宮崎県いっちゃが情報の最近のブログ記事

みなさん、こんばんは!


本日は確定申告が深刻な事態になってまいりましたので、かねてより保存しておりました日南海岸のメインスポット、

 

「道の駅フェニックス」~堀切峠や鬼の洗濯岩が有名です


の1/7撮影の未公開写真(一部トリミング)です。以前、自生したポインセチアをメインに掲載しました(過去記事はこちらです)^^

 

宮崎県「道の駅フェニックス」のポインセチア~その1 

宮崎県「道の駅フェニックス」のポインセチア~その2

宮崎県「道の駅フェニックス」のポインセチア~その3

 

ちょっとRAW現像で遊んだ写真です^^;

 

 新しいランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします!

 

おかげさまで、現在、13位までアップしました^^

 

人気ブログランキングへ

 

ありがとうございました!

  

 それではまた明日・・・・ビタミンCがレモン果汁と同量の生で食べられる宮崎完熟きんかん!

宮崎完熟きんかんのある朝食3
お肌のお手入れでお悩みの方へ~ビタミンCがレモン果汁と同量の生で食べられる宮崎完熟きんかん!毎日の朝食のメニューに加えてみませんか?

 

 みなさん、こんばんは!

 

 昨日はたくさんのコメントで、新画像に対するコメントをいただき、ありがとうございました!^^

 

 1番と4番に分かれたようですね^^

 

 みなさんの御意見も参考にさせていただき、できるだけ複数の画像をHPに掲載していきたいと思います^^

 

 さて、本日を持ちまして、埼玉西武ライオンズの宮崎県日南市南郷町キャンプが終了し、選手スタッフのみなさんが南郷町を去りました。

 

2011年埼玉西武ライオンズ、宮崎南郷町キャンプ

 

 キャンプのおかげで、たくさんの方々が南郷町(昨年合併して日南市になりました)へお越し下さり、さらに新燃岳降灰被害に対する義捐金まで宮崎県へ寄付して下さいました。

 

一県民として御礼を申し上げたいと思います。

 

詳しくは次のページを御覧下さい^^

 

宮崎県南郷町観光協会ブログ

 

 

 ミラクルフルーツは現在在庫がありません。3月末頃に入荷の予定です。

 

そして義弟の国産レモンは売り切れました。ありがとうございました!

 


新しいランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

人気ブログランキングへ

 

ありがとうございました!

 

 それではまた明日(今日はエントリーナンバー1で)ビタミンCがレモン果汁と同量の生で食べられる宮崎完熟きんかん!

 みなさん、こんばんは!
 


ここ10日ほど、HPリニューアルで夜更かしが続いておりますので、今日は早めに休みたいと思います。

 

 それでも注文さえいただければ、不思議とがんばれるものです^^

 

やはり人間は誰しも認めて欲しいという気持ちが働くのですね。

 

でも今日は、もう休みます^^;

 

 今日は昨日、従兄弟からもらったおいしいお饅頭の話題です。宮崎県は1店、あと鹿児島、福岡、熊本に店舗がある「蜂楽饅頭」さんです。

 昔から有名店らしいんですが、なんせアーケード街の中にお店があり、駐車場も近くにはないそうですが、行くといつでも10人くらい並んでいると従兄弟が言ってました。


 とにかく餡子がおいしいかったんです!白アンも黒アンも・・・今までに食べたことがない回転焼きでした^^

 

 おいしくて、全部食べ終わってから写真を撮りました。

 

  ・・・・

 

箱だけ(笑

 

ホームページによると~

昔ながらの餡作り
 みなさんは市販の餡子の成分表をご覧になったことがあるでしょうか。短時間で餡子の状態にするための増粘材や日持ちさせるための保存料が入っているものが多いかと思います。
 蜂楽饅頭ではそれらを一切加えていません。豆は餡子の状態になるまで時間と手間をかけて、じっくり炊き上げ、砂糖を入れ練り上げます。昔ながらの手作りだから、味の深み、おいしさが違います。

 

 今度、宮崎市内に行ったら、絶対に買ってくる!と、日頃回転焼きには目もくれない家内が言っておりました^^


 やはり、食べ物は感動するくらいおいしいと、必ずまた売れるものですね^^

 


またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました!

 

 それではまた明日・・・

宮崎完熟きんかんはレモン果汁とビタミンCが同量
お肌のお手入れでお悩みの方へ~ビタミンCがレモン果汁と同量の
生で食べられる宮崎完熟きんかん!

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は早朝より出張で、途中、無料化されている高速道路を通りました。

 とても立派な橋がいくつもあったり、とにかく何10キロと無料なので、膨大な工事費がかかったことを思い、本当に無料でいいんだろうか?と思ってしまいました。

必ず、メンテナンスをしないといけなくなるんですが、その財源もすべて税金になるんでしょうね^^;

 

 

 さて、加藤先生との早朝撮影会の様子その2です。

 

曇りだったのが、太陽がみえてきました^^

おお~っ、ついに出るか?

しかし、その後、無情にも雲が太陽に・・・^^;

ここで時間切れとなり、早朝撮影会は終了となりました。

ミラクルフルーツを食べなかったせいか、ミラクルは起きませんでした(笑


 

 最後に加藤先生の「夕陽のガンマン」のクリント・イーストウッドばりの早撃ち、いや早撮りを御覧下さい^^

 

前に後ろに見事ですね!^^

「夕陽のガンマン」のクリント・イーストウッド

にピンと来たあなた!

間違いなく私たちアラフィーと同世代又は前後世代です!^^

 

 

昨日のバナーへの御意見、感想、ありがとうございました!^^

今一度、熟慮中です^^; 

 またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました! 

ミラクルフルーツ&レモンセット
お肌に潤いを与える天然ビタミンCをたっぷり含んだ国産レモンを生で食べることを可能にした不思議な果物、それがミラクルフルーツです!

最高級宮崎完熟キンカンたまたろう入荷
糖度18度以上の
最高級宮崎完熟きんかん「たまたろう」2月15日入荷!受付中!

 みなさん、こんばんは!

 

 前回の発芽玄米の記事では、京丹後のおやじさん、加藤先生のアドバイスにより、2回写真を差し替えました^、ありがとうございました!

 

 今日はお待ちかね?の加藤先生との早朝撮影会の様子です。予報では雨もしくは曇り・・・

 

 当初は城下町飫肥の予定でしたが、6時半に保険屋のおじちゃんの事務所前に集合してみると「晴れるかも?」というわけで、急遽、猪崎鼻公園に日の出狙いに変更になりました。 

 6時50分頃、撮影所に到着しました。私のファーストショットが6:52でしたから^^;

 今回の参加者は、保険屋のおじちゃん、たおやかママ、加藤先生と私の4人でした。ギョウザママは商談会で今回は参加できませんでした^^;

実は天気が曇りで、ホワイトバランスを蛍光灯で撮ったりと、色が若干偏っています、お許し下さい^^;

 ここは昔はユースホステルがあった古い公園で、フェニックスやパームツリー、ソテツがひしめき合い、まさに亜熱帯であることを思わせます。

加藤先生は精力的に動き回られていました^^

カメラを向けると御覧のポーズ、さすがです^^

「少し焼けてきた!」と加藤先生と保険屋のおじちゃんこと竹平さんの声・・・

 残り時間が少なくなってきました。7時45分にはここを離れなければなりません。撮影隊の運命はいかに?続きはまた明日^^

 

こんなバナーを作ってみました、いかがでしょうか?HPに使えますでしょうか?^^;

 

みなさんの声を伺って判断したいと思います^^ 宮崎完熟きんかんで朝食

 

 またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました! 

ミラクルフルーツ&レモンセット
お肌に潤いを与える天然ビタミンCをたっぷり含んだ国産レモンを生で食べることを可能にした不思議な果物、それがミラクルフルーツです!

最高級宮崎完熟キンカンたまたろう入荷
糖度18度以上の
最高級宮崎完熟きんかん「たまたろう」2月15日入荷!受付中!

 みなさん、こんばんは!

 

 昨日、今日は加藤先生の講演と個別指導を受け、非常に充実した2日間となりました。その様子は明日からアップしたいと思います。
 
 
 さて、埼玉西武ライオンズの宮崎県日南市南郷町春季キャンプ便り最終回ですが、新しくできたブルペンに来たんですが、投手が一人も投げていません!^^; 
 
 残念なことに、全員守備練習に行ってるみたいでした。

みなさん、遠くを眺めて、選手が近寄ってくるのを待っていらっしゃるみたいでしたが、なかなかこちらには来るような感じがしません。


 
 しばらく待っていましたが、時間がなかったので帰ることにしました。
 
 
 あとで聞いたところ、どうも灰を避けて、室内練習場(写真上の右)で何人か練習していたみたいです。あっ、灰は降っていませんでしたよ^^
 
今月の休みはあと2日(2/14,2/21)ですね^^
 
帰りは来た道を登っていきます。

上の写真の公園は「たこ公園」と言って、おもに保育園や幼稚園などの子どもさんが利用する公園です。我が家もたいへんお世話になりました^^


上の写真は「みなと保育園」と言って、うちの3人の息子がお世話になりました。
ちびっこの和太鼓をするんですよ^^

最後はちょっと雲がかかった目井津港の様子を御覧下さい。左手に沖にみえるのが、「ななつばえ」です。


 

 それではまた明日^^

 


またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました!

 

お気づきかも知れませんが、左側のバナーを少し変えました^^miraclefruit&lemon520173.jpg

宮崎完熟きんかんバレンタインセール
宮崎の太陽の恵み、生で食べられる「宮崎完熟きんかん」が入荷しました!2/14まで割引セール実施中!

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は加藤先生の講演があり、その後懇親会になっておりますので予約投稿でお送りいたします。18時なんですが、うまくアップされたでしょうか?^^;
 
 
 
 明日の午前中は現在の予報では雨になっていますちょっと心配です。
 
 
 外に出るとバスが待っていました。帰る方が乗られるシャトルバスです。最寄の駐車場は少なく有料(300円)ですので、南郷町内各地の駐車場に立ち寄るシャトルバスが運行されているんです。


 
 昨年、一昨年は菊池、松坂フィーバーで満杯(たくさん立ってました)状態でしたが、今年はそうでもないようです。
 
右に見えるのは黒潮ドーム(今の時期は屋内練習場になります)、左はテニスコートです。帰るときは中学生がプレイしてました^^
 
テニスコートの横を通り下に降りるんですが、4月になると桜が満開になり、とてもきれいなんです^^

降りて来て振り返って撮りました^^

おおっ、新しいブルペンが出来ているではありませんか!^^

ちなみに昨年はプレハブでした^^;

 建設業者の方に偶然会って話を聞きましたが、1億円かかったそうです^^;

 

 

 

 

 続きはまた明日^^

 


またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました!

 

お気づきかも知れませんが、きんかんバナーを少し変えました^^miraclefruit&lemon520173.jpg

宮崎完熟きんかんバレンタインセール
宮崎の太陽の恵み、生で食べられる「宮崎完熟きんかん」が入荷しました!2/14まで割引セール実施中!

 みなさん、こんばんは!

 

 明日はいよいよ加藤先生が日南へみえます。天気がちょっと心配です^^;
 
 
 
 雨は降らないんですが、風が北西からの風の予定なので、ひょっとすると灰が降るかもしれません(26日に降ってから日南市はほとんど降灰はありませんでした)。
 
 
 
 さて今日は日曜日に行ってきた埼玉西武ライオンズの南郷春季キャンプの様子です^^  

 

とりあえず中に入ってみました。お客さんはまあまあ入ってました^^

座席は灰も落ちておらず、きれいに清掃されていました^^

おっ、ひとりの選手が目の前でトスバッティングを始めました^^

これでわかる人は通ですね^^

 それでは昨年は菊池遊星君だった、おなじみの連続写真で^^

 

 答えはG.G佐藤選手でした。

 

 続きはまた明日^^

 


またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました!

 

miraclefruit&lemon520173.jpg

宮崎完熟きんかんバレンタインセール
宮崎の太陽の恵み、生で食べられる「宮崎完熟きんかん」が入荷しました!2/14まで割引セール実施中!

 

  みなさん、こんばんは!

 

 

    ・・・・・

 

 

約30分程中座して、節分の豆まきを終わらせました。

 

つい7,8年前は、3人の息子達が

 

「ぼくが拾う!」「ぼくが拾う!」と賑やかでしたが、今は大人3人の参加で、私が撒いて、母と家内が拾う作業となってしまいました。

 

「もう、たくさん撒かなくてもいいよ!」と将軍様の一声で今年は早く終わりました(外は灰が落ちているし・・・それでも玄関は開けて撒いて、すぐ拾いました)^^;

さて、今日は先日の大根やぐらの記事に対して木仙人さんから

 

①どうやって高いところに掛けるのですか?
大変な作業ですね

>昨年よりもやぐらの数が減ったと思った

②生産量が減っているのですか?
作り方が昔とは違ってきたのですか?

 

という質問がありましたので、私が書くよりと思い、具体的な写真があるサイトを探しました^^;

 

①の作業風景については、偶然、経営革新塾で一緒だった「保険屋のおじちゃん」こと、竹平さんのブログの昨年の記事に大根をかける写真がありました。下記を御覧下さい、すべて手作業で大根は掛けられます^^

 

だいこんトンネル

 

私のコメントも入ってました。竹平さんの新HP,素晴らしいですよ^^
 

 

②生産量が減っているのですか?
作り方が昔とは違ってきたのですか?

それはこちらを御覧下さい。作り方は昔と変わりません。それがかえって干し大根の生産量を減らす原因になっていると思います。手間の割りに単価が低いからです。切干大根はあまり手間がかからないので、さほど減ってはいないようです。

 

干し大根・切干し大根の製法

 

この干し大根のしわが甘みを蓄えた証拠なんですね^^

 

 木仙人さん、これでガッテンしていただけるでしょうか?^^

 

  

それではまた明日^^


宮崎の太陽の恵み、生で食べられる「宮崎完熟きんかん」が入荷しました!1/31まで割引セール実施中

  みなさん、こんばんは!

 

 昨日の記事へ、たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました!^^

 

今日は1月も最後の日となりましたので、7日に撮影した田野町の大根やぐらの写真をアップしたいと思います^^

 

昨年もアップしたんですが、今年は違う構図を考えました。イマイチでしたが・・・^^;

撮影中に通りがかった方と話をしました。その方は、昨年で干し大根をやめて、温室キュウリを始められた方(=Aさん)でした。

 

フルサワ「やはり、作業がたいへんなんですか?」

 

Aさん「そうね、価格がよければやりがいもあるんだけど、最近安くてね。おまけに雨が降ってぬらすと規格外になりやすいし・・・」

 

フルサワ「どれ位の日数がかかるんですか?」

 

Aさん「だいたい2~3週間ね。一度洗ってからやぐらに干すんだけど、降ろしてからまた出荷前にきれいにしないといけないわ。今年は天気がいいからいいけど、雨も困るし、寒くなりすぎたらストーブをつけないといけないし・・・」

 

フルサワ「切干大根は多いんですか?」

 

Aさん「あれは生を切って、ネットに丸一日干せばかなり乾燥するから楽だよね」

 

昨年よりもやぐらの数が減ったと思った、私の勘は間違いありませんでした。

 田野の大根やぐら、一年でも長く、残って欲しいものです^^

 

  

それではまた明日^^


宮崎の太陽の恵み、生で食べられる「宮崎完熟きんかん」が入荷しました!1/31まで割引セール実施中

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja