2010年11月アーカイブ

 みなさん、こんばんは!


 

 お隣の韓国では口蹄疫が発生島根県では鳥インフルエンザ感染の疑いと、生き物を育てる仕事の大変さを改めて感じますね。

 

 

 どちらも大事に至らないことをお祈りします。宮崎県も早速、対策会議を行なったみたいです^^

 

 

 今日はみなさんへ御礼を申し上げたいと思います。

 

 

10月から販売を開始した「太陽の雫」が本日を持ちまして完売しました。

 

 

みなさんのコメントや応援に支えられて、順調に販売サイトを作ることができました。本当にありがとうございました!(^^)

 爆発的な売上ではありませんが、一度買われた方からのリピート買いが多くて、とても嬉しかったです。御歳暮の12月に商品がないのが、残念でしたが・・・・・

 

 

 太陽の雫を販売させていただいて、やはり「おいしいもの=感動」を売ることが大事だということを痛感しました。一番多い方は、合計で25ケースの御注文をいただきました。

 

 

 今日は、先日伊勢海老をお求めいただいたお客様から、わざわざお電話で再注文をいただきました。宮崎市にお住まいの方で、福島県のお母様へ今まで何回か伊勢海老を送ったけれど、今回初めて活きたまま着いたことをたいへん喜ばれていました^^

 

 

 ネットショップを本格的に始めて約1年近く・・・・やはりお客様の喜ばれる声が、一番の喜びであり、励みになります。まだまだですが、これからもできるだけお客様に喜んでいただけるショップ作りにまい進したいと思います^^

 

 

 それではまた明日・・・・

 

 

 御歳暮予約承り中です。


 

 みなさん、こんばんは!



今日久しぶりに、11月13日に種を植えたにんにく畑に行ってきました。

 

畝と畝に間に少し水がたまっていました。また排水作業をされるそうです。

芽がしっかり出ていました。畝自体は乾燥しています。



今度は道上の畑を見に行きました^^

 にんにくがしっかり根付いていました^^



このまま大きくな~れ!(^^)

 以上、植え付けから16日目のにんにく畑の様子でした!



収穫まであと151日!(4月29日~昭和の日を予定)

 

 

早く販路の開拓を急がなくては・・・・(^^;

 

 

 それではまた明日・・・・

 

 

 御歳暮予約承り中です。「太陽の雫」、在庫がなくなり次第、カートを閉めさせていただきます(^^)

 

宮崎県口蹄疫被害義援金サイト
御案内(宮崎県庁HP)

 

 みなさん、こんばんは!長い間、宮崎県口蹄疫被害義援金サイトの御案内バナーをサイドバーへ貼って来ました。本日、そのバナーをはずし、リニューアルすることにしました。

 

 ここで改めて、多くのみなさまに義援金をいただいたり、当サイトの宮崎牛支援セールでお買い上げをいただきましたことへ御礼申し上げます。誠にありがとうございました!

 

 しばらくは、次のHPと同じバナーを貼らせていただきます。

宮崎県の特産品を
産地直送でお送りします

 そして、「太陽の雫」の受付は本日までですが、伊地知さんにお願いして在庫を少し確保してあります。なくなり次第、カートを閉めさせていただきます。たくさんのお買い上げ、本当にありがとうございました!



 今日は所用で御訪問も投稿も遅くなりました。読んで下さるみなさん、コメントを下さるみなさんへ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!(^^)



 それではまた明日・・・・明日こそオフィシャルブログらしい記事をと思っております^^;

 みなさん、こんばんは!

 

 

 先週、宮崎の11月はゴルフマンス!と書きましたが、25日から国内女子プロゴルフツアーの今季最終戦、LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップが、宮崎市の宮崎カントリークラブで開催されています。

                     ~リコーカップのホームページ

  私は鹿児島出身ながら、宮崎を拠点にし、今年の5月の連休明けに口蹄疫が広がりつつある時に、いち早く寄付の発表をした横峯さくら選手を応援していました。彼女の思いやりというか、気概には当時、本当に勇気づけられました。

 

 

 昨日は2位に浮上して、連覇に向けて「ヨッシャー!」と思っていましたが、今日は残念ながらノーバーディー・6ボギーで首位に7打差の7位に後退しました。

 

 

 明日はひとつでも上に上がって、笑顔で今年のシーズンを終えて欲しいですね。

 

 

 昨日、お客様で先日21日(日)に宮崎カントリクラブでプレイされた方(同クラブのメンバー)がおっしゃってましたが、グリーンが刈り込まれてとても速いそうです。ゴルフの経験がある方はわかると思いますが、まさにガラスのグリーンと言っていい位、ボールが止まらないそうです(^^;

 

 

 

 宮崎県日南市は今期一番の冷え込みで、朝の気温が6度(午前8時)でした。それでも日中は18度まで気温も上がり、おだやかな一日でした。宮崎の海岸近くのコースは雪が降らず、一年中ゴルフを楽しめます^^

 

 

 この宮崎カントリークラブは、宮崎空港から車で5分の所にあり、松林に囲まれ、海からの潮風でマイナスイオンたっぷりの風光明媚な名門コースです。

 

 

 ゴルフパックで宮崎へ行きたいという方は、ぜひ私にひと言、御相談下さい。わたしの従兄弟が宮崎市内のゴルフ場を知り尽くしております。腕?と予算にあったプランをご提示させていただきます^^;

 

 

 

 あったかい宮崎にゴルフに来んね~^^

 

 

 今日は途中から、宮崎県ゴルフ観光大使になったような感じですが、そんな私はまだ100を切っておりません(爆   来年こそ100切り、頑張ります! ^^;

 

 

 それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。すごいリピート率の「太陽の雫」、いよいよ明日までの受付です^^

 追伸 アップ後に記事がタテになっており、修復に四九三十六、もとい四苦八苦しました(^^;

 みなさん、こんばんは!

 

 

 昨日はみなさまのコメントを使わせていただき、無事に投稿できました。

 

 

最近、全然取材に行けず、ネタ不足に陥っているフルサワです^^;

 

 

 話は変わりますが、今日のNHK朝の連ドラ「てっぱん」、とても感動しました・・・よかったですね~(観てない方はスミマセン)(^^;

 

 

 「ゲゲゲの女房」の流れで観てますが、エネルギッシュなヒロインと旧名:寺島純子さんや安田成美さんらの豪華な脇役陣がとても味があって、昼休みや録画で観ています^^

 

 

 このドラマにはヒロインの勤め先の鰹節屋さんが出てきます。昨日は枕崎の「本枯れかび付鰹節」をヒロインにプレゼントする場面がありました。

 

 

 実は日南海岸黒潮市場実店舗では「本枯れ鰹節」を実演で削って販売(写真下右)しています。私がショッピングセンターへ出店した後、縁あってお米のお得意先であった勝男武士屋さんに出店していただきました。

 

 

  この削り節は極上品ですから、削った時の香りは、本当に言葉にできないくらい、いい香りがします(削り節の保管場所は冷凍庫です、風味が逃げません)。

 

 

 朝の湯豆腐にネギと生姜おろしと一緒に、たっぷりかけて食べると最高です!^^

         ~10年ほど前に作成された南郷町商工会HP会員紹介ページ~

 

 創業者の山崎貞夫さんはもうお亡くなりになりましたが、山崎さんが始められた実演販売は、現在も私の店で継続中です^^

 

 

この削り節については、ネット商品化も含めて改めて記事にしたいと思います^^

 

 

 

 

 それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。

 

 

                   ~28日まで受付予定の太陽の雫の農園~

 みなさん、こんばんは!

 

 

 おとといの記事でこんな文を書きました^^

 

 

KONNEは宮崎の方言で「来んね~(こんね~=来てみませんか?)」という意味です^^


例文として「今日はおいしいカツオのタタキを焼くから、うちに来んね?」


これが博多弁になると「うちに来んしゃい~(きんしゃい~)」でしょうか?


よかったら、みなさんの地方の方言で「うちに来んね?」を訳して下さい(笑

 

これに対したくさんのコメント(お答え)をいただきました、ありがとうございました!^^

 

 
 


京丹後の久美浜弁では
「うちに来てくんにゃーな」です。(^^)
最近はあまり使わなくなりましたが、
たまに口から出ます。(^^)






東京弁では「来ない?」でしょうか、特に面白くもないですね^^



新潟でも地域によって言い方が変わりますが、
私のあたりでは
「来ねか(が)ね〜」が丁寧な言い方。
くだける、あるいはもっと簡単に「け〜」です(*^_^*)



静岡はそのまま「うちにこない?」です(・_・;)



山梨では
「うちに、こーし。」「うちに寄ってけし。」
『し』で終わることが多いです(^^)

 


「寄ってゆき」をこちらでは
よってこまいか」と言います

 

 

 ふくさんの東京はもちろん、溶射屋さんの静岡県は、ほとんど標準語なんですね^^

 

その地方、独特の言い回し(アクセントも含めて)、「龍馬伝」で土佐弁?が流行りましたが、それぞれ味がありますね^^

 

みなさん、本当にありがとうございました!^^

 

それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。

 みなさん、こんばんは!



 今日の日南市は、朝12度あった気温が日中には20度近くまで上がりました。明日からようやく、朝の気温が10度を切りそうです^^;

 

 

 

 さきほど(9時半頃)家内が機嫌よく帰ってきました^^



 今日は夜7時から、次男の高校で、PTA主催(月曜日は中学校~家内だけ参加したんですよ、念のため^^;)の料理教室があったそうです。



普通は学校の先生とか、市の生涯学習の先生が講師ですよね^^



 今日の講師はなんとホテルのシェフ!しかもシェフ(日南市北郷町ホテルジェイズ=写真下)が作ったガトーショコラが必ず食べられるとあって参加者が多かったらしいです^^


※日南市北郷町は森林浴ができ、その効果から平成20年4月、北郷町は「森林セラピー基地」の認定を受けたそうです^^

 

 

今日の料理はよっぽど、おいしかったんでしょうね。誇らしげに携帯の料理の写真を見せ、ブログへのアップも許可が出ました・・・^^;

 私 「それでガトーショコラは残ってないの?」



 家内「ざんね~ん!完売でした!^^」



 私 「・・・・・・・・・・^^;」


 

 

 ガトーショコラは完売でしたが、家内だけしっかりタッパ(容器)を持って行ったらしく、パスタをしっかり持って帰って来ていました。多分、明日の昼食に使われると思います^^;


 自分だけでは余ったらしく、先生にお願いして容器をいただき、他のお母さん方と分けたそうです^^;

 

 

 私 「参加費はいくら?」



 家内「もちろんタダ!だってPTA行事で予算が組んであるから^^」

 

 

 

・・・・・

 

 

 

恐るべし!「主婦魂」!(^^;

 

 

今度、魚のポワレを作って下さるそうです・・・ありがたや、ありがたや^^;

 

 

まあ、ネタに困っていた私には一石三鳥位のイベントでした^^感謝^^

 

 

 

それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日は勤労感謝の日でしたね、いかがお過ごしでしたでしょうか?^^

 

 

 

 私は今日は家からほとんど出ず、ゆっくりテレビを観たり、書類の整理等を行なっていました。朝のNHKテレビで司馬遼太郎さんの「21世紀に生きる君たちへ」から坂本龍馬を題材にした渡邊美樹社長と、高知の中学生の子どもたちの交流番組がなかなか面白かったです^^

 

 

 

 最近はお電話で「太陽の雫(しずく)」の問い合わせをいただくことが増えました。今日も昨日も、お電話いただきました。今日は県内の方から、お友達からいただいておいしかったので、と。



 

 昨日のお客様は東京の方で、やはりいただきものでおいしかったんですけど、どこにあるかわからなかったので、新宿みやざき館KONNE に電話されたそうです。すると、なぜかわかりませんが、KONNEの方から私の店へお電話をいただいたそうです^^

 とてもありがたく思いました。

新宿みやざき館KONNE東京都渋谷区 代々木2-2-1 新宿サザンテラス内にあります。新宿駅南口になるんでしょうか?私も25年前まで5年間住んでいて、南口から初台のアパートまで夜中歩いて帰ったことが何回もありましたが、ずいぶん様変わりしたんでしょうね^^

 

 

KONNEは宮崎の方言で「来んね~(こんね~=来てみませんか?)」という意味です^^


例文として「今日はおいしいカツオのタタキを焼くから、うちに来んね?」


これが博多弁になると「うちに来んしゃい~(きんしゃい~)」でしょうか?


よかったら、みなさんの地方の方言で「うちに来んね?」を訳して下さい(笑


 
 
 
                      ~KONNEのホームページ
 

 東京へ出張の際とか、新宿駅で待ち時間等がある方は、ぜひのぞいて見て下さい^^
 
 
 
 

 それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。

 みなさん、こんばんは!

 

 

今日は11月22日で「いい夫婦」の日なんだそうです^^

 

 

ご夫婦のみなさまは、今日一日よき日を過ごされましたでしょうか?^^

 

 

今日は家内が楽しみにしていたPTA研修会の日で、宮崎県都城市へ行き、都城高専で研修したあと、県内有数の焼酎メーカー「霧島酒造」の工場を見学してきました^^

                      ~霧島酒造ホームページ

工場は「霧島ファクトリーガーデン」の敷地内にあり、グラウンドゴルフ場やレストラン売店が一体になったブルワリー、そして霧島裂罅水の泉(天然水水汲み場)など様々な施設が併設されています。工場見学コースの中には、もちろん試飲コーナーもあったそうです^^

 
 

 
 家内は霧の蔵ベーカリーというショップから、酒粕を原料にしたベーカリーパンを買ってきてくれました。なかなかおいしかったです^^



 焼酎は昔から宮崎県内で好まれてきたお酒です。



 その原料となるサツマイモ、麦、米、蕎麦などを近郊の農家のみなさんが契約栽培で作っていらっしゃいます。



このような加工品メーカーとの連携が日本農業の再生の鍵になるかも知れませんね^^

 

 

 今日の我が家は「いい夫婦」の日だったかも知れません。おかげさまで御機嫌で帰って来ました。お目当てのランチバイキングレストランがキャンセルになったのが、ちょっと不服だったみたいですが・・・^^;



 最近は子どももついて来なくなり、家族で外出することもめっきり減りました。今日は学校側が貸し切りバスを出して研修させていただいて、本当のありがたかったです・・・・感謝^^



ヤフーブログでブロ友さんがよく使う言葉をみなさまへ贈ります。



 

妻の笑顔プライスレス

 

 

 

 

 それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。

追伸~山本さん御夫婦の笑顔が本当にいいですね^^

 みなさん、こんばんは!

 

今日は日曜日ですが、ちょっと硬い記事です^^

 

お疲れの方はスルーして下さい^^

 

昨日までにこんな記事がありました。

 

 農地法改正が必要=TPP対応で、所得補償見直しも-経団連会長

 日本経団連の米倉弘昌会長が17日、国内農業の改革について「生産性を上げるために、農地の集積が重要だし、担い手育成のために参入要件の緩和も必要になってくる」と 講演で話し、農家の規模拡大や企業、農業生産法人の参入を通じた効率化のため、農地法を改正すべきという考えを示しました。
   さらに米倉会長は、民主党の農業政策の柱である戸別所得補償制度に関して「(小規模農家が)補償が欲しいために、貸していた農地を『貸しはがし』ていると ころがある」と述べ、大規模化の妨げになっていると指摘したそうです。 
詳しくはこちらを・・・

 

戸別補償「規模加算」導入へ=来年度予算案で検討―鹿野農水相

 鹿野道彦農林水産相は19日、農業の戸別所得補償制度に関し、来年度の概算要求一部見直しを明らかにした。農家が耕作面積などを拡大する と交付金を上積みする「規模加算」や、品質に応じた「品質加算」を検討するということです。 詳しくはこちらを・・・・

 

(1)TPPへ参加した場合

TPPへの参加をめぐって、各県の農業団体などから強い反対の声が上がっています。

関税撤廃はもちろん、輸入品の検閲基準の簡素化もこの協定には入ってきます。

現在のままでは国内農業のほとんどは壊滅的な状況になり、食糧自給率は大幅に下がるでしょう。

食糧を持たないということは、これから予想されるエネルギー、食糧争奪戦で劣勢になることは明らかです。

 

(2)TPPへ参加しなかった場合

TPPへ参加しなかった場合、特にアメリカへの輸出で不利になり、製造業は急速にTPP参加地域(ベトナム、マレーシア等)に生産拠点を移すことは明らかで、国内産業の空洞化に拍車がかかることは間違いなく、税収が大幅に落ち込み、景気の悪化も避けられないでしょう。

 

つまり、どっちに転んでも今のままでは終わらない、ということですね^^;


さきほどNHKドラマ「龍馬伝」で徳川慶喜が大政奉還を決意する場面が出ましたが、このTPPは最近の政治決断でも最も困難な大仕事です。実際は、誰かがやめる、やめないでずーっともめてますが・・・・^^;


 

 冒頭の2つのニュースは、規模拡大と品質重視の専業農家育成優先の政策実行や、新規生産法人の参入の簡略化などがその内容です。


 

つまり政府も競争力のある農家の育成に遅ればせながら動き始めたわけです。TPP参加で、日本農業の保護育成も行なうのであれば、巨額の税金も必要になり、それを国民に説明する必要もあります。

 

 

 韓国などは国策として、早くから日本をターゲットにしたパプリカの生産などを行なっています。逆に日本としては、これから巨大なマーケットとして注目される中国をターゲットにした農産物の生産なども考えていかないと思います。例えばキーワードは高品質、低農薬とか・・・




霞ヶ関で考えるだけでなく、ネットなどを使って、いろいろな意見を集めることも大事なのではないでしょうか?平成の坂本龍馬が現れることを願ってやみません・・・・



 

 ・・・・・



 

ちょっと今日の「龍馬伝」の影響があるかも?^^;

 

 

 

 

 

 それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。

 

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日は久しぶりに「太陽の雫(しずく)」の記事です^^

 

 

 来月10日くらいまでは大丈夫だと思う、と伊地知さんから聞いていたんですが、収穫のペースが上がり、市場からのリピート注文も多いため、今月一杯でほぼ終了の予定、という連絡が入りました。

 

 

 最近は地元の量販店のチラシにも「太陽の雫一袋◎◎〇円」というコピーも見ることがありました。地元でも、かなり認知されてきたようです。

 

 

 というわけで、昨日もこのブログで告知しましたが、

 

11月28日で「太陽の雫(しずく)」への注文は終了させていただきます

 

 

 本日は御歳暮で御注文をいただいたみなさんへ、その旨のお断りと、11月30日発送で12月着への御変更のお伺いのメールをお送りしました。

 

 

 たくさんの御注文ありがとうございました。もちろん、今月一杯は大丈夫です。

 

 

 さて、今日は伊地知さんから教えていただいた、みかんのきれいな剥き方講座です^^

 

 私も実は初めて知りました。目から鱗と申しますか、今までの剥き方と反対でした。

  まあ、簡単に言えばへたの方から剥く、ということです。みなさんはどちらから剥かれてましたか?^^



 それではまた明日・・・・

 

 

御歳暮予約承り中です。

 

 みなさん、こんばんは!

 

 

今日はこのニュースから・・・

 

 

中田氏、口蹄疫復興イベント『TAKE ACTION in宮崎』を開催


 サッカー元日本代表の中田英寿氏が宮崎県からの打診に応え、来年1月9日に西都市でサッカー教室、10日には県総合運動公園陸上競技場で、自ら率いる「TAKE ACTION FC」とJFL・ホンダロックのエキシビションマッチを行なうそうです。収益金は口蹄疫復興の寄付などに充てられるそうです。18日、東国原知事と宮崎県庁で会見し、発表されました。  続きはこちらを・・・


 

 

「フルサワさん、お知らせだけじゃなくて取材に行って下さい!」

 

 

 

という声が聞こえてきそうですが、私としてはトヨタのこども店長ではありませんが・・・

 

 

 

「ごめんなさい!」


 

(昨日、この部分にもツッコミが欲しかったのですが)出不精のフルサワはあらかじめ、謝罪しておきます。多分行かないと思うからです(苦笑

 

そういえば、最近はテレビで謝罪される方が多いですね^^;

 


 調子が今ひとつの石川遼君、何とか明日からの決勝ラウンドへ進みました。よかったです、宮崎県人として。取材には行きませんが・・・^^;

 

 

 昨日からホームページの中改造に取り組んでおりまして、ブログにあまり時間がとれません^^;

 

 

 それではまた明日・・・

 

 

 御歳暮予約承り中です(「太陽の雫」は11月28日で受付終了させていただきます)

 みなさん、こんばんは!

 

 

今日はやはりこちらを・・・^^;


無料写真素材>スポーツ・レジャー>ゴルフ>glf0003-009
 


ダンロップゴルフ開幕 世界レベルの技に熱視線



 今年で37回目となるダンロップフェニックストーナメントが本日開幕し、平日にもかかわらず、約4,000名のギャラリーが詰めかけたそうです。

 

 私は午前中、宮崎市へ出張で、ラジオを聞いていると、女子アナの方が興味深い話を・・・

 

 

 何でも石川遼君のお父さん、勝美さん(今日が54歳のお誕生日だったらしいです)が宮崎市内で講演をされ、その女子アナの方が聞きに行かれたそうです。



 19歳の天才ゴルファー、石川遼君がゴルフを始めたきっかけが・・・

 

①お母さんが結婚式出席で留守の日曜日


②当時4歳くらいの遼くんの子守をまかされたお父さんの勝美さんは遼くんを連れてゴルフ練習場へ


③打ちたくてしょうがない遼くん、とうとうお父さんのクラブを持って打席へ


④その1球目・・・


⑤なんと!


⑥芯に当たるナイスショット!お父さんも思わず「ナイスショット!すごいぞ!」^^



⑦遼くんニッコリ!その後は全然だったが、その後、お父さんのクラブを短く切ってもらって、マイクラブを持ってお父さんと練習場へ行くようになったそうです^^



 やはり、褒めないと子供は伸びないんですね^^;


遼君のお母さんがおっしゃるそうです。


「私が結婚式に行かなかったら遼はプロゴルファーになっていなかったのよ!」


・・・・・


私なら「何を言ってるんだ、オレが練習場へ・・・」と言うんでしょうが


遼君のお父さんは違うんでしょうね^^


やはり世界平和は奥様をいかに立てるか、ということなのでしょうか?


 

 

・・・・・

 

 

 

えっ、

 

 

「石川プロは関係ないわね?」

 

 

「ごめんなさい!」


 

急にうちわの話になり、どこかのCMみたいになってしまいました^^

 


 今日は調子が悪かった遼君、何とか明日挽回して、ぜひとも土日の決勝ラウンドへ進んで欲しいです^^

 

 

 それではまた明日・・・

 

 

 

御歳暮予約承り中です^^

 みなさん、こんばんは!



 昨日からようやく日中の気温が20度を切って、肌寒い感じがしてきた宮崎県日南市です^^;



 昨日は朝の気温が零度だったという大分県竹田市菅生(下図)からヒノヒカリ1等米を持ってきていただきました。おそらく気温がこちらと12~3度違うと思います^^;


 今年の宮崎県内では、普通作主力品種ヒノヒカリはほとんど2等米(又は3等米)でした。

 

 

 寒いえびの市や小林市でも99%、2等米でした。

 

 

 

違いはやはり標高差にあると思います。

 

 

 

 大分県竹田市菅生は30分走ると阿蘇に着きますが、多分阿蘇より標高が高いです。したがって夜温がかなり下がります。それが高温障害を防いだのでしょうね。

 

 

 そもそもお米の検査とは・・・

 

 

 以下の写真は私が取引させていただいているえびのの尾山商店さん所での、お米の検査風景です。

 

 

 私の仕入先のお名前は尾山さんです。えびのの真幸地区にお住まいの肥料店さんで、お米の集荷業も先代からされている老舗です。

 もう10年以上のお付き合いになりますが、とても誠実で信頼できる方です。

 

 

 さて、お米の検査は外見のみの検査となります。つまり見た目です。

 

 

 下の写真にように「刺し米」といって、玄米袋に専用の道具を刺して、取り出した玄米サンプルをお皿に入れます。袋数によって抽出するサンプルの数は決まっており、バラツキが多すぎると、全袋検査になります。

 

 

 このお皿の中に、背白・腹白、カメムシ、ヤケ米等の被害粒が何粒入っているかで、等級が決まります。今年はほとんどのものが背白・腹白(夜温が高い年に起きるお米の粒の背中や腹が白くなる被害)で2等以下になりました。 

 

  写真下左は水分計です。お米の水分を計ります。14~15%が適正水分です^^

  果物の糖度のように、お米の食味が検査されることはありません。私はそれが長年不思議でしたが、やはり技術的に難しい面はありますね。

 

 

おっ!エコファーマーとあるのはEM農法米です^^

ちゃんとシールが貼ってあります^^

 EM農法米の玄米を発芽玄米にして食べていますが、風味がよくて甘みもありますよ^^

 

 

 それではまた明日・・・

 

 

 

御歳暮予約承り中です^^

             ~ダンロップフェニックストーナメントホームページより~

 みなさん、こんばんは!



今日は宮崎県の1年に1度のビッグイベントのお知らせです^^



 今年で37回目となるダンロップフェニックストーナメントがあさって18日から開催されます。私が中学2年生の頃から開催されているんですね^^



 先週優勝した石川遼君を筆頭に、賞金王を争うベテラン藤田寛之、池田勇太の日本勢に加え、この大会2回優勝のトム・ワトソンが1999年以来12年ぶりに出場するそうです。その他、豪華なメンバーが国内最高の優勝賞金4000万円を目指し、闘志を燃やします^^



 思えば昨年ブロ友さんを出迎えた朝、宮崎空港は活気に満ち溢れていました。このトーナメントを見るために来県したみなさんが、たくさん空港に到着されていたのでした。



 口蹄疫で伸び悩んだ夏の分まで、このビッグイベントで全国へ宮崎の元気な姿を発信したいですね^^

 

 

 

 今日はローカルニュースで石川遼くんの練習後のコメントや、ワトソン、青木功選手らを招いた宮崎牛(豚)のPRバーベキューイベントの模様が放送されました。ワトソン選手の笑顔がよかったですね^^

 

 

 

 なお、来週25日からは、女子のチャンピオンシップ「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」が開催されます。こちらも横峯さくら選手や大山選手(出られれば)に期待したいですね^^

 

 

 

 それではまた明日・・・

 

 

 

御歳暮予約承り中です^^

 

 みなさん、こんばんは!


 今日はまずネットニュースから・・・


白鵬、稀勢の里に敗れる!連勝は63でストップ


 横綱白鵬が稀勢の里に破れたそうです。最近、相撲は全然見ませんけど、連勝記録は知っていました。まだ若いから再挑戦して欲しいですね^^


正力賞にロッテ・西村監督 満場一致で決定


 今年のプロ野球発展に貢献した監督や選手に贈られる「正力松太郎賞」に、ロッテをパ・リーグ3位から日本一に導いた西村徳文監督(50)が選ばれたそうです。同じ宮崎県人として、とても嬉しいです^^


 

 

 さて、もう11月も半分過ぎました。いよいよ師走へ向けて加速しそうですね^^;

 

 

 今日は鹿児島から当社の取引先がみえてお話をした後、昼食に伊勢海老料理のお店を聞かれたので、うなぎの大清さんを紹介しました。当社のEM農法米ヒノヒカリを使っていただいています。

 

 

 こちらのお店は地元のテレビでも何回も取り上げられ、特に5,250円の伊勢海老三昧コースはすさまじいボリュームなので、必ず満足していただけると思ったのです。

 

 

 私は行けなかったのですが、とても喜んでいただけたみたいで、電話で「いやあ、もう食べきれないくらいでしたが、気合を入れて、伊勢海老を思う存分いただきました。とてもおいしかったです。」と言って下さいました。よかったです^^

 

 

 伊勢海老の季節も終わりに近づいて来ました。昨年、ブロ友の方を御案内してもうすぐ1年になります。本当に1年経つのは早いですね^^;

 今年はまだ伊勢海老のお造り、食べていません^^;

 

 

 それではまた明日・・・※タイトルの「小田和正さん」=言葉にできない(くらいおいしい)

 

御歳暮予約承り中です^^

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日の日曜日はいかがお過ごしでしたか?^^

 

 

 世界バレー、日本代表が世界2位のアメリカに勝ち、32年ぶりのメダル(銅)を獲得しました!

やりましたねえ~、よく粘りました!^^

 

 

 

 32年ぶり・・・・ミュンヘンへの道というドラマがありましたが、AクイックとかBクイック、時間差攻撃、一人時間差攻撃、変化球サーブなど、すべて日本が世界に勝つために編み出した戦法でした。

 

 

 

 1970年代に男女とも金メダルを獲得しましたが、その後は各国へ指導者の流出や戦術を模倣され、各国が日本の技を身につけたわけですよね。身体能力で劣る日本代表は低迷の時代に入っていきます。

 

 

 

 何か、今の産業界みたいですね。日本頭脳の流出・・・・

 

 

 

 枕が長くなりました・・・・とにかく、32年ぶりのメダル獲得、おめでとう!よかったです!^^ 

 

 

 

 今日は太陽の雫と伊勢海老の同梱包注文があったため、みかんを持って、久しぶりに中野さん宅まで行ってきました。

           ~写真は昨年10月撮影したものです。お母さんと中野夫妻~

 

 中野さんの奥さんと話したら、明日までが漁日でしばらく休漁となり、あとは今月下旬から12月中旬までが最後の海老網漁になりそうです。



 今年は海老が少なく、昨年の半分くらいの漁になりそうだと言われてました。



 やはり台風が1個も上陸(又は最接近)しなかったためだろうと言われていました。

 

追記:京丹後のおやじさんからのコメントでの御質問

>台風が来るとなぜ豊漁になるのですか?

フルサワの答え:

海底に潜んでいる伊勢海老は、台風並みの荒波により海底が刺激された方が、伊勢海老の動きも激しくなるようなのです。

沖に生息している海老が網にかからないんでしょうね。

 

おやじさん、ナイスな質問、ありがとうございました!^^

 

 

御歳暮でお考えの方は早めに御予約いただいた方がいいかも知れません。

 

 

 それではまた明日・・・

 

 

 御歳暮予約承り中です^^


 

 

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日は忙しくて、やっと皆様のブログへ訪問できました。

 

 

 帰ってたら世界バレーをやってまして、日本が世界1位のブラジルをリードしたんですが、最後は逆転されてしまいました。

 

 

スポーツはついつい見入ってしまいますね^^

 

 

そういえば今日の地元の新聞から・・・

 

 

松田が金メダル 広州アジア大会

 

 本県延岡市出身の水泳の松田丈志選手が、広州アジア大会競泳~男子200メートルバタフライ決勝で今季世界トップの記録を出し、金メダルを獲得したそうです。おめでとうございます!^^ 詳しくはこちらを・・・

 

 

 

 今日はやっとニンニクの植え付けが行なわれました。昨年は10月14日に植えてました。おととしは11月14日。今年は10月半ばは雨が多く、伸び伸びとなっていました。

 


            ~写真は昨年の植え付け風景~ 

 

 

 

 今日の植え付け風景は、残念ながら忙しくて、写真を撮りに行けませんでした^^;


 

 後日レポートしたいと思います^^

 

 

 

 それではまた明日・・・

 

 

 

 御歳暮予約承り中です^^

♪ GOPAN、GOPAN~ ♪

 みなさん、こんばんは!

 

 

 今日は用事があったので、日南市最大の家電量販店へ行きました。

用事が終わって、店員さんへ

 

 

フルサワ「白米からパンが焼けるサンヨーのGOPANって入りました?」

 

店員さん「あーっ、予約分だけで入荷待ちの状態で展示品はありませんね。」

 

フルサワ「パンフレットはあります?」


店員さん「はい、こちらです。」

 

フルサワ「へーっ、結構大きいですね!高さが387ミリ、幅が354ミリ、奥行きが278ミリかあ~」


店員さん「(メジャーを伸ばしながら)そうですね、結構大きいですね。そうだ、まだ取りにみえていない現品は残ってませんでしたかね・・(奥に行って1分後)もう、全部お持ち帰りになりましたね^^;」

 

フルサワ「ありがとうございます、ところでこれはミル羽根で白米を砕くんですよね?」


店員さん「そうです。」

 

フルサワ「耐久性はどうなんでしょう?これ、メーカー補償は1年ですか?」

 

店員さん「そうです、1年です。」

 

フルサワ「2年目で悪くなったら自腹ですよね?」


店員さん「そ、そうですね。」

 

フルサワ「耐久性がどうなんだろうなあ~」


店員さん「う~ん、出たばかりで何とも言えませんね・・・・」

 

 

 

結局、一回も営業されませんでした^^;




パンフレットによると・・・

「お米パン」1斤分の基本材料

お米220g(約70円)

お水

③砂糖

⑤ショートニング

小麦グルテン50グラム(*63円)

ドライイースト

 

ビッグカメラさんのネットショップページが非常にわかりやすいです^^

 

小麦グルテンは三洋電機が1キロ1,260円で販売しています。

 

 コストは一斤につき、150円程度はかかりそうです。

 

 このGOPANはパンだけでなく、米粉のヌードルやケーキ、そして餅もできるのが面白そうですね^^

 

 

 私の先輩Sさんが今日、予約されたそうです^^


1ヶ月待ちとか・・・昨年のプリウス並みの予約状況ですが、今回はやはり「史上初!」(製作秘話はこちら)がポイントですね!現物が来たら、すぐ取材に行ってきます!^^


私は買わないんですかって?



 

 

 ・・・・・



 

私は GOPAN3世 位(改良して安くなったもの)を買いたいと思います!^^

 

 

わかるかなあ・・・・・枕との関係^^;

 

 御歳暮予約承り中です^^

 

 

 みなさん、こんばんは!



 さっき録画で観たんですが、今朝のNHK「あさイチ」(AM8:15~)という番組に、生放送で日南市南郷町の「港の駅めいつ」が紹介されました。私の家から歩いて2分です^^

 県南人気スポットのひとつで、南郷漁協が直営しています^^



御当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」と旬の「濃厚な伊勢海老のお味噌汁」の紹介でした。

 ミニ七輪でさっとカツオの切り身をあぶって食べるもので、そのお店でアレンジした定食になっていますが、料金は統一されていて1,260円です。各店10食~20食程度の限定販売となっています。



 私は食べたことがありませんが^^; なかなか評判はいいようです。




私は本当は出不精なもので・・・・でも一度は食べてブログに載せたいと思います^^;

 


 明日は今日発売されて、予約ですでに入荷待ちという、白米からパンが作れる優れものGOPANのことを記事にしたいと思います。 

 

 

それではまた明日・・・・


 

今日こそ早く休みます(笑

 

 

 御歳暮予約承り中です^^

 

  みなさん、こんばんは!

 

今日の夕方の全国&ローカルニュースで放送されました。

 

TPP参加に大規模反対集会、農業関係者ら3000人

  本日、東京日比谷野外音楽堂で、TPPに反対する農業関係者らによる大規模集会が開催され、3千人以上の参加者が集まったそうです。宮崎県からもJAの方が参加していました。

 

 先日作ったバナーですが、環太平洋戦略的経済連絡協定(TPP)へ参加が決まったら、

 

 

「もう10杯!」

 

 

くらい必要になると思います(苦笑

 

①今日はとんとん神林さんから次のようなコメントをいただきました。

 昨日のTPPネタに乗り遅れました・・・
こちらでコメントさせていただきます

 よく国内農業とパナソニックを比較して(総生産額は同じなのに人間は10倍いる等)、農業の非効率さを問題視したり、GDPにおける第一次産業の影響度の低さを指摘したりと、正直「農業界」に対する世間の見方は冷ややかだと感じています
僅かGDP数パーセントの産業を守る為に日本経済全体が沈んでしまっていいのか?的な意見が多いですよね

 そういった方々の大半は農家の補償をしっかりと・・・と言いますが、それでは農家のモチベーションが下がっていく一方だと思います

 農業が魅力なき産業になっていづれは・・・

先ずは、農家が本腰を入れて「いいものをつくる」という形になれれば「作り手」も「買い手」も満足いく「本来の姿」に近づくと思います

 こういった環境はもう永遠に来ないのでしょうか?
今のままだと「いいもの」つくれませんよね

 

 

貴重な御意見、ありがとうございました!^^

 

 

②前TPP記事にいただいたコメント(抜粋)から・・ありがとうございました!


かつてのアメリカ産りんごやカリフォルニア米みたいに
安くても売れないから心配ない、なんて人もいますが、
外食産業や冷食産業は絶対使っちゃうでしょうからね。
消費者は避けようのない事態になります!
もう一つ、偽装の心配も出てきます。

このへんの対策をはっきりさせない参加には
反対ですね(-_-;)


TPP協定は難しい問題ですね。世界の趨勢は関税撤廃の方向だと思います。
農産物の自給率確保はフランスなどの例を参考に切り抜けるしかないのではないかと思いますが、当事者にとってはそうは行かないのでしょうね。


日本の最大の資源は、豊かな自然です。
緑豊かな山があり、綺麗な小川には絶え間なく綺麗な水が流れていて、周りには広い海が広がっている。
四季があり、多種多様な動植物が生息する豊かな自然。

里山は利用されずに荒れ放題。
川の水は化学物質で汚れ放題
その結果海も汚れ放題。

日本の強みを生かした国づくりが大事です。
国も国民もまずは達者がなにより。
健康第一です。

健康な体で良いもの作って、世界の人に喜んで買っていただく
ものづくりの国でありたいですね。(^^)


素晴らしい事かなと思いますが、クリアしなければいけない問題があります
物には順番があります
まず問題クリアが先だと思います


このことテレビである米農家の人たちのことを放映していました。

日本の農業を守るためには通っては欲しくない法律だと思います。

日本の若者が「農業をやりたい」と言う風にしていかなければならないのでは・・・


毎日のようにTVでやっているこの報道を聞くたびに、
一番初めに、お米が自由化になった時の事を思いだします。


あの時も、農家の方々が散々反対したにもかかわらず、
外国とのお付き合い優先でした。
それならそれで、良いのですが、変なものも買わなければならないというのは、考えられませんよね。


工業にはよくても、農業にとっては通したくない・・・
どちらにとっても良いというような解決はないでしょうか
深い問題ですね


これは大変な問題ですね
工業と農業、もしかすると林業や漁業もそうかも
一くくりで考えるのは無理
がありますよね
守るべきものは守らないと崩壊してしまいますね

 

 

 

 一番いいのは、農業が自立できればいいのですが・・・・

 

 FTA(自由貿易協定)で先行する韓国は、2007年、アメリカとのFTA署名の際、20兆ウォン(約1兆4千億円)の農業支援策を打ち出したそうです。


 しかしとんとん神林さんのコメントのように、補償金でやる気が起こるかというとそうではないと思います。ただ、何もしないわけには行きません。

 

 今日のローカルニュースでも、宮崎県の年間農産物売上約3,500億円が半分になるだろうと試算していました。

 

 私も農家の方とお付き合いがありますが、兼業だからやっていらっしゃる方がほとんどです。専業でやっていらっしゃる方は、相応の規模でみかんとか、畜産をやっていらっしゃいます。


 農業だけで食べていける方は今でもとても少ないのです。

 

 やはり絞込りこんで、農業だけで食べていける方を増やす政策が必要だと思います。そのためには、相応の規模と、付加価値(安心、安全、美味)の追求が必要になるし、販路の開拓も必要になると思います。

 

 検索したらこんな記事とぶつかりました。

 

TPPの衝撃 利益を生む「構造改革」

 山形県の平田牧場さん~10月末、東京・日本橋に自社の豚肉レストラン「COREDO室町」をオープンされました。

 

年間20万頭を生産(飼料は契約農家の飼料米900ヘクタール契約=食用米と同じもうけが出るような値段)、加工、流通、店舗販売、さらにレストラン経営に進出、農業も「利益を生む構造改革が必要」と言われる新田社長、「農政が無策のままでよいわけがない。農家をどう守るかのビジョンを描くときだ」と話されたそうです。


 

 

 それではまた明日・・・・TPP問題、あと2日くらいやる予定です^^;


 硬い記事ばかりで申し訳ありません^^;

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 御歳暮予約承り中です^^

♪ 季節のない街に~生まれ 風のない丘に~育ち (中略)

今日ですべてが~終わるさ~ 今日で~すべてが変わる  ♪


 みなさん、こんばんは!この歌は泉谷しげるさんの代表曲「春夏秋冬」です^^


明日は早朝から主張なので、今日はあっさり系の記事で(笑



 昨日のTPPの記事はコッテリ系で、書いているうちに胸焼けしそうでしたが、みなさんの真剣なコメントで、とても元気が出ました。ありがとうございました!



 自分の立場だけで物事を考えれば、絶対平行線のままですが、その調整を現政権のみなさんがどうされるか見守りたいですね^^

 

 

 さて、今日は得意の?^^; 地元の新聞記事からです!

 

 

歌と花火2万人酔う 泉谷さんら復興へエール

 

過去記事でお知らせしていました


   
『口蹄疫義援イベント・がんばっと宮崎~水平線の花火と音楽』

 7日、宮崎市のみやざき臨海公園であった「水平線の花火と音楽」には泉谷しげるさんを筆頭に、 高鍋町出身の今井美樹さんや北海道から来た松山千春さん、GLAYのTERUさんら14組が出演し、華麗な花火と歌の共演に、約2万人の観客は熱い声援と拍手を送ったそうです。

 

 

なんごうシーカヤック大会 しぶき上げ熱戦

 7日、第2回なんごうシーカヤックマラソン大会が、日南市南郷町の栄松ビーチで行なわれ、全国各地から愛好家約80人が出場、大島や七ツバエが織り成す絶景を舞台にパドルをこいだそうです。

 前夜祭では、地元の山海の幸盛りだくさんの夕食を共にして交流を深められたそうです。

 

 

 中日に勝ち、日本一になったロッテの西村監督の故郷、串間市で、西村監督の同級生のみなさんが中心になって行なった応援会の様子もローカルニュースで放映されました。優勝決定の後、何名かインタビューに応じられ、私が知っている人もいました。


 西村監督、本当におめでとうございます!

 

それではみなさん、また明日・・・^^

 

 御歳暮予約承り中です^^

  みなさん、こんばんは!

 

 

 昨日の記事へたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!私は農水省の関係者ではありませんが、バナーを作りました(写真上)

 

 

 中古パソコン屋さんが、白米からパンが作れるGOPANのことを書いて下さいました。後日、記事にしたいと思います。 

 

 

 

 今日もちょっと硬い生地、いや記事なので^^;

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

歯が悪い方はスルーして下さい(笑

 

 今、テレビ等で再三報道される

 

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定) 

 

①Trans-Pacific Partnershipの略

 

②2006年にシンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4カ国間で始まった貿易・投資 などを自由化する経済連携協定(EPA)。

 

特定分野の自由化をあらかじめ除外した新規参加は認めない見込み

 

農業分野も含め発効から原則10年以内にほ ぼ100%の関税撤廃を目指す。

 

⑤現在、既存の4カ国にアメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、 マレーシアの5カ国が加わり、計9カ国で新たなTPPの枠組み作り進行中。1年後の2011年11月の合意を目指す。

 

2015年までに協定国間での貿易の自由化(関税撤廃)を目指す協定。

 

 ※日本はこれまでにシンガポールなど12カ国・地域と個別に経済連携協定(EPA)を締結(合意も含む)していますが、農産物を中心に940品目は「聖域」として関税を撤廃していません。

 

 

 

 まあ、早い話が協定国間の貿易は関税ゼロの自由貿易を2015年を目途にやりましょう、という協定です。


 この協定を締結してしまうと国内農業保護に年間約5兆円かかると言われ、とても国民の理解を得られるとは思えず、日本農業は壊滅することになると思います。

 

 

  この協定のメリットは、いうまでもなく、日本の得意分野である工業製品が関税無しで販売できて、相手国での販売競争力に強みが出る点です。

 

 逆に、この協定のデメリットは大きく2つ考えられます。

 

(1)輸入農産物の残留農薬等の問題
 果物でも野菜でも常温では一週間もたないものがほとんどです。食の安全性が保たれるか?そして「旬」のものが出回らなくなり、日本の食文化が無くなってします可能性があります。


 穀物、例えば米についても実はたいへんデリケートなものなのですが、平成5~6年に輸入された外米は白米で来ました。いくら放っておいても、虫もつかず、カビがはえることはありませんでした。それは強力な消毒がされていたからです。

 
 特に稲作は農耕民族である日本人のシンボルであり、文化でもあります。今でも危機的ですが、この協定の締結はその速度を間違いなく速めるでしょう。

 

(2)レアアースで痛感した持たない者の弱み

 日本の農業が崩壊してしまうと、食べ物は輸入だけに頼らざるをえません。いつまでも、今のような安いものが入ってくるでしょうか?

 

 つい最近、日本の製造業に必須のレアアース(希土類)を中国が輸出制限したために半パニックになりました。持たない国は世界の都合に振り回されます。最悪、言い値で買わなければなりません。

 

 

 

 それではまた明日・・・・


 私の先輩がGOPANを欲しいと最近、言われていました。今日、電話で聞いたら、まだ買っていらっしゃらないとのこと・・・買われたらすぐにお米を持って試食に行ってきます!(笑

 

 

 御歳暮予約承り中です^^

 みなさん、こんばんは!


先日、地元の新聞社のニュースでこんな報道がありました。


①本県「平年並み」100 本年産水稲

 

 九州農政局宮崎農政事務所は10月28日、県内の本年産水稲の作柄概況(10月15日現在)をまとめ、普通期コメの作況指数は平年並みの100になるとの予想を発表した。 続きはこちらを・・・

 

同じ日に農水省から・・

 

②コメ作況指数:10年産「98」 2年連続の不作 9月取引価格は最低

 

 農林水産省は28日、10年産のコメ作況指数(平年=100)が、10月15日時点の全国平均で98の不作になったと発表しました。

 

 主食用米の予想収穫量は約824万トン。農水省は10年7月~11年6月の需要量を805万トンと見込んでおり、約19万トンの供給過剰・・  続きはこちらを・・・

 

 この文章から全国平均は840万トンと推計されます。


 国民一人当たりのお米の消費量をこの記事どおり年805万トンとした場合、月に67万トン、1日に22,054トン、日本の人口を1億2700万人とすると、一日に国民一人が食べるお米の量は174グラム(玄米ベース)、白米換算で157グラム(約1合)です。

 

つまり、国民一人お茶碗軽く2杯分くらいのお米しか食べていないという結果になりました。

 

    
お米の消費の伸び悩み、これにはいろいろな原因があります。


(1)食の多様化

 主食にパンやパスタなどを食べることが増えました。パンやうどん、特にパスタは我が家でも結構食べます。


(2)ミニアムアクセス米の影響

 2年前に三笠フーズの事故米転売事件で有名?になった政府輸入米(ミニマム・アクセス)ですが、年間77万トンの輸入枠が設定されていて、加工用米等におもに使われていますが、大手外食店では主食用に使っている所もあります。


(3)統計外の米の主食化

 先日テレビにも出ましたが、超格安米(例10キロ=1,980円)などには、クズ米と思われる未熟米らしき粒が多数入っていることが確認されました。

 現在検査を受けていないお米には、複数原料米国内産100%と明記してありますが、その中にクズ米が混入されても別に罰則規定はありません。


 

 おもにこのような要素が重なり、今年は収量が少なかったにもかかわらず、またまたお米は余りそうです。

 

 

 ブロ友の北ちゃんみたいな人ばっかりだったら、日本はたちまち食糧不足になるんですが・・・私は農水省に北ちゃんを優良国民として推薦したいくらいです^^

 

 みなさん、北ちゃんを見習ってご飯をいっぱい食べましょう!(^=^)

 


 

 

 今、盛んに報道されているTPP(環太平洋パートナーシップ協定)問題


明日はその件を書きますが、今日はこんな記事が・・・

 

TPP:参加検討反対 JA青壮年部主催、集会に1200人 /熊本

 政府が参加を検討しているTPPへの交渉入りに反対する集会が6日、菊池市旭志川辺のJA菊池であり、1200人が参加・・  詳しくはこちらを

 

 今日はあれほど大騒ぎした八ツ場ダムの中止を棚上げとか、現政権のみなさんも、もう少し中身をつめてから発言とかしていただきたいと思います^^;

 

 それではまた明日・・

 

 御歳暮予約承り中です^^

みなさん、こんばんは!


今日はとても忙しい一日でした^^


早朝から仕事を始め、夕方6時半からは地元の南郷ハートフルセンターという文化センターでコンサートを聴きに行きました。


「燃える商忘団」という地元の自営業者、公務員、主婦のみなさんの有志グループで20年目を迎えた


「南の郷・マリンあちぃ~音楽祭」 です。


20年前の第一回は山下洋輔バンドが来ましたが、今回は盲目のシンガーソングライター


木下航志さんがメインゲスト(写真)でみえました。

 木下さんは鹿児島県生まれの21歳です。未熟児網膜症の為、生後1 ヵ月で失明されましたが、2歳の時にお母さんから与えられたピアノを弾き始め、8歳から鹿児島市内でストリ-トライブをスタート、その模様がNHKの ドキュメント番組になりました。


 キーボードの腕もすごいのですが、その透きとおった歌声が注目され、2006年にはメジャーデビューを果たされました。  詳しいプロフィールはこちらを御覧下さい。


家内と2人で久しぶりにコンサートに行きましたが、特にアンコールの時、アカペラで唄われた「竹田の子守唄」はとても印象に残りました^^


いやあ~音楽って本当にいいですね!(^=^)


それではまた明日・・・

 

あっ、明日は泉谷しげるさん、今井美樹さん、TERU(GREY)さん3人による復興イベントライブがメインの『口蹄疫義援イベント・がんばっと宮崎~水平線の花火と音楽』が開催されます。松山千春さんもみえるみたいです。


    
 ~『口蹄疫義援イベント・がんばっと宮崎~水平線の花火と音楽』HPトップ~


追伸 昨日の記事の京丹後のおやじさんのコメントから・・

>>東国原知事は宮崎と別れた後、どこへ行くのでしょうか?^^;

>東の国の知事を目指しておられるのでしょう。(^^)


やはり東の都の知事を目指していらっしゃるんでしょうか?^^;

 


            ※写真は今年のお正月の目井津港に停泊するカツオ船


♪  la   la    la  ・・・言葉にできない

あなたに~ 会えて~ほんとうに~よかった

嬉しくて~嬉しくて~言葉にできない

la   la    la  ・・・言葉にできない  ♪

 

 

 みなさん、こんばんは!


昨日の記事で・・・

 

みなさんの素晴らしい写真投稿、まっこと!小田和正です!^^;
意味がわからない方はコメントして下さい^^


 たくみの里のふくさん、吉野さん、京丹後のおやじさん、申し訳ありません、「言葉にならない」ではなく、「言葉にできない」でした^^;

 

いつのまにか、「できない」を「ならない」にしてました・・・・^^;

 

最近、疲れてまして・・・ははは(完全な言い訳です^^;)


まっこと(なぜか高知弁?)、申し訳ありませんでした!^^;

 

 

上記の歌詞だけを見ると、とてもいい歌詞なんですが、この歌は別れの歌なんです^^;

 

思い起こせば「秋の気配」「さよなら」・・・・

 

すべて別れの歌ですね。

 

 

 

 

宮崎県民が東国原知事と別れる日も近づいて来ました。


CNP会議、候補擁立を断念 18日に最終決定


非自民6団体で構成するCNP会議(議長・横山節夫連合宮崎会長)は30日、宮崎市であり、12月9日告示・26日投開票の知事選で統一候補擁立を断念

・・・続きはこちらを


 現在、やや落としたとはいえ、県民に圧倒的支持を受けている現職の知事の再出馬の有無の意思表示が遅れたとは言え、「おれが(私が)宮崎をどげんかせないかん!」という人は出てきませんでした。

共産党の方が出馬されるかも知れませんが、(東国原知事も半公然と押している)現副知事の河野氏は優勢はいなめないようです。

 

東国原知事は宮崎と別れた後、どこへ行くのでしょうか?^^;

 

 

・・・・


 何かうまくまとめたような、わざとらしいような記事でしたが、最近ネタに苦しむ毎日更新2年目に入ったフルサワでした^^;


それではまた明日・・・

 

 ホームページ、徐々にリニューアル中です^^

 

今日は御礼でこのミカンを贈った近くの方から「おいしかった!」と5ケースの御注文をいただきました。ありがとうございました^^

 みなさん、こんばんは!


今日は体調がイマイチでぎりぎりまで寝てました^^;


みなさまも季節の変わり目ですので、くれぐれも風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さい^^


最近忙しくて、取材にも行ってませんので、今日も地元の新聞記事から・・・



 ここ数日の私のブロ友のみなさんの素晴らしい写真投稿、まっこと!小田和正です!^^;


意味がわからない方はコメントして下さい^^


伯爵様はもちろん、こばやし先生溶射屋さん木仙人さんたくみの里のふくさん、・・・


おそらくみなさまがこのような情景を御覧になれば絶好の被写体であったと思います^^


“光の芸術”秋空に次々 都城・高崎

 


珍しい気象現象とされる「環天頂アーク」「彩雲」「幻日」が3日午後、都城市で同時間帯に確認され、・・・

詳しくはこちらを・・・(写真はコピーできませんのでリンクして御覧下さい^^)


 私は夕方のローカルニュースで、もっと真っ赤に焼けた太陽とその両側に写る太陽らしき光を見ました。


不思議な情景でした^^


それではまた・・・


手抜き記事でまっこち、申し訳ありません!^^


それではまた明日^^

 

追伸 ホームページトップ、少し手直ししました^^

 みなさん、こんばんは!

 

 

今日は私の住んでいる地区の氏神様である霧島神社の秋の例大祭でした(写真はお正月のものです=2枚目も)^^

 


 霧島神社からは海が見えて、すぐ下には水揚げ場が、その先には、「ななつばえ」という小島群を見ることができます。

 秋の例大祭では毎年一度、無病息災、商売繁盛を祈り、神社からお札や紙垂(しで)を買い求めて、古いものと取り替えます。今日はとてもいい天気でした。


 

パレードは神輿はもちろん、子供獅子、大人の獅子舞、小学校高学年の巫女さん、地元婦人部の踊り等、総勢100人を超え、なかなかにぎやかです。


 

私はもう獅子舞は舞いませんが、地元の商工会の一員として神具を持って練り歩きました^^


 

2~3キロくらいの午前中3時間ほどのパレードで、沿道のみなさんも地元の方ばかりです。


 

うちの三男は小学校2年生から子供獅子舞いで参加していました、見ていて楽しかったですね^^


 

地元での、恒例(高齢~メンバー~でもあります)で、変化はありませんが、このお祭りに参加すると、何となく安らかな気持ちになるのは不思議です^^



写真は・・・


残念ながらありません^^;

 

 

子供が獅子舞をする時は、コンデジがあって持って歩いたのですが・・・



 

それではまた明日・・


シトラス21ブランドミカン「太陽の雫(しずく)」次の写真をクリックしていただくと、本日11//3(水)23:49までブログ&期間限定の割引サイトへ飛びます。クレジット決済も可能です。本日までですので、お早めに御覧下さい。

 

寝てしまうと明日の朝まで大丈夫ですが^^;

 

日南海岸朝どれ伊勢海老~海老網漁、再開されました。

 御注文後、すぐにお送りできます^^

 

 みなさん、こんばんは!

 

 生涯で一度だけ鉄板で直に焼いた宮崎牛サーロインステーキ(約200グラム)を食べたことがあります、約20年前(笑


 メチャクチャおいしいですが、後は胸がいっぱい(胸焼け?)で、何も食べられませんでした^^;

 

 年配の方は100グラムで十分です(霜降り部分が後で効いてきます)^^

 

 今日はその宮崎牛に関するニュースが多かったので御紹介します^^


 

高鍋農高へ子牛寄贈 山形の業者購入 


山形の「米澤佐藤畜産」の佐藤秀彌社長さんが、口蹄疫で生育牛がいなくなった高鍋農業高校畜産科へご自分が約260万円という高値で購入した子牛を寄贈されたそうです^^  続きはこちらを・・・




 11月1日、口蹄疫の感染が集中し、牛や豚がすべて殺処分された東児湯5町の農場で、畜産経営が再開されたそうです。 

続きはこちらを・・・





 口蹄疫で50頭の種雄牛とその候補牛を失った本県の和牛改良に活用してほしいと、青森県から同県の種雄牛「第1花国」の凍結精液100本が1日、無償で提供されたそうです。  続きはこちらを・・・



ついに宮崎全県で宮崎牛の飼育が再開されました^^


畜産王国復活への新しいスタートが始まりました!(^=^)

 

昨日今日と、他力本願的な記事でスミマセン、少し忙しくて・・・^^;

 

 

それではまた明日・・


シトラス21ブランドミカン「太陽の雫(しずく)」次の写真をクリックしていただくと、明日11//3(水)までブログ&期間限定の割引サイトへ飛びます。クレジット決済も可能です。11/3までですので、お早めに御覧下さい。

 

日南海岸朝どれ伊勢海老~海老網漁、再開されました。

 御注文後、すぐにお送りできます^^

 

 みなさん、こんばんは!

 

 日本シリーズ、1勝1敗で面白くなってきましたが、宮崎県は来期に向けた秋季キャンプに早くも3球団が来ています^^

 

 

 そのうち、2球団が日南市でキャンプを張ります^^以下日南市のホームページです^^


埼玉西武ライオンズ秋季キャンプが下記のとおり開催されます。
選手の皆様へご声援をお願いします。

期 間:平成22年11月1日(月)~11月19日(金)
休養日:5日(金)、10日(水)、15日(月)
場 所:南郷中央公園

参加選手は
こちらから



広島東洋カープの秋季キャンプが下記の日程で行われます。
選手の皆さまへの温かいご声援よろしくお願いします。

日程:10月30日(土)~11月20日(土)
場所:天福球場、東光寺球場

休日:11月3日(水)、8日(月)、13日(土)
※休日は予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。

詳しくは
こちらをご覧ください。


そして今日の地元の新聞記事からです^^

秋季キャンプで本県入り ソフトバンク

キャンプは11/1~19日、宮崎市の生目の杜運動公園で行われます。

休養日は11/4、8、12、16日。 詳しくはこちらをどうぞ・・・

 

近くの方はぜひ宮崎へどうぞ!^^

 

それではまた明日・・・

 

シトラス21ブランドミカン「太陽の雫(しずく)」次の写真をクリックしていただくと、11/3(水)までブログ&期間限定の割引サイトへ飛びます。クレジット決済も可能です。11/3までですので、お早めに御覧下さい。

 

日南海岸朝どれ伊勢海老~中野さんへ電話してお伺いしたところ、今日から海老網漁、再開されたそうです。

 御注文後、すぐにお送りできます^^

 

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja