玄米の話~簡単に、おいしく、楽しく!(^_^)

 前回の記事にたくさんのコメントをいただきました、本当にありがとうございました!(^_^)

その中から今日の記事のポイントになった部分(赤色)を・・

いつになったら食べれるんですかぁ、先生!(爆)うちにある玄米が腐ってしまわないうちにお願いしますよ~^^
~目をつむれば君(フルサワさん)がいる~♪よろしく哀愁~♪

 

おはようございます
うまければいいんだよね
まず、そこ!

おはようございます

>一般的に言われている玄米食の難点はおおよそ、3つあります。

実は、これらは全てメリットです。(^^)
出来ない理由を探すか、出来ることをニコニコいきいきワクワク
でするか
です。
無理にすると長続きしません。
玄米食(発芽玄米食)の良さが分かると変われます。(^^)

 

 (^_^)閲覧者参加型ブログですから(いつから?^^;)みなさんの意見を尊重して

 

今日の記事は予定を変更して

①消化のよい炊き方

②おいしい食べ方の工夫

ワクワクしながら食べる!

 

で行きます。まず

①消化のよい炊き方~玄米を24時間ぬるま湯に漬けておくと少し芽が出て発芽玄米になり、軟らかくなり、消化もよくなります。

 高い炊飯器は必要ありません。今あるもので十分です。

 私がコマーシャライザーを加藤先生から学んだ日に作った発芽玄米のCMを御覧下さい。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

 

 

 

 

 ポイントは冬場はぬるま湯(28~30℃位)を使うこと、理由は発芽しやすい温度だからです。できれば12時間に一度は水(ぬるま湯)の入れ替えをして下さい。

 夏場は普通の水で結構ですが、8時間くらいで水を替えた方がベターです、玄米のえぐみが出て来るからです。12時間くらいで水を吸って玄米の表皮が白くなってきます。

 そして炊飯前にもう一度水を入れ替えて、自然塩を少し入れて(黒ゴマがあればそれも少し)炊飯スタート!もちろん予約炊飯OKです。

 できあがると、新米の頃は焼きトウモロコシの香りがします。それだけでもおいしく食べられます。

 

➁おいしい食べ方の工夫~炒めたり、雑炊にしたり、あるいは天ぷら?

 さらにおいしく食べたい方は、バターライスやガーリックライスでどうぞ!

 バターライス~フライパンにバターを入れて発芽玄米ごはんを入れるだけ!誰でもできます!(^_^)

  味付けは塩コショウでシンプルに・・・

 

 

 ガーリックライス~イタリアンのアーリオオーリオ(ニンニクとオリーブオイル)エ ぺペロンチーノは、パスタをアルデンテにゆでて、ザルに空けたりとか手間が必要ですが、こちらは発芽玄米ごはんを入れるだけ!超簡単です!

 ニンニクをスライス(私の手です)

 

 オリーブオイルをフライパンにひいて、ニンニクスライス(またはみじん切り)とお好みで種を抜いた鷹のつめを入れたら火をつけます。弱火でしばらくおいてニンニクの香りがしてきたら、発芽玄米ごはんを入れるだけ!

 上の2つは昨年、発芽玄米ごはんを食べ始めた頃によく作りました(もちろん私が)、とても簡単です。

ベーコンやキノコのスライスを入れる時は、事前に火を通しておいた方がおいしいです(^_^) 

 

③ワクワクしながら食べる~決して無理はしない、楽しむ

 決して義務的に食べなければならない!などと考えずに、食べたら身体にとってもいいんだから、どんな風に食べようかなあ~と、楽しく、前向きに考えることですね(^_^)

 私も刺身やカツオ丼の時は白米を好んで食べます。発芽玄米ごはんは一日一膳、食べられればいいなあ~という感じで続けています。

 我が家では3合炊きで別に炊いて、家内と2人で食べてます。要は楽しく食べる!時間に余裕がない時は無理しない!ですかね(^_^)

 これからは鍋のシーズンですから、最後の締めのオジヤに使うとおいしいでしょうね(^_^)

あと、天ぷらとかにも使えるかも知れません。試したら記事にしますね(^_^)

 

 

 明日は毎日洗わなくてもいい手抜き?の炊き方&白米と混ぜる方法&発芽玄米や咀嚼の長所を・・書けたら書きます^^;

 

 mu.choro狸さん、とりあえず玄米だけで食べてみて下さい!新米はおいしいはずです!

 おいしくなかったらうちにいいのがあります!(笑

 

 よろしく哀愁、いや・・・・よろしく実習!^^;

 ♬もう炊くのも~平気~♪よろしく~哀愁~♬♬^^;

 

 

宮崎の特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

コメント(8)

ありがとうございま~す^^
美味しく食べるには手間が掛かるのねぇ。明日は出掛けるからあさって挑戦してみますね!
やっぱり発芽させないとダメなんだね。白米と一緒に焚く方法も知りたいな。
今、雑穀を混ぜて焚いてます。
赤字で書かれたら恥ずかしいよ~~~^^哀愁~♪

mu.choro狸さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>美味しく食べるには手間が掛かるのねぇ。明日は出掛けるからあさって挑戦してみますね!

ありがとうございます!無理することは全くないと思います。

今夜洗って、ぬるま湯に浸しておいて、明日出掛ける前の水を替えて冷蔵庫に入れとけばすぐ炊けますよ(*^_^*)

>やっぱり発芽させないとダメなんだね。白米と一緒に焚く方法も知りたいな。今、雑穀を混ぜて焚いてます。

発芽玄米にした方が、栄養も消化率もアップしますから、オススメなんですが、雑穀でも十分、栄養はありますよ(^^)

コスト的、栄養的に玄米はすぐれていますが、雑穀もいいと思います(^^)

>赤字で書かれたら恥ずかしいよ~~~^^哀愁~♪

すみません!2回も続けて書いて^_^;

こんばんは

>夏場は普通の水で結構ですが、8時間くらいで水を替えた方がベターです、

米の発芽適温は30℃です。
したがって、発芽玄米を目指すのであれば夏でも30℃がいいです。(^^)

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

この間白米の中に玄米を入れて炊いたら見事に芯が入っている玄米になってしまいました^^;

歯ごたえがあってた食べ答えがありました(^-^)

24時間水に付けておくことがおいしく食べるコツなんですね。

今度試してみます(*^-^*)

おはようございます

ほぉ~!!玄米は24時間ぬるま湯に漬けておくのですね
分かりました♪勉強になります!!
フルサワさんのガーリックを使った玄米ガーリック炒飯
凄く美味しそうです♪♪

手際が良さそうですが、普段から料理をされるのですか?

※昨日のコメントより
ごめんなさい・・・間違いです!!
よろしく哀愁は「GO!ひろみ」ですね
トシちゃんは哀愁デートでした・・・

京丹後のおやじさん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>米の発芽適温は30℃です。
したがって、発芽玄米を目指すのであれば夏でも30℃がいいです。(^^)

そうですね!夏は水温が高いですけど30度はないかも知れませんね。

本当にアドバイス、ありがとうございます!(*^_^*)

溶射屋さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>この間白米の中に玄米を入れて炊いたら見事に芯が入っている玄米になってしまいました^^;
>歯ごたえがあってた食べ答えがありました(^-^)

実はそのコメントを拝見して、解凍した方がよろしいのでは?と付け加えました^^;

>24時間水に付けておくことがおいしく食べるコツなんですね。今度試してみます(*^-^*)

とにかく食べやすくなりますので、ぜひお試し下さい(^^)

吉野さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>ほぉ~!!玄米は24時間ぬるま湯に漬けておくのですね 分かりました♪勉強になります!!

よろしければお試し下さい、本当に焼きトウモロコシの味がします(^^)

>フルサワさんのガーリックを使った玄米ガーリック炒飯凄く美味しそうです♪♪

私はニンニクが好きなので、結構作りました、おいしいですよ、何も入れなくても栄養があるし(*^_^*)

>手際が良さそうですが、普段から料理をされるのですか?

昨年の秋はイタリアンやスイーツにも挑戦しました!ヤフーブログの影響です(^^)

>※昨日のコメントより
ごめんなさい・・・間違いです!!
よろしく哀愁は「GO!ひろみ」ですね
トシちゃんは哀愁デートでした・・・

ひょっとして吉野さんの18番ですか?(^<^)

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja