【山本さんのEM農法米ヒノヒカリの稲刈りを訪問してきました(平成22年10月8日)】 宮崎特産品 & 黒にんにく が大人気の 日南海岸黒潮市場 です。新米 コシヒカリ 、 夏の笑み 発送中です。太陽の雫 (10月),ポンカン (12月),ギフト に人気の 宮崎牛,ホルモン,九州米,EM米,コシヒカリ,伊勢海老,杵つき餅等も通販中です。

山本さんのEM農法米ヒノヒカリの稲刈りを訪問してきました(平成22年10月8日)

 

 10月8日にえびの市の山本さんの稲刈り寸前の田んぼを訪ねました。



 昨年からお付き合いをお願いしているEM農法米栽培農家の山本さんの田んぼは、すっかり黄金色した稲穂が目立ちました。
 次の写真はご自分の田んぼをバックにされている山本さん御夫婦です。

後ろに見える山々は、霧島連山です。あいにく曇っていましたので、若干、画像を明るくしてあります。

 

山本さん御夫婦は、夫婦で協力して、化学肥料、農薬を使わない米栽培に取り組んでいらっしゃいます。


奥さんが次のように言われました。


「子どもや孫達に、農薬を使ったお米を食べさせたくないので。」

 このように、田んぼに入って、自分で草を取られます。

今年はヒエ(雑草)が多くて、奥さんとしょっちゅう、田んぼに入り、取られたそうです。

畦(あぜ)にも、たくさん生えていました。

  上の写真の左側の葉っぱを御覧下さい。途中までしかないものが結構多いです。

今年はバッタがかなり多かったらしく、結構葉っぱが食べられていました。


  やはり農薬を使わない田んぼの葉っぱはおいしいんでしょうか?

最後に奥さまに写真をとっていただきました。とても楽しいひと時でした。山本さん、ありがとうございました。