。

 

 昨年来、2年生が2人やめ、1年生が2人やめました。昨年4月から顧問になられた先生が、とてもサッカー指導に熱心な先生で、そのかわり練習もきびしいんです。

 

 練習を無断で休んだ子どもは絶対試合には出されませんし、少しでもやる気がないようなそぶりをすると容赦ない檄が飛んできます。

 

 でも今残った9名は、必死に練習についていき、かなり上達しました。ほとんどが中学から始めた子ども達でしたが、先週の土日の練習試合では6試合やって2勝2分2敗でした。

 

 しかし今日の結果は2戦2敗(1-3、0-2)・・・特に初戦は内容ではかなり押していました。キーパーと1対1が2回ありましたが、それを決められなったのが痛かったです。1点取られると、気落ちしたのかカウンターで2失点、その後意地で1点返しました。

 

 私は仕事の合間に2試合とも観ましたが、9名で必死に走っている姿は感動的でした。

 

 あと2名いれば、と考えてしまう私達保護者ですが、最後まで残った9名だからこそまとまっているのかなあ~、とか、9名しかいないから相手より走るようになったのかなあ~、などと考えた一日でした。


 明日はすでに2戦2勝の大強豪ですが、持てる力を全部出し切って欲しいです。



 それではまた明日・・・^^


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メールで御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

  みなさん、こんばんは!

 

 たった今、プロ野球セ・リーグは、阪神が負けて中日の優勝が決まったみたいですね!

 

 でも今はクライマックスシリーズという敗者復活戦がありますから、巨人も阪神も再スタートですね!^^

 

 

 

 

 宮崎県も12月には新知事のもと、本当の意味での再スタートになります!

 

知事選も候補者がそろそろ出てきそうです^^

 

 東国原知事の遺産「おもてなしの心」を忘れず、県民一丸となって産業、観光、そしてそれぞれのふるさとを盛り上げて行かないといけない、と思います!^^

 

 それでは、今日の地元紙の記事から・・・

 

 

 

児湯で半年ぶり競り 県内全市場再開

 口蹄疫の感染が集中した児湯地区で30日、子牛の競りが半年ぶりに再開された。
続きはこちらを・・・

 

これで県内8市場すべてが再開したそうです。これからですね^^

 

 

泉谷さんが口蹄疫復興イベント 今井美樹さんも出演

 復興へ豪華アーティストと花火の共演―。11月7日、宮崎市のみやざき臨海公園で口蹄疫義援イベント「『がんばっど宮崎』水平線の花火と音楽~SUPER HANABI ILLUSION 1万発~」が開かれることが決まった。 
続きはこちらを・・・


※がんばっど宮崎=がんばろうぜ!宮崎


 

 

 冒頭の写真は下の写真にフォトショップのフィルター→描画→逆光で夜明けっぽくさせていただきました。いやあ~フォトショップって本当に面白いですね!(^=^)

 早くテキスト買ってきて、レタッチ勉強して、TWINSさんみたいに湯気を作りたいと思います^^

 

 それではまた明日・・・^^


 漁師さん直送!朝どれ伊勢海老、受付中です!

 

 このブログを御覧になって、

メールで御注文いただき、さらに

 


代金をゆうちょ銀行振込の方は10%値引き(8,400円→7,560円)

いたします!(10/10まで

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja