宮崎の海産物加工品の最近のブログ記事

 みなさん、こんばんは!



 今日は昼食で藤井商店さんの「かつお丼」をいただきました^^;

 中身は2つに分けて入ってます。ちょっとピンボケになりました^^;

今日は1袋だけ使います。水に3分くらいつけて解凍します。

 取り上げてみるとすぐに解凍できるようです。曲がりました。

袋を切って、中身のかつおを取り出します。

 お茶碗に御飯を盛りつけます。小さいお茶碗2つに分けることにしました。母と食べようと思ったからです。今日は家内が用事があって、かつお丼にすることにしたのです。

  お昼休みの短い時間に一人で作業をするものですから、なかなかはかどりません。御飯が冷えてしまいました^^;
 

  おはしで切身を持ち上げてみました。しっかりと弾力性があります。臭みも、もちろんありません。

切身を3切れ乗せた後、タレをかけます。 

 ネギをかけて出来上がりです(白ねぎの方がいいです)^^;

同封のわさびをつけていただきました!(^^)とてもおいしかったです!

軽くお茶碗一杯分であれば、一袋で2杯は作れます

フルサワ作「かつお丼」、出来上がりました~~! 
☆いくつ?(笑

 

 

ただ、今日は寒かったので、部屋を暖めて食べればよかったかなあ~と思いました。

 

 

あと、同封の「もみのり」をかけるのを忘れていました・・もう1度撮りたいと思います(^^;



 お好みで生姜とかワサビの薬味を入れて熱いお茶を入れて「かつお飯」(日南ではかつおの切身を入れたお茶漬けの意味)風に食べてもおいしいかと思います^^

 

 

 

 それではまた明日・・・・ 御歳暮承り中です。伊勢海老、いよいよ明日までの受付です。


宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja