我が家の新型インフルエンザ対策~忍辱←なんと読むでしょう?(^_^)

 新型インフルエンザの感染者が増大しています。


 みなさんはどのような対策をとっていらっしゃいますか?


 マスコミはワクチンが足りないと大騒ぎしてますが、私はちょっとおかしいのではと思ったりします。


 なぜなら、このブログにコメントを下さる京丹後のおやじさん(いつもありがとうございます)が言われるように、人間は自然治癒力を持っています。


 つまり免疫力を高める生活をすることが、今は一番大事だと思ってます。

 

 NK(ナチュラルキラー)細胞が強くなればガンにはかかりにくいと聞いたことがあります・・・・

詳細は京丹後のおやじさんのコメント期待です(^_^)

 

 

 

 

人のコメントを記事のメインにしようというとんでもない輩のフルサワです(^_^)(笑

 

 

 

 さて我が家では、夜はほとんど手料理しか作らない家内が、ニンニクと生姜増量作戦決行中です。免疫力アップのためです。


 ニンニクはもちろん昨年植えたエコファームのニンニク、生姜ももちろん地場物です。

 

 まず、ニンニクですが、依然このブログで紹介しました石原結實(いしはらゆうみ)博士著の「医者いらずの食べ物事典」(PHP文庫)のニンニクのページには次のように書いてあります。

 

 

『和名「忍辱(にんにく)」は、「侮辱を耐え忍ぶ」という意味ですが、『僧侶が激臭に耐え忍んで食べるほど薬効がある』ことからきています。』・・と

 

19世紀初めにロンドンに伝染病が蔓延したときも、ニンニクを欠かさなかったフランス人牧師だけが助かった・・

 

 

 結局、国産ニンニクの宣伝かと言われそうですが(^^ゞ 

 

 風邪の予防には効果絶大です。もちろん、バランスよい食事と十分な睡眠も絶対必要条件ですが・・・

 

 ただし、どんなものも取りすぎは注意です。特に目や胃腸が弱っている方はご注意下さい。

 

 この本には民間療法も紹介してありますので、ぜひ御覧下さい。

 

 夏に食べる新鮮なカツオを使ったカツオ丼(ニンニクを効かせたタレ=みりん、酒、ごま、醤油などを合わせます」)は最高です!

 

 脂が乗り過ぎない上りカツオが実にうまいんです!ぜひ、宮崎においでの際はご賞味下さい!


 私は我が家のカツオ丼が一番おいしいと思ってますが・・・まあ、カレーと同じですね(#^.^#)

 

 次回は生姜です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「生姜ねえなあ~(しょうがねえなあ~)」などと言わず、また来て下さいね~(^_^)

 

 

 

 

宮崎の特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

コメント(8)

おはようございます

私は毎年予防接種をしていませんが、インフルエンザになった記憶がありません
しかし!私の立場は当分先になりそうな新型ではなく、通常のインフルエンザですが、予防接種の予約しています

何でも良く食べ(食べすぎには注意)、早寝早起きで、楽しい生活を送る
後は、私の体の頑張りに期待しています♪

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

>つまり免疫力を高める生活をすることが、今は一番大事だと思ってます。

同感ですね(∩.∩)

>NK(ナチュラルキラー)細胞が強くなればガンにはかかりにくいと聞いたことがあります・・・・詳細は京丹後のおやじさんのコメント期待です(^_^)

僕も期待しちゃおうかなぁ・・おやじさんは博学ですからね^^;

石原先生のにんじんジュースの断食道場に行ったことあります。

断食はお腹の中がすっきりとするのでとても気持ちがいいですよ(∩.∩)

ニンニクは大好きです(*^-^*)



おはようございます

>詳細は京丹後のおやじさんのコメント期待です(^_^)

出番を作っていただいてありがとうございます。(^^)
高病原性の鳥インフルエンザが変異すると怖いですが
新型は低毒性の豚インフルの変異なのでおお騒ぎする
事はないですが、新型なので鳥インフル大発生のシュミレーション
をしているのいです。(^^)
製薬会社は大もうけで、接客商売は商売上がったりです。
この春の大騒ぎは何だったでしょう?(^^)

しかし、新型も従来型も発症するということは
免疫力が低下している証拠ですからワクチン以前に
免疫力が高くなる生活スタイルにするきっかけにされるといです。(^^)

ニンニクに生姜を「ジンジャン食べるとエールですね」(^^)

な~るほど!
ニンニクと生姜で免疫力アップね、ヨッシャー!
そういえば、お客様に会う仕事をしてたから、ずっとニンニク料理を避けてて、休みの前しか食べてなかった。
これから毎日食べよう!と思ったら、目の弱い日とはダメなのね。

吉野さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>私は毎年予防接種をしていませんが、インフルエンザになった記憶がありません

さすがですね(^_^)

>しかし!私の立場は当分先になりそうな新型ではなく、通常のインフルエンザですが、予防接種の予約しています

今年は大事を取るんですね。

>何でも良く食べ(食べすぎには注意)、早寝早起きで、楽しい生活を送る
>後は、私の体の頑張りに期待しています♪

早寝早起きが一番大事なんでしょうね(^_^)

溶射屋さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>>NK(ナチュラルキラー)細胞が強くなればガンにはかかりにくいと聞いたことがあります・・・・詳細は京丹後のおやじさんのコメント期待です(^_^)
>僕も期待しちゃおうかなぁ・・おやじさんは博学ですからね^^;

期待通りのコメントをいただきました!(^_^)

>断食はお腹の中がすっきりとするのでとても気持ちがいいですよ(∩.∩)

私も断食チャレンジしたいですが仕事が・・(^^ゞ

>ニンニクは大好きです(*^-^*)

私も大好きです!

京丹後のおやじさん、こんばんは!
コメント、本当に、本当にありがとうございました!

>出番を作っていただいてありがとうございます。(^^)

こちらこそありがとうございました!(^_^)

>高病原性の鳥インフルエンザが変異すると怖いですが
>新型は低毒性の豚インフルの変異なのでおお騒ぎする事はないですが、新型なので鳥インフル大発生のシュミレーションをしているのいです。(^^)

なるほど!実験ですね(^<^)

>製薬会社は大もうけで、接客商売は商売上がったりです。この春の大騒ぎは何だったでしょう?(^^)

そうなんですかあ~マスコミが煽ったせいですかねえ、騒ぎ過ぎだと思いました(^_^)

マスク製造会社も儲かりましたね(笑

>しかし、新型も従来型も発症するということは
免疫力が低下している証拠ですからワクチン以前に免疫力が高くなる生活スタイルにするきっかけにされるといです。(^^)

私もそう思ってました(^_^)

>ニンニクに生姜を「ジンジャン食べるとエールですね」(^^)

ギャグまでいただき、本当にありがとうございました!

今日の記事で使わせていただきました(*^_^*)

mu.choro狸さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>な~るほど!
ニンニクと生姜で免疫力アップね、ヨッシャー!

そ~~なんです!(古!)

>そういえば、お客様に会う仕事をしてたから、ずっとニンニク料理を避けてて、休みの前しか食べてなかった。

そうなんですか?営業マンだったんですか?

>これから毎日食べよう!と思ったら、目の弱い人はダメなのね。

いえいえ、一日一片位は何の問題もないと思いますよ(^<^)

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja