2010年12月アーカイブ

 みなさん、こんばんは!今、21時46分です。


すでに紅白歌合戦も始まってますが、司会の松下奈緒さんが忙しいですね^^

 

 

よくコメントをいただくブライダルプロカメラマンのTWINSさんもびっくりのお色直し、いや衣装替えの回数がすごいです^^

 

 

 まあ、それはともかく(笑) 、もうすぐ桑田佳祐さんが登場するので楽しみです^^

 

 

今日は家の準備がほとんどで、掃除や飾り付けに追われました。

 

 

日南市南郷町も雪が降りました!朝方4時頃と、お昼から午後にかけて断続的にあられが・・・てげ(とても)寒かったです^^;

 

 

家内と朝一番でお墓の掃除に行っておいてよかったです^^

 

 

 

 家の用事の合間にお正月用の写真とにんにく畑に久々に行ってきました^^

 

 

11月13日に種を植えたにんにく畑に前回は11/29に行ってきました(写真下)。

 

 

今日はこんな感じでした、葉っぱが5枚から6枚出てました^^

 

写真を撮って帰ろうとすると、栽培をお願いしている倉崎さんが犬の散歩でバッタリ!^^

 

 少し窒素が効いているので、リン酸系のものを年明けにやりたいとおっしゃってました。わかりやすく言えば栄養過多です^^;

 

 

 来年もよろしくお願いします!と別れました^^

 

 

2010年最後の夕暮れですが、太陽が雲に隠れていました^^;

 

 明日の宮崎県日南市はいちおう晴れマークですが、最低気温がマイナス1度になっていました^^;



まあ、多分、初日の出は撮影しないと思います・・・・・^^;




 それではみなさん、良いお年をお迎え下さい!1年間、ありがとうございました!^^
宮崎の太陽の恵み「宮崎温室きんかん」と「宮崎ポンカン」が入荷しました!

 雨は夜更けすぎに~雪へと変わるだろう~サイレントナイッ~ホーリーナイ(中略)きっと君は来ない~一人きりのクリスマスイブ~

 

 山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」(1983年)です(^^)

 

 みなさん、こんばんは! クリスマスは終わったんですが、宮崎は今日は終日雨でした。

 

 予報によると、今夜から九州の寒冷地はこの歌のように雪になりそうです。

 

 結構、降りそうです。帰省や旅行のみなさんの足止めにならなければいいのですが・・・

 

 

 私も今日でいちおう仕事納めでした^^

 

明日は家のことを片付けて、バタバタ大晦日の夜に突入になると思います。

 

 あさってからは、いよいよ2011年ですね^^
※写真は今年のお正月のものです^^

 

 今年は本格的にネットショップに取り組んだ年で、いわばネットショップ創業の年と言えるかも知れません。

 

  私のつたないブログに来ていただいたみなさまへ、そして温かいコメントをいただいたみなさまへ、心よりお礼を申し上げたいと思います。

 

 本当にありがとうございました!

  

来年も精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします^^

  

1日早いですが、御礼の言葉でした。

 

 それではまた明日大晦日に・・・^^;


宮崎の太陽の恵み「宮崎温室きんかん」と「宮崎ポンカン」が入荷しました!


♪ 彼女が~髪を~ 指で~分けただけ~
それが~シビれる~ しぐさ~
       
心に~いつも~あ~な~た~だけを~映して~いるの~ ♪

 

 

 みなさん、こんばんは!


 

桑田佳祐さんがNHK紅白にゲスト出演されるそうです!^^

 

 

 

別に宮崎は関係ありません、個人的に嬉しいだけです^^;

 

 

何を歌うんでしょうかねえ?冒頭の歌は、私が初期のサザンの歌で最も好きな「栞のテーマ」です^^

 

 

過去にも書いたことがあるかも知れませんが、学生時代にあった「ふぞろいの林檎たち」というドラマの中の石原真理子と中井貴一のデートの場面でよく流れました。



大学生時代も思い出すし、曲自体が好きなので、時々カラオケでも歌います^^

 

 

桑田さんが紅白で何を歌うか?とても楽しみです^^



 

 さて、今日からお休みの方も多いと思いますが、私は明日まで頑張ります^^

 

 

31日も家の掃除とか、いろいろ雑用係ですが・・・^^;



 おとといの写真がイマイチでしたので、もう一度、お正月の南郷町目井津港の風物詩、カツオ船に翻る大漁旗の写真を載せます(今年の年)^^

 今日もまだ大漁旗は飾ってありませんでした。明日くらいですかねえ^^



それはなかなかのものです、縁起物ですね^^

 

 

 

 明日は所によっては、とても寒くなりそうですので、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい~^^

 

 

それではまた明日・・・^^;


宮崎の太陽の恵み「宮崎温室きんかん」と「宮崎ポンカン」が入荷しました!


※写真は今年のお正月の写真から・・

 

 

 

 みなさん、こんばんは!


 

今日28日は、日南市南郷町はお餅つきのピークでした^^;



28日は「日見らず」と言って、お餅をつくには最高の日とされているのです。

 

 

逆に29日は「苦」につながるとして、30日につかれる方が多いです。

 

 

ところが所によっては「29=ふく(福)」として、29日にお餅をつかれる所も多いとか・・・

 

 

今日は委託先からのお餅の配達とかで、忙しい一日でした^^

 

 

いよいよあと3日ですね!風邪に気をつけてがんばりましょう!



それではまた明日・・・^^;


宮崎の太陽の恵み「宮崎温室きんかん」と「宮崎ポンカン」販売中です!


※写真は昨年の今頃の目井津港~竹を立て、大漁旗がはばたきます(船名とかぼかしてあります)

 

 

 みなさん、こんばんは!

 

 

今日は知事選の結果をお知らせします^^

 

 

新知事に河野氏 東国原県政継承へ


 

 史上最低の投票率40,82%で争われた宮崎県知事選は、前副知事の河野俊嗣しゅんじ)氏が投票総数の約78%を獲得して、新知事に選ばれました。

 

 

 ちなみに、私は選挙にはしっかり行きましたよ!(笑

 

 

 

 この投票率と河野氏への支持率は、東国原知事不出馬による落胆、そして東国原知事県政継承支持の数字だと思われます。

 

 

 

 河野新知事は、東大出の総務省OBの広島県出身で、テレビで見る限り、謙虚な感じで好感が持てます。これにさらに、独自の政策・ビジョンを積極的に出していただき、宮崎県政発展のためにがんばっていただきたいと思います^^

 

 

  その東国原現知事は、東京都知事選出馬が報じられましたが、今日のローカルニュースでかたくなに否定されていました^^



 

 まあ、どちらに行かれるかはわかりませんが、東国原知事には退任後も・・・・

 

 

 

 ・・・・・

 

 

 

しっかり宮崎県のPR,お願いします!(^=^)

 

 

 

 

 それではまた明日・・・

♪ 冷たい~雨にうたれて~ 街を~さまよったの~
もうゆるして~くれたって~  いい頃だと思った~
部屋にもどって~  ドアをあけたら  

あなたの~靴と誰かの赤い靴  ♪

 

 みなさん、こんばんは!


 

昨日、今日となかなかパソコンを開けず、昨日は投稿がやっとでした^^;



昨日は残業で深夜1時にお風呂に入り、パソコンに向って、しばらくうとうとしてしまい、身体を冷やしてしまいました^^;



吉野聡建築設計室さん設計の家であれば、全室暖房で問題ないのですが、我が家は残念ながら部屋別なのです(すぐ寝るつもりで暖房しませんでした)^^



起きてちょっとまずいと思い、コップ一杯のお湯を飲んで投稿をすぐに済ませて、カリカセラピを一袋なめて休みました。



風邪をひくかひかないかの微妙な感じでしたが、遅く起きた今朝はややだるい感じ・・・



朝食を食べる前に後藤さんから買っておいた温室きんかんを5個、洗って食べました。(写真は園で撮ったものです)

食べるうちに、皮の甘みと種の周りの酸味が絶妙で、頭がスッキリして来ました。



やはりビタミンCやクエン酸が身体に効くんですね^^



それに砂糖や果物の糖質はすぐに血液に吸収されますから、脳にいいんです。



ただ、砂糖がたっぷり入った缶コーヒーとかは、その時はいいですが、大量に血糖値を上げますから、糖分が切れた時に、リバウンドが来ますからご注意を^^

 

 

 

 私は京丹後のおやじさんと同じ意見で、病気になるのは免疫力の低下が大きな原因だと思います。ですから、特に冬は身体を冷やさないことを重視しているのですが、昨日はちょっとしくじりました^^;

 

 

 それに何より睡眠です、最近午前零時またぎ投稿でかなり少ないので、今日は11時半就寝が目標です。

 

 

 みなさんは風邪対策に何をされていますか?よかったら教えて下さい^^



 

 そんなこんなで、今日は大口の納品があったんですが、無事に終えることができました。



その帰りに、車の中で聞こえてきたハイファイセットの「冷たい雨」^^



なつかしいですね~、青春真っ只中でしたねえ~、「卒業写真」とか^^

 

 

 今日は納品の帰りに山手を通ると、冷たい雨があられに変わりました。宮崎がこの寒さですから、北日本のみなさんのところはかなり降ったのでは・・・^^;

 

 

 風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい~^^

 

 

何か「温室金貨ん」、いや「温室きんかん」の宣伝みたいな記事でしたが、それではまた明日・・・^^;


宮崎の太陽の恵み「宮崎温室きんかん」と「宮崎ポンカン」が入荷しました!

 みなさん、こんばんは!

 

 

今日は残業でたいへん遅くなりました。

 

 

 本日は忙しくて、みなさまの所へお伺いできませんでした^^;

 

 

 

 さて、明日はいよいよ宮崎県知事選挙です。

 

投票率前回割れか 知事選あす投票

 

選挙にはしっかり行ってきます^^

 

 

 

 それではまた明日・・・

♪ ジングルベル~ ジングルベル~ 鈴が~なる~  ぜよ!(笑 

 

 みなさん、メリークリスマスです!^^

 坂本龍馬さんが生きていらっしゃたら、多分、冒頭のように歌われるんでしょうね^^;先日、NHKでコロッケさんが物まねでされました。前川清さんの物まねの「清、この夜」も面白かったです^^

 クリスマスイブ、いかが過ごされたでしょうか?日南市も夕方から少し寒くなり、クリスマスらしく?なりました^^

 

 

 私は夕食に並んだお得意先のチキンを、久しぶりの赤ワインを飲みながらいただきました。

 その後、PCに向った瞬間、睡魔が襲い、しばし沈思黙考をしておりました(笑
またまた午前零時またぎ投稿になってしまいました(^^;

 

 

我が家は明日の昼も、多分夜もローストチキンが食卓に並ぶと思われます^^;

 

 

 本日、八ヶ岳のシルバーロードさんから次のようなコメントをいただきました。

>「じどっこ」って地鶏なんですね。最近はまた鶴に鳥インフルエンザが発生しつつあるので。生産者の方々は神経質になっているのではあリません

奇しくも今日の地元紙のニュースに掲載されていました^^

 

984農場異常なし 鳥インフルで県が聞き取り

 鹿児島県のナベヅルからの鳥インフルエンザウイルス確認を受け、県は24日までの3日間、県内養鶏農場(ニワトリ100羽以上を飼う984農場)を対象に緊急聞き取り調査し、異常は確認されなかったそうです。

 

 

今のところ異常はないようです、よかったです^^

 

 

 養鶏農場といえば、以前も紹介しましたが、経営革新塾の仲間で、宮崎じどっこ(みやざき地頭鶏)を生産直売されているこっこ家くまちゃんさん(HP写真下)ブログはこちらです)の農場を、来年早々には訪れてみたいと思ってます。

 

 それではまた明日・・・
宮崎の太陽の恵み「宮崎温室きんかん」と「宮崎ポンカン」が入荷しました!

 みなさん、こんばんは!


時計はすでに24日の午前2時になろうとしています。

 

23日は午後からリアル店舗が忙しくなりました、感謝です^^

 

先程、ようやく宮崎ポンカンの販売サイトのアップを終了しました^^

 昨日、叔父から御歳暮(別の地区のポンカン)をいただいた時に、


「ここに来て、ポンカンの価格が急騰しているらしい。契約していてよかった」と言っておりました。


今年は裏作で、ポンカンの品不足が起きているようです。弊社は契約価格で販売しますが・・・


残りわずかになってきましたが、年内は受付可能です。お早めにどうぞ^^

 

それではまた明日・・・^^

   ※販売ページはこちらです。

 みなさん、こんばんは!



 今日の宮崎はとても暖かかったです^^;

 

 

ネットショップの冬休みもようやく終わり、昨日今日と少しバタバタでした。

 

 

最近、記事を作っている間に、翌日の零時をまたぐものですから、みのもんたさん「朝ズバ」風に言うと「午前零時またぎ」」とでも言うのでしょうか?

 

 

実は「太陽の雫」を作られている伊地知さんちのポンカンが3日前から入荷しております。昨日と今日で、ブロ友さんから催促をいただき、4箱お送りしました。

 

 

今年のポンカンは、酸味の抜けが早く、なかなか甘くておいしいです。

 

 

伊地知さんちのポンカン、明日こそアップしたいと思います^^

 

 

それではまた明日・・・^^

   ※販売ページはこちらです。

 みなさん、こんばんは!


 

やっと今日の記事の訪問を終えて、投稿作業に入れました^^

 

 

 

最近、綱渡り更新が多いです^^;

 

 

 

高所恐怖症なんですが・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

失礼しました(^^;

 

 

 今朝一番で、宮崎牛焼肉セットと宮崎地鶏(味付) 宮崎じどっこ(写真下) 500グラム 1,480円を2つ、御注文をいただいたのですが・・・・

 

フルサワ「もしもし、じどっこクマさんですか?お世話になっております、フルサワです。今日はご注文でお電話しました」


じどっこクマさん「こんにちは!フルサワさん・・・・」



フルサワ「もしもし、宮崎じどっこ(写真上) 500グラム2つ注文したいんですが」



じどっこクマさん「フルサワさん・・・・実は今月分は完売したんですよ」


フルサワ「ええーっ!(ガビーン!)

 

 

ちょっと古いフレーズも出てきましたが・・・本当に ガビーン! でした。

 

 

 こちらでは牧場放し飼いにして飼育されてる日南じどっこ(ビタミン豊富なニラや、時には甘藷をを与えていらっしゃいます)ですが、月に捌く量は決まっているのです。ですから完売=その月終了なのです。次の入荷は来月中旬くらいです(^^;

 

 

 その方はお電話でお断りをいれたところ、宮崎焼肉セットにご変更でOKというお言葉をいただき、ほっとしてリアル店舗の仕事をしていると、またまた御注文メールが・・・

 

 

「しまった!修正してなかった!」

 

 

またまた日南じどっこの御注文をいただいたのでした・・・・

 

 

注文って、本当に重なるものだなあ~と実感した一日でした^^;

 

 

 

 

 

 それではまた明日・・・・御歳暮承り中です^^

 みなさん、こんばんは!



さきほど、ようやくHPの更新を終えました^^;

今日は早く休みたいと思います^^;



そういえば、サッカー日本代表の本田選手が来て、子ども達にサッカー教室で教える映像を、夕方のニュースで見ましたよ^^

 

本田選手が児童指導 宮崎市でサッカー教室

 

 

今日の思い出を、一生忘れない子ども達もいっぱいいるでしょうね^^

 

 

それではまた明日・・・

 

 

御歳暮承り中です。

 

 

 風邪(受験)対策、お正月用に重宝する生で食べられる温室キンカンも本日販売開始しました^^

 

 みなさん、こんばんは!



時計はすでに12月20日午前1時24分になりました。



まだ御覧のように温室キンカンの販売ページが完成していませんが、もう休みます^^;

 

 

 

明日の午後には完成させたいです(^^;




 

 昨日はお悔やみに2件、お伺いしました。寒くなって、お葬式が急増しています。



みなさんも早くお休みになって風邪などひかれないようにして下さい・・・




 ・・・・・



あなたが言う資格はない?



確かにそうですね!^^;



 なぜかしら学生の頃から、眠くなってウトウトして、それを通り越すと、俄然調子が出るんですよねえ~ははは・・・^^





 投稿日時は開いた昨日12月19日11時35分です^^;




それではまた明日・・・・

 

 

 

御歳暮承り中です。

 

 

 風邪(受験)対策、お正月用に重宝する生で食べられる温室キンカンも近日入荷予定です^^ 

 

 みなさん、こんばんは!



今日もリアル店舗が忙しい一日でした、ありがとうございます!^^;

 

 

最近、ネットショップは冬休み中です・・・・・

 

 

 

冬来たりなば、春遠からじ・・・・がんばります^^

 

 

 

さて、明日こそはアップしようと思っております、宮崎温室きんかん・・・

 

 

後光が差しているわけではありません^^;

        ※TWINSさんの御助言により、きんかんを少し明るくしました^^;

 
 記事を暖めている段階なので、続きはまた次回(^^;

 


 御歳暮承り中です。

 

 

 風邪(受験)対策、お正月用に重宝する生で食べられる温室キンカンも近日入荷予定です^^ 

 


                    ※写真は永倉さんちの近くの風景

 

♪ ど~ん~な~ 雨にも負けないと~ ♪ 

♪ この街いっぱいに降りそそぐ~

  太陽のメロディー~    ♪♪

 

 

みなさん、こんばんは!




今日はいそがしくて、御訪問が遅くなりました、申し訳ありません^^

 

 

記事も、久しぶりに(地元の)ニュースから^^

 

 

コブクロや今井美樹さん夫妻、口蹄疫義援金1千万円寄付

 

  12/15のニュースです。地元のローカルニュースでも、毎日、ラストに流れたこの曲、4人のみなさんが1041万円を寄付とその日のニュースで聞きました。4名の方へはもちろん、協力していただいた全国のみなさんへ感謝ですね^^

 

 私の携帯にもダウンロードし、私自身、初めての着メロがこの曲(今でも)です^^

 

15日の夕食時に私の携帯が鳴り、冒頭のこの曲のサビの部分が流れると、

 

「これ、1000万、寄付したらしいね」

 

と母が言ったのが、面白かったです^^

 

 小渕健太郎さんも、今井美樹さんも、涙なくしてはこの歌は歌えない、と「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで話されてました(吉野さんのコメントを見て、日曜日の増刊号で観ました)。紅白で聞きたかったけど、残念でしたね^^


 

スキー場オープン、初滑り満喫 五ケ瀬

 

同じ宮崎とは思えない風景です。今日は720人が訪れたそうです^^

 

 

 それではまた明日・・・ 

 

御歳暮承り中です。

 

 風邪(受験)対策、お正月用に重宝する生で食べられる温室キンカンも近日入荷予定です^^ 

 

 

 みなさん、こんばんは!



 今日はとても長い一日でした^^;

 

 

朝4時から起きて、19時間過ぎようとしています。睡魔が断続的に襲ってきます^^;

 

 

 さて、お正月に需要の高いキンカンですが、露地栽培は生ではなかなか食べられません。




 しかし、全国のほとんどのシェアを握る宮崎県では、生でも食べられるハウス栽培のキンカンがあります。あと1ヶ月で(完熟きんかん」として出荷されるものです。



 
 完熟の意味合いは、マンゴーとは全然違います。

 
 
 マンゴーのように自然落果するわけではなく、花が咲き、結実してからの樹上熟成日数が210日以上と県の規定で定められているのです。




 つまり、今でも糖度は完熟基準の16度以上のものがあります。実際、昨日の後藤さんのキンカンは平均で17度以上でした。ですから今の温室キンカンでも、十分生で食べられます。酸味が若干ありますが、糖度が高いので、まろやかで深みのある味が楽しめます。


 色つきのよいものを、ひとついただきました。甘みは十分です。果皮の部分は甘く、種の周りに酸味が少しあります。




今日はもう休みますので、続きの記事はまた次回^^

 


 御歳暮承り中です。

 

 風邪(受験)対策、お正月用に重宝する生で食べられる温室キンカンも近日入荷予定です^^ 

 

♪キンコン~カンコン~♪キンコン~カンコン~

♪ ジングルベル~ ジングルベル~ ♪ 

♪ 鈴が~鳴る~  今日は楽しく

キンカン食べマス?

 みなさん、こんばんは!



 今日は早朝より出張で、みなさんの記事への訪問が遅くなりました。

 

 

今日、やっと後藤さんのきんかんハウスへ行ってきました^^


 詳しく書きたいところですが、ただ今、時計は21時34分。

 

 

 実は明日は三男が、口蹄疫で延期になった修学旅行(関西=京都中心)へ出発するため4時起きの予定です。私がバスの集合場所まで送りますので・・・

 


 

 恐れ入りますが、続きの記事はまた明日より掲載します^^

 

 

御歳暮承り中です。

 

 風邪(受験)対策、お正月用に重宝する生で食べられる温室キンカンも近日入荷予定です^^ 

 

 ♪  きみって~ きみって~ 

  泣いたり~しないんだよね~    ♪

 

 みなさん、こんばんは!とても耳ざわりのいい歌が聞こえてきました^^



 毎週、火曜日の夜、居間でパソコンに向ってブログの更新をやっていると聞こえてくる歌です。ドラマ「フリーター、家を買う。」の挿入歌で、西野カナさんという方が歌っているそうです(ネットで調べました)

 

 

 

一度、五木ひろしさんに歌っていただくと、こぶしがグルグルまわりそうな歌です(笑




 私は最近、基本的にドラマは観ないんですが(龍馬伝は別でした)、このドラマは歌にひかれてついついキーボードを打ちながら後ろを振り返って観ることが多くなりました。



 家族の愛がテーマのなかなか秀品のドラマです。演技がうまい二宮君やなつかしい浅野温子(母親役)、そして自分と重なる部分が多い頑固な父親役の竹中直人・・・面白いです。私の母も自分の部屋で観ているようで、なんと今日は家族全員が観てました(笑



 今日は時間がとれず、きんかんの取材にも行けませんでした(^^;

 

 

 

 長々と枕を書いてしまいました。まだまだなんですが・・・・少し替えたホームページを御紹介して、今日はお別れです!^^;

 

 

 

 あれ?・・・・

 

 

 

しょうかい!という溶射屋さんの声が今、聞こえたような・・(笑



 それではまた明日・・・・御歳暮承り中です。

 

 受験対策、風邪対策、お正月用の生で食べられる温室キンカンも近日入荷予定です^^ 

 

 みなさん、こんばんは!



 昨日と今日のアクセスが通常より2割ほど増えているので、検索ワードで調べたら、増えた分は・・・



「きんかん(の)食べ方」 「キンカン(の)食べ方」でした・・・・

 

 

 

 完熟きんかんはまだ1月にならないと出ない(樹上日数が210日以上)のですが、今は露地栽培のキンカンが出回ってます。



そこで急遽、きんかんの食べ方をブログの左側にアップすることにしました。今年作った「完熟きんかんの食べ方」のコマーシャライザーはこれです^^


多分、テレビでキンカンの話が出たのでしょうか?^^;

 後藤さんの地区の方の葬儀が続いたので、先週は後藤さんちのハウスに行けませんでした。宮崎の完熟きんかんは1月中旬出荷予定ですが、温室きんかんは出荷が始まったそうです^^




 明日あたり行ってきます。完熟ではありませんが、お正月に食べるには十分の糖度がのってきたようです。




 また、かぶりつきしてきます!^^

 

 

 

 

それではまた明日・・・・御歳暮承り中です^^

 みなさん、こんばんは!



今日の宮崎県日南市はおだやかな天候(9度~15度)でした^^



 午前中は父の23回忌の法要(家族だけ)で、お坊さんに来ていただいた後、お墓に参りました。



 お墓参りはおだやかな気分になりますね。先日、家内とお水を替えたり、お花を供えたりしましたが、近くにあるのになかなか行けません。



 元広島カープの水谷実雄さんが、講演で、とにかくお墓参りを家族ですることを奨められていました。今日はお天気に恵まれて、いいお参りができました。感謝ですね^^




 さて本日は、本年で24回目を迎えた国際青島太平洋マラソン(通称、「青太」=あおたい)が、宮崎市内で開催されました。
                  ※第24回国際青島太平洋マラソンホームページより

 


 もうすぐ退任される東国原知事や、なつかしい君原選手も走ったんですね^^



お昼のニュースの映像では、口蹄疫を題材にした仮装ランナーなどが数多く見られました^^

 

 

 

 数年前に、開催を知らずに宮崎市へ家族で出かけて、渋滞に巻き込まれた記憶があります。スタートしたばかりで、道一杯に広がったランナーが途切れることはありませんでした。

 

 

 

 1万人以上のランナーがダンゴ状に走る様は、それは見事でした^^

 

 

 

コースは3キロからあります(エントリー料、大人3,800円~)

 

 

 

今年も申し込みが定員の12,000名を超えたようです。

 

 

 

 宮崎は本当に空気がきれいなので、走ることが好きな方は、ぜひ一度お越し下さい!

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

フルサワさん、あなたも走りなさいよ!

 

 

 

 

 という声が聞こえてきそうですが・・・・(^^;

 

 

 

そうですね、ネットショップの売上が今年の20倍になったら走ります!^^

 

 

 

えっ、答えになっていない?ハハハ・・・(^^;

 

 

 

走るのは嫌いではありませんが、練習する時間がなかなか取れそうもありません。

 

 

 

 

 それではまた明日・・・・御歳暮承り中です^^

 みなさん、こんばんは!



昨日、12月10日を持ちまして、今年の「日南海岸朝どれ伊勢海老」の御注文受付を終了いたしました。



たくさんの御注文をいただき、誠にありがとうございました。

 中野さん御夫婦とは、かれこれ10年来のお付き合いになります。中野さんの奥さんと私が、日南市主催の地域情報パネルディスカッションみたいなイベントに、お互いがパネラーで出演して以来です。今年もお世話になりました、ありがとうございました!

 

 

 今年は昨年よりはるかに多い御注文をいただきましたが、はっきり言って昨年が少なすぎたので・・・(^^;

 

 

 

 宮崎の伊勢海老は早いのが利点なので、来年は8月(先行予約)から9月で勝負したいと思います^^

 

 

 

 

 それではまた明日・・・・御歳暮承り中です^^


             ※写真はモアイ像があるサンメッセ日南入り口

 

 みなさん、こんばんは!



昨日、宮崎県知事選挙が告示され、4名の候補者がそれぞれ第一声を上げました。



 

12月26日の投票日まで、激しい選挙戦を繰り広げると思います。



 

 前回は、平成19年1月に前知事の県官製談合贈収賄事件に伴う辞職により、全国から注目された出直し知事選でしたが、今回はとても静かな雰囲気でした。が、残り1ヶ月を切って、2人が立候補し、4人の争いとなりました。



 

 まあ、前副知事の優位は動きませんが、誰がなっても、御自分の言われたことに、責任を持って取り組んでいただきたいと思います。しかし、忘年会追い込みの時に選挙とは飲食店のみなさんも辛いですね(^^;



 

 今日は簡単ですが、また明日・・・・(^^;

 

 

 

 御歳暮承り中です。伊勢海老、今日で受付を終了いたします。たくさんの御注文、誠にありがとうございました!

 みなさん、こんばんは!



 今日は昼食で藤井商店さんの「かつお丼」をいただきました^^;

 中身は2つに分けて入ってます。ちょっとピンボケになりました^^;

今日は1袋だけ使います。水に3分くらいつけて解凍します。

 取り上げてみるとすぐに解凍できるようです。曲がりました。

袋を切って、中身のかつおを取り出します。

 お茶碗に御飯を盛りつけます。小さいお茶碗2つに分けることにしました。母と食べようと思ったからです。今日は家内が用事があって、かつお丼にすることにしたのです。

  お昼休みの短い時間に一人で作業をするものですから、なかなかはかどりません。御飯が冷えてしまいました^^;
 

  おはしで切身を持ち上げてみました。しっかりと弾力性があります。臭みも、もちろんありません。

切身を3切れ乗せた後、タレをかけます。 

 ネギをかけて出来上がりです(白ねぎの方がいいです)^^;

同封のわさびをつけていただきました!(^^)とてもおいしかったです!

軽くお茶碗一杯分であれば、一袋で2杯は作れます

フルサワ作「かつお丼」、出来上がりました~~! 
☆いくつ?(笑

 

 

ただ、今日は寒かったので、部屋を暖めて食べればよかったかなあ~と思いました。

 

 

あと、同封の「もみのり」をかけるのを忘れていました・・もう1度撮りたいと思います(^^;



 お好みで生姜とかワサビの薬味を入れて熱いお茶を入れて「かつお飯」(日南ではかつおの切身を入れたお茶漬けの意味)風に食べてもおいしいかと思います^^

 

 

 

 それではまた明日・・・・ 御歳暮承り中です。伊勢海老、いよいよ明日までの受付です。


 みなさん、こんばんは!



 今日の宮崎は結構寒かったです^^;

 

 

 

 昨日の記事のTPP問題、みなさんの御意見、とても参考になりました。

 

 

 

 特に溶射屋さんの・・・

 

 

(略)

>それにしても中国は先を見て色んな手を素早く打つのが得意だと思います。

>弊社も上海工場がありますので良く分かりますが彼らの情報伝達のスピードには日本人はツイて行けないでしょうね(^^ゞ


 

 よろしければ溶射屋さんの記事で、事例の御紹介をお願いしたいものです^^

 

 


 さて、今日は永倉さん(実は義弟です=家内の弟)から電話をもらって、取材に行ってきました。

 

 

 

 来年から出荷の新しい品種のみかんの取材でした。ハウス栽培です。今年は出荷できないけれど、来年お願いしたいので写真だけでも、という電話でした^^

きれいなオレンジ色になっていました。いちおうJAにノーブランドで出荷されるそうです。

このみかんの樹は高継ぎされたものです。永倉さんが指差しているのが、継いだ場所です。

 このみかんは、品種名は言えませんが、来年の御歳暮シーズンをターゲットにしたものらしいです。試食しましたが、ポンカンよりは味が濃かったように思います。糖度が13度くらいあればかなりおいしいんでしょうけど、まだ10度くらいしかなかったそうです。下の写真は高継ぎ部分のアップです。

続きはまた次回^^

 


 それではまた明日・・・・御歳暮承り中です。伊勢海老はあと2日です^^


 みなさん、こんばんは!

 

 

 昨日は私の記事にたくさんのアドバイス、ありがとうございました!^^


 

心より感謝申し上げます。


 

 ただ、ふと思ったことがひとつ・・・サイドバーに並んだ英語のコメントの意味が一目で理解できる語学力があったら、私の人生は少し違ったかなあ~と(爆



 え~っ、今日はちょっと硬い記事です。英語で真面目なコメントも欲しいですが、多分、和訳できないでしょうね(^^;

 

 

 

 昨日の夕方のローカルニュースから・・・

 

 

TPP交渉反対3000人集会 JA呼び掛け

 

  昨日、宮崎市内でTPPに反対する、3千人超の緊急県民集会とデモ行進が行なわれたそうです。県内の農林水産関係者並びに建設商工業者も集い、「日本の食と農を守るぞ」と気勢を上げられたそうです。 続きはこちらを御覧下さい・・・

 TPPに参加する国の中で、特に韓国は日本と同じく農業が危機的な状況になることが予想されますが、産経新聞のこんな記事を見つけました。

 

 

 

生き残れるか、食料争奪戦 日本企業に求められる「戦える素地」

 

 

 内容はマダガスカルの農地130万ヘクタールを韓国の財閥企業が99年間リースしようとしたもので、約5,000億円のインフラ整備の見返りで当時の大統領が一度は契約したものの、国民の怒りが爆発し、暴動が起きたというものです。

 

 

 

 中国企業も3年前にフィリピン政府と124万ヘクタールの土地リース契約を決めた後、土地を追われる農民の反対で撤回したことがあったそうです。

 

 

 

 自国の農業が食糧を供給できなければ、外国の地で自国の企業が食糧を生産し、母国へ優先的に売る・・・ランドラッシュ(農地争奪)が始まろうとしている、という記事でした(^^;

 

 

 

 国土が狭い韓国、そして人口を考えれば広大な土地が必要な中国が、人件費が高騰した自国よりも安い人件費で農産物を作れる発展途上国の土地に狙いをつけるのは当然かも知れません。特に韓国は国がバックにつきますから。

 

 

 

 今まで日本が、人件費が安い中国で工業製品を作ってきたのと理屈は同じですね。ただ、それにより、自分の農地を取り上げられる現地の住民がいたということですね。

 

 

 それではまた明日・・・・ 御歳暮承り中です。伊勢海老は12/10までです。


♪ Help(助けて)!  I need somebody(だれか)~

Help!  Not just anybody~

Help!  You know I need someone. Help!~~~ ♪

 

 みなさん、こんばんは!



 今日は早朝から出張で、帰ってきたら英語のスパムコメントがいっぱい入っていて、びっくりでした^^;



 冒頭の歌はザ・ビートルズの名曲「Help!(ヘルプ)」です。今日、ラジオでかかりました。とても懐かしかったですが、まさに帰ってパソコンを開いた時の私の心境でした(^^;



 MTブログ(HPは正常)が少し病気かも知れませんが、いつも助けを求める、かかりつけの会議所のドクターIさんが長期出張中ですので、今さらですがコメントは承認制にさせていただきます(^^;



 昨日はあと一歩のところで、ホームページを更新できませんでした。2時まで頑張ったんですが・・・^^;



今日はおかげで運転中、とても眠かったです(笑



 さきほどやっと商品をホームページのトップページに掲載しました。今日はコマーシャライザーまで作る予定でしたが、睡魔に負けそうなので明日にします(^^; カツオ船内急速冷凍による抜群の鮮度の鰹(かつお)のお刺身切り身、タタキ、丼のセット新発売

 

 

 

 それではまた明日・・・・ 御歳暮承り中です。


 みなさん、こんばんは!昨日の終わりに・・・・

 

 

>えーっ、明日こそは次の写真の商品を記事にしたいと思います(^^;

今日、食べようと思っていたのですが、昨日のおかずがいっぱい残っていて食べられませんでした(^^;



近日中に、写真を撮りながら試食したいと思います。



これは500トンの大型カツオ船で一本釣りした鰹(かつお)を、鮮度が落ちないうちに船内でさばき、急速冷凍した物を原料にしています。



船(写真下)は鹿児島の枕崎漁協のもので、1年中鰹(かつお)を追い掛け、南半球まで下ります。

 「資源にやさしい」という意味がおわかりでしょうか?かつお一本釣りという漁法は、網で稚魚から根こそぎ獲ってしまう大型巻網船と違い、鰹の群れを見つけると撒き餌(まきえ)をして、餌に群がる鰹を、一本、一本釣り上げるものです。ですから、釣りあがるものは大きなものがほとんどで、資源の保護の観点からも非常に優れています。

 

 

 枯渇の危機と言われる水産資源ですが、かたや今年から中国は、1千トン超の最新鋭の巻き網漁船を10隻以上購入し、太平洋中西部で乱獲を続けているそうです(^^;

 

 

 日南市南郷町には100トンクラスのカツオ船が30隻ほどいます(写真は今年の正月のもの)。

 ただ、南郷町のカツオ船は、船内冷凍はせず、近海で釣り上げたカツオを近くの港(枕崎、南郷、清水、勝浦、気仙沼など)に揚げます。



 説明が長くなりましたが、船上で急速冷凍したカツオ切り身は究極の鮮度です。その加工を、枕崎漁協とタイアップしてやって来られたお店(工場)が日南市大堂津にあります。



 そのお店は藤井商店さんです(写真は社長さんです)

 こちらはネットでの販売はしていらっしゃいませんので、弊社が代行で販売させていただきことになりました。

 

 

 他にも切り身(刺身用とタタキ)があります。

詳細はまた次回・・・・

 

 

 それではまた明日・・・・ 御歳暮承り中です。


♪ (前略) 12月は~ 忘年会で~酒が飲めるぞ~

酒が飲める~飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~  ♪

 

 

 みなさん、こんばんは!



 今日は中学校のサッカー部の忘年会でした^^

 

 

 以前、中二の三男のサッカー部はベストナイン(9名)とお話しましたが、現在はさらに2年生が一人病気で離脱し、今日の県南リーグ戦は8名で行ってきました。結果は1引き分け、2敗。

 

 

 

 相手はもちろん11名。サッカーは7名から公式戦ができるそうなのです。3名少ない分、走らなければなりません。2週間前も8名で1引き分け、2敗でした。私は両方行けませんでしたが、とてもいい試合をしたみたいです。早く初勝利を勝ち取りたいですね^^

 

 

 

 忘年会は子どもと保護者合同で、とてもにぎやかでした。10時過ぎに帰って来たんですが、結構飲んだので、恐るべき睡魔に襲われ、しばしパソコンの前で沈思黙考しておりました(笑

 

 

 

 こんな時は得意の?地元の記事から・・・・

 

 

本田選手来るぞー 19日宮崎市、小学生向け

  サッカーワールドカップで日本代表ベスト16の中心選手となった本田圭佑選手(24)が今月19日、宮崎市のシーガイアイベントスクエアで国内初の小学生対象のサッ カー教室を開催するそうです。 詳しくはこちらを・・・・

 

 

 この記事によると、小学2年でサッカーを始めた本田選手は、毎日の練習で感じたことなどをずーっとノートに書いているそうです。すごいですね!継続は力なり&常に考えてプレイをしているんですね^^

 

 

 

 えーっ、明日こそは次の写真の商品を記事にしたいと思います(^^;

 

 それではまた明日・・・・ 御歳暮承り中です。


♪ (前略) It's so easy~ 走り出せよ~(Easy to be happy)

風の青さを~抱きしめて~ 荒野へとまっすぐに Oh yeah(中略)

自由に生きてく方法なんて~100通りだってあるさ~

It's so~easy,easy to be free~  ♪

 

 

 みなさん、こんばんは!



 今日の宮崎は朝から晴れましたが、風がとても強い一日でした。パームツリーが揺れて、葉っぱが落ち、さらに黄砂が飛来し、外を歩きにくいような天気でした。

 

 

 全国各地で、強い風や雨による被害があったようです。お見舞いを申し上げたいと思います。

 

 

 さて、冒頭の歌を聴くと日清カップヌードルを食べたくなるのは私だけでしょうか?^^;


 

 1979年に発売された浜田省吾さんの「風を感じて」という歌で、日清カップヌードルのCMソングとして書かれた曲でした。浜省、かなり歌いましたね^^

 

 

まあ、今日はハンドルを取られる位、かなり風を感じたので(^^;

 

 

かなり出遅れたのですが・・・今日から新商品のアップに取り組んでいます。もはや来年のためとなりそうですが(^^;

 鰹(かつお)です(下はタタキを作っている写真です)^^

 ものすごい睡魔が襲って来ました^^;



 それではまた明日・・・・ 御歳暮承り中です。


♪ 冷たい~雨にうたれて~ 街を~さまよった~の~

   もう許してくれたって~ いいころだと思った~  ♪

 

 みなさん、こんばんは!



 今日の宮崎は朝からあいにくの雨でした。時折、激しく冷たい雨が降りました。



それでも気温は15度前後ありましたから、ヨーロッパのみなさん(大寒波で氷点下20度!)に申し訳ない気持ちです。



 今日はGOPANの話です^^

              ~メーカーのSANYOさんのホームページより~

  先日、とんとん神林さんの記事でも拝見しましたが、売れ過ぎて来年4月頃までは、予約も中止するという事態になりました。


 

 とんとん神林さんの記事で、

>一般の方よりも「米農家」さんが大量に購買に走るのではないかと注目しています


 

とありましたが、実は私のお客さんの農家の方も予約していらっしゃいました^^


 

 ところが話をしてみると、小麦グルテンやドライイースト、ショートニングを入れなければならないことをご存じなかったようで、私のブログ記事を見られて「結構、面倒くさいなあ~」とおっしゃってました(^^;

 

 

 とにもかくにも、一度は食べてみたいなあ~と思います^^

 

 

早くSさんかTさんの所へGOPANが来ないかなあ~(笑

 

 

みなさんも購入された方がいらっしゃれば、ぜひ記事にして下さいね^^

 

 

昨日のお酒(久しぶりに飲みました)とカラオケで盛り上げた疲れが抜けきっていないフルサワの、やや他力本願的な記事でした・・・(^^;

 

ちなみに・・・

 


>フルサワさんはいったい何を歌ったのかな
やっぱり、小田和正(^^)

 

小田さんの歌は好きなんですが(特に「秋の気配」)、キーが合わず歌えません^^;

昨日は以前は目をつぶっても歌えたサザンの「メロディ」を20数年ぶりに歌いました^^

 

 

 

 それではまた明日・・・・ 御歳暮予約承り中です。









 

 みなさん、こんばんは!



先程(午前零時前後)帰ってきました。久しぶりの遡り投稿です。



今夜はお得意先の忘年会に招かれ、伊勢海老のお造りをごちそうになりました。

ウーロン茶のペットボトルと同じくらいの太さの伊勢海老で、1キロあったそうです。私もこんな大きな伊勢海老は初めて見ました(^^;



今年、初めてお造りをいただきました。おいしかったです。写真は殻ですが、この後お味噌汁で味噌もたっぷりいただきました。本当においしかったです^^



その後カラオケボックスに移動しての2次会でしたが、1曲しか歌わず、みなさんの盛り上げ隊でがんばりました^^



 

楽しかったです。それではまた明日・・・

 

 

 

 御歳暮予約承り中です。


宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja