発芽玄米の話の最近のブログ記事

発芽玄米のポイント
解説~①玄米は種子(たね)で生きています。だから生命エネルギーに満ちています
②玄米のすべてをいただきますから、農薬や化学肥料を使っていないものがベターです
③水は大事です。最低限、浄水器を通した物を使いましょう。
④自然塩を2合に小さじ半分入れて炊くと、味も栄養のバランスもよくなります。柔らかくなりますが、できれば20~30回は噛みたいです(唾液が分泌されて、消化がよくなります)
⑤胃腸の活性化には、何も食べない時間が必ず必要です^^

  

 

 みなさん、こんばんは!いきなり発芽玄米食のまとめでした^^;
加藤先生のアドバイスにより、写真差し替えました^、ありがとうございました!

 

今日の宮崎県日南市は、快晴でした!久しぶりの青空に心もウキウキしましたが、新燃岳周辺は、まだまだ予断を許さない状況です。早く終息して欲しいものです。

 

 

 さて、今日は・・・

明日は全く違う観点から、自然治癒力の話をします。私の腰痛が一発で治った治療?です。

 

このことをまずお話します。

 

 私は35年以上、腰は何もなかったのですが、いとこの引越しで重い箪笥を3階から降ろす時に、ギックリ腰をやってしまい、それからこの10年間で、2回ほど腰を悪くしました。


 今から6年位前ですが、右腰上に一箇所だけツーンと痛みが気になる場所があり、整骨院や針灸院に何回か行きましたが、よくなりませんでした。


そんな時、ある活動で知り合った年配の奥さんから、不思議な治療があるよ!と教えてもらいました。


 その方は、ものすごく腰が悪くて、県内の大きな病院で、もう手術するしかないと言われ、すがる思いで人から聞いた宮崎市へその治療に行き、1回で驚くべき効果を感じたそうです。

 

 その方は毎週(先生福岡から週2日だけみえていた)通い、約3ヶ月で手術と言われた腰がほぼ完治しました^^


 その治療とは無痛仙骨治療です。

 

 治療時間は3分程度、先生は患者の身体にはほとんど触れません。ただ、専用の治療台にうつ伏せ寝してもらって、仙骨という骨盤の上の骨を動かすんです。

 

 この仙骨には様々な神経が集中しており、私の聞く限りでは、特に座骨やリューマチなどの神経痛には絶大な効果を上げる治療法のようです。
 ただ、すでに外科的な処置を受けている場合、効果は薄いようです。

 

 私は自分の腰の痛みが取れたこと、さらに周りの方が劇的な回復をしたのを見て、この記事を書きました。

 

 この治療のポイントは、先生は患者の身体にはほとんど触れないということです。つまり、仙骨を刺激することによって、その患者の免疫力というか、自然治癒力を引き出すという治療なんです。

 

 考えてみれば、骨折した場合でも、骨がくっつくまで患部を固定します。人間の自然治癒力を利用しているわけですよね^^

 

 

 3回にわたっておおくりした発芽玄米食シリーズ、いかがだったでしょうか?

 

明日からは2/10の早朝撮影会の様子をお送りします^^ 

 

それではまた明日・・

 

 またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました! 

ミラクルフルーツ&レモンセット
お肌に潤いを与える天然ビタミンCをたっぷり含んだ国産レモンを生で食べることを可能にした不思議な果物、それがミラクルフルーツです!

最高級宮崎完熟キンカンたまたろう入荷
糖度18度以上の
最高級宮崎完熟きんかん「たまたろう」2月15日入荷!受付中!

  安心で栄養満点のEM農法米玄米から作る発芽玄米520バナー

  みなさん、こんばんは!

  今日はバレンタインデイでしたね!チョコレート、いくつもらわれましたか?

私は1ヵ月後の約束手形つきのものを2ついただきました^^;
 
 
 
 
 さて、今日は昨日反響が大きかった発芽玄米について、もう少し書いてみようと思います。こちらのコメントへの反響も大きかったです。
 

こんばんは

いいですね、発芽玄米ご飯。(^^)
玄米のままだと炊き上がりが硬いのと
玄米毒素がある
のですか、
12時間30℃程度のぬるま湯に浸けると
発芽モードになって玄米毒素が消えて、
逆に※ギャバができます。(^^)

発芽玄米を再度乾燥させるとまた玄米毒素が
出てきますから、発芽玄米はフレッシュの状態で
炊飯することがいい
です。

発芽玄米食が日本人の基本食です。
食べる人が増えると花粉症やアレルギーの人はいなくなります。

 

発芽玄米食の玄米は無農薬・無化学肥料栽培されたものが
いい
ですね。(^^)

 

 

※ギャバ=血圧上昇を抑制する働きを持つガンマアミノ酪酸(通称:ギャバ)
発芽玄米4
 
 
 その京丹後のおやじさんが、先日、次のような記事を書かれていました。
 
 
 了承を得て、一部転載させていただきました。
すごいタイトルです。しかしこれは体験談です^^
 
 
(一部抜粋)

 

花粉症の治し方は簡単です。

花粉症は生活習慣病ですから生活習慣を正したらいいのです。

生活習慣病は薬では絶対に治りません。治せません。
薬で症状を抑えるだけです。

薬は使い続けると必ず効かなくなります。
理由は、人間の体が異物である薬に対して抵抗力を持つからです。

人間の能力は凄いですね。(^^)

しかし、間違った生活習慣に対しては体は対応できませんから、花粉にも過剰に反応するなどの誤作動を起すのです。

農薬や食品添加物にまみれた食べ物を食べ。
日本人の体に合わない肉食やビタミン、ミネラルなどを完全にそぎ落としてカスとなった白米をご馳走だと思って食べ続けている限り健康な体には戻せません。よ!(^^)


なぜなら、そのような食生活スタイルは間違っているから腸内細菌の善玉菌が弱ったままで免疫力や自己治癒力は回復しません。

私は2005年2月中旬から発芽玄米食を始めました。

おやじの嫁はひどい花粉症に悩まされていましたが、その年は3月になっても花粉症の症状がほとんどなく、翌年以降も少し鼻水が出る程度で現在は全く出なくなりました。


つまり、元の体に戻ったのです。
この現象を医学用語では「治った」「治癒した」というのでしょうか?(^^)

発芽玄米

 おおまかにまとめます。

(1)生活習慣病は薬では治らない

(2)人間には自然治癒力がある(切り傷も何日かで治る)

(3)自然治癒力を高めるには、胃腸の活性化が不可欠

(4)胃腸の活性化に必要なのは
  ①
食生活の改善②プチ断食(10時間以上)③睡眠

(6)元気になった胃腸が、身体から毒素を排出する

 

 食生活の改善の有効な手段として、お金も手間もあまりかからない発芽玄米食が今、注目されているのです。

 それは、豊富な栄養(ギャバ・ビタミン・ミネラル・マグネシウム他)食物繊維が胃腸を活性化するからです。

発芽玄米持ち上げシャープ

 みなさんはひどい下痢になった時に、どうされますか?


 私の場合、ほとんどが食べすぎ(睡眠不足も連動する場合が多い=疲れ)で、半日以上何も食べなければ、ほとんど治ります。

 

 私はインフルエンザのワクチンはしません。風邪(=病気)は身体が疲れている時にかかるものと最近、気づいたからです^^;

 

 明日は全く違う観点から、自然治癒力の話をします。私の腰痛が一発で治った治療?です。

 

 

 

それではまた次回・・・・早朝撮影会、もう少し後になります^^;

 

 またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました! 

ミラクルフルーツ&レモンセット
お肌に潤いを与える天然ビタミンCをたっぷり含んだ国産レモンを生で食べることを可能にした不思議な果物、それがミラクルフルーツです!

宮崎完熟きんかんバレンタインセール
生で食べられる「宮崎完熟きんかん」バレンタインセールで2/14まで15%OFF!

発芽玄米食バナー520

  みなさん、こんばんは!

 

 今日は早朝撮影会の予定でしたが、お客様から問い合わせがあったため、予定を変更して、発芽玄米ごはんの炊き方にします。
 
 
 
炊き方は簡単で、普通の炊飯器で炊けます。唯一違う点は
 
 
 
「ぬるま湯(人肌=35度以上)で24時間、浸す」だけです^^
 

 

  まず、玄米を計ります。我が家は私と家内2人で食べるので、一日約3合です。 発芽玄米工程1

 水で一回、洗います(この玄米は農薬も化学肥料も一回も使っていないので)。そして、玄米より少し多く水をためます。

 

今は水温が10度前後なので、お湯を足して水温を上げます。発芽玄米工程2

 普通はコップにお湯を入れて注ぐんですが、今回は直接入れました。玄米に直接、熱湯をあてなければいいと思います^^
発芽玄米2

 そのまま24時間置くんですが、できれば1回は水を替えたほうがいいです。24時間浸した玄米の水は一度捨てて、炊飯器に入れます。今のように寒い時期は5時間おきくらいにお湯を足してもいいです。温かい部屋に置いて下さい。

 

  写真でおわかりかと思いますが、水を吸って玄米が白くなりました。これなら普通炊飯器で十分炊けます。芽も少し出ています。発芽玄米3

 新しい水(又はぬるま湯)を2割位大目に入れてをスイッチオン!我が家は2合で小さじ半分の自然塩を入れます。するとおかずが要りません^^

 

 柔らかいのがお好みの方は水を25%くらい多めに、硬めがお好みの方は水を15%くらい多めにして下さい。あとは自分のお好みで^^

 

 我が家の御飯試食用の安い炊飯器だと、1時間半くらいかかります。

やっと炊けました^^発芽玄米4

新米の時は焼きとうもろこしみたいな香りがします^^発芽玄米5

芽が出ているのがわかりますでしょうか?黒いのは芽なんですよ^^

 ちょっとシャープにしてみました。構図はTWINSさんの真似ですが、写真は似ても似つきませんね^^;  発芽玄米持ち上げシャープ

 この玄米からの発芽玄米食は、毎日の食事の主食を1~2膳替えるだけで体質改善にトライできる、ほとんどお金がかからない方法です。

理由は、玄米を発芽玄米に変身させることによって・・・

 

(1)生きている玄米を発芽させると大幅に栄養がアップし、白米食の数倍の栄養価があるといわれています。ビタミンB1,ミネラルを豊富に含み、何と言っても血圧上昇を抑制する働きを持つガンマアミノ酪酸(通称:ギャバ)が玄米より多く、白米の約10倍含まれています。


(2)玄米を覆っているセルロースという食物繊維が、発芽させることによって軟化し、消化がよくなります。お客様からよく伺うのは、「便秘気味だったけど、調子がよくなった」という声です。


(3)味がついていて香ばしくおいしいので、このまま食べてもいいですが、バターライスやニンニクライス、雑炊などとてもおいしいです。我が家は今日は、チキンライスを白米7:発芽玄米3で作りました。息子達ももちろん、ノークレームです^^

 

それではまた次回^^・・・・

 

 またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました! 

ミラクルフルーツ&レモンセット
お肌に潤いを与える天然ビタミンCをたっぷり含んだ国産レモンを生で食べることを可能にした不思議な果物、それがミラクルフルーツです!

宮崎完熟きんかんバレンタインセール
生で食べられる「宮崎完熟きんかん」バレンタインセールで2/14まで15%OFF!
 

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja