宮崎県産コシヒカリの最近のブログ記事

 

みなさん、こんばんは!

 

 今日のトップ写真は、除草剤を使わない医食同源米コシヒカリを作ってもらっている谷口さん(シンジ君)の田んぼの様子です。

 

 2枚目の写真はアメンボだと思うのですが・・・

 思い起こせば、小学校低学年の頃は学校の帰り道、5月頃は帰りがけに道草をして、田んぼの畦でオタマジャクシや蛙を捕まえたものですが、今の子ども達はどうなんでしょうか?

 

 少なくともうちの子はなかったなあ^^;

 

 

 さて、 昨日の問題の答えです。シンジ君はこれからどうやって除草するんでしょう?

 答えは次の写真を御覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、一番リクエストが多かった答えは

④これから除草機が宙に浮いて、ジェット噴射で草を吹き飛ばす!(除草は気合だ!^^)

 でした!ちょっと地面が割れているでしょう?すさまじいジェット噴射なんでしょうね^^;

みなさまの意見を尊重させていただきました^^

近い将来発明されるかもしれません(苗も吹っ飛ぶか?^^;)

 


(前略)>さて、ここで久しぶりに問題です。シンジ君はこれからどうやって除草するんでしょう?濡れ手に草は違うなー(^^)  ①、②、④どれにしようか迷うなー (^^)
 

(前略)ターミネーターシンジ君ですので
ここはやはり4番の宙に浮いて気合で吹き飛ばすっきゃない感じです(●^o^●)わお

 


(前略)個人的には①、②、④を見てみたい♪
 
(前略)>シンジ君はこれからどうやって除草するんでしょう?
この中に答えあるんですね  ③か④かな(^^;
 

是非4番を希望します!やってみせてくれ~~!
違った希望を当てるんじゃないか、3番だと思うけどつまんないなぁ普通で。
除草機の後ろに人間が手を出してむしっていく!どうよ、疲れるだろうなぁ^^

 

 技術研究所よーこさん、吉野聡建築設計室さん、muchoro狸さん、やってみました^^、見て満足していただけましたでしょうか?(笑

 

さて、現実的には

 

③この除草機の後ろにターミネーターの手のような刃がついていて、回転して草を搔き出すんです^^

 

 刃と刃の間に苗があるんです。ひえとかの草が幼草の時に掻き出すんです。田植え後、2週間、10日、10日くらいの間隔で3回くらい行います。

 

この除草機は6条植えの田植え機にもなります。

 

ですから間隔に間違いはないのです。旋回する(折り返す)田んぼの両側は植えられませんけど・・・

 

現在、谷口さんと倉崎さんに作ってもらってます。120アール位で5トンくらいの収穫があります。おもに贈答用で販売しています^^

 

田んぼの様子もまたリポートしたいと思います(^^)

 

 

 それでは今日からは、宮崎マンゴー(4月15日入荷予定)の画像をみてお別れです! 

宮崎マンゴー母の日ギフト限定セット、 予約承り中です

  ご自宅用はこちらからどうぞ^^

  


  昨日まで、ゴトウさんと「たまたろうを応援して下さり、本当にありがとうございました!おかげさまで準備不足の割には、そこそこ販売できました^^

 

 お買上いただいたみなさん、いつもブログで応援していただいたみなさんへ感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

 

 宙に浮き上がったシンジ君のためにひと押ししていただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

 みなさん、こんばんは!

 

今日も忙しくてHPを更新してません^^;

 

 今日は写真ブログ風に始まりましたが、これは除草剤を使わない医食同源米コシヒカリを作ってもらっている谷口さん(シンジ君)の田んぼのあぜに咲いていた花です。


 私は花の名前はほとんどわかりません^^;家内によると下の写真はシロツメクサ(クローバー)というそうです。クローバーなら私も名前は知ってますが、花は知りませんでした^^; 上の花は家内もわかりませんでした。

 

 日南市は今日も雨でした。最近、一日おきに雨、晴れ、雨という感じです。おととい8日にシンジ君から私の携帯に電話が入りました。

 

シンジ君「今から除草します」

 

フルサワ「了解、あとで行きます^^」

 

 シンジ君です。タンタタン、タンタタン・・(北ちゃんではないですが、グラサンがターミネーター風?)今グラサンって言うんですかね^^;

 

 実はとてもハンサムなんです。笑顔がとても素敵です^^私より4つ下に見えないでしょう?

 さて、ここで久しぶりに問題です。シンジ君はこれからどうやって除草するんでしょう?

 

①この除草機に草が好むエサが乗っていて草がエサを食べようと寄ってくる(釣りかよ?^^;)

 

②この除草機で宮崎完熟マンゴーのエキスを落として行って、草がうっとりして眠ってしまう(催眠農法か?)

 

③この除草機の後ろにターミネーターの手のような刃がついていて、回転して草を搔き出す(濡れ手に草か?)

 

④これから除草機が宙に浮いて、ジェット噴射で草を吹き飛ばす!(除草は気合だ!^^)

 

 

答えは明日・・・^^;

 

宮崎マンゴー母の日ギフト限定セット、 予約承り中です

 

 ご自宅用はこちらからどうぞ^^

  


 それではみなさん、今日 もこの画像を見てお別れです!

 

 皮ごと生で食べられる甘くておいしい宮崎完熟きんかん「うめっちゃが」と「たまたろう」とも、いよいよ明日(10日)でお別れです^^;

 

  

  今日ゴトウさんと「たまたろうを応援して下さり、本当にありがとうございました!^^

 

 後藤さんに最後のひと押しをいただけると嬉しいです^^

 

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

 

 

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja