海幸山幸号が人気の宮崎へようこそ!(^_^)

 

♬ようこそ~ここへ~くっくっくく~わたしのみやざきへ~♪(中略)いせえびが~♪とおっても~おいしいですよ~♬

 

 桜田淳子の「わたしの青い鳥」の節で^^;・・知らないかなあ(笑

 

 私は2つのブログをやってるんですが、もう一つのヤフーブログのお友達の2525manさん(女性です)が、私の記事を見てお母さんと一緒に昨日、空路、東京から宮崎へみえました。


 伊勢海老祭りと海幸山幸号を見て、お母さんが「行きたいね」と言われたそうです(^_^)


 レンタカーで周りますと言われてましたが、私もちょうど昨日は空いていたのでお迎えに空港まで・・飛行機が少し遅れて9時35分の到着でした(^^)

 

 記念写真を撮って、メインエントランスの堀切峠と道の駅フェニックス

この時はまだ、雨は降っておらずどんよりした曇り空でした(^^)

 

 ここでもいっぱい写真を撮りました。えびソフトクリームを御馳走になりました。寒かったですがおいしかったです^^;

 

 11時に予約しておいた「ドライブイン大海」さんへ(^^)

 

こちらは日南海岸沿いの海が見える老舗の伊勢海老料理レストランです。

 説明は省きます。小田和正、いや「言葉にできない」くらいおいしかったです!(*^_^*)

 

 カニと比較して伊勢海老がすごいと思うのは味噌汁にした時のダシ=うまみ、ですね!

 

 海老網漁師の中野さんの話によると、伊勢海老を注文される方の中には『ダシを取るのが一番の目的』で注文される方もいらっしゃるそうです。

 

 お造りは海老を握らないとできません。だから、沸騰した大鍋に伊勢海老3匹なら3匹、箱からそのまま入れ込んで、実の部分はポン酢とかですぐに食べて、鍋一杯のダシを分けて冷凍するんだそうです。

 

いつでもうまみたっぷりのお味噌汁が飲めるというわけです。

 

 話がそれましたが、上のお料理(他にもあわびのお造りやお刺身)をガイドの御礼にと御馳走になりました。

 

 2525manさん&お母さん、本当に御馳走様でした!伊勢海老の写真まで撮らせていただき、感謝感謝です・・・

 

 

 

次はサンメッセ日南へ向かいました(^^)

 

 

 

 

今週は雨の日南海岸名所巡りです(*^_^*)

 

 

どうしても伊勢海老が食べたくなった方はこちらへ(^^)

コメント(16)

東京から故郷日南が恋しくなり(苦笑)、その関係のページを色々見ていたら辿り着きました。
あまりに、イセエビがおいしそうです。。。
改めて日南に帰りたくなってきました♪

崎田恭平さん、こんばんは!
御訪問&コメントありがとうございました(^^)

日南出身なんですね!(*^_^*)

学生さんでしょうか?

それとも社会人?(^^)

>あまりに、イセエビがおいしそうです。。。
>改めて日南に帰りたくなってきました♪

お正月に帰省されたら、ぜひ伊勢海老食べに行って下さい!

本当にありがとうございました!(^<^)

社会人です。
吉野方出身です。
私もブログを書いていて、プロフィールは全て書いていますので、よろしければお読みください。
来年、宮崎に帰ります。
部署によっては直接お世話になるかもしれません!
よろしくお願いいたします。

こんばんは

>私は2つのブログをやってるんですが、もう一つのヤフーブログのお友達の2525manさん(女性です)が、私の記事を見てお母さんと一緒に昨日宮崎へみえました。

2つも掲載されているのですか。
ブログがご縁でいいですね。(^^)

伊勢海老料理の写真いいですね、
美味しそうです。ゴクッ!(^^)

崎田恭平さん、再度こんばんは^^;
早速のコメントありがとうございました(^^)

>社会人です。吉野方出身です。
>私もブログを書いていて、プロフィールは全て書いていますので、よろしければお読みください。

失礼しました、先程訪問させていただきました。
素晴らしい活動に感銘を受けました。

>来年、宮崎に帰ります。
>部署によっては直接お世話になるかもしれません!
>よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします!(*^_^*)

京丹後のおやじさん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>2つも掲載されているのですか。

ヤフーは12月で1年半になります。
今はMTの方がメインになりましたけど(^<^)

>ブログがご縁でいいですね。(^^)

今回でお会いしたのが3人目です。

不思議です、会話が途切れませんから(笑

>伊勢海老料理の写真いいですね、
>美味しそうです。ゴクッ!(^^)

ありがとうございます!

伯爵様のコメントが・・あるかな?^^;

お疲れ様です。
抜けるような青空だったのでサンメッセに行ってきました。
ブログで観光誘致できるのですから、素直に日南を紹介していきたいですね。。

竹平さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>抜けるような青空だったのでサンメッセに行ってきました。

今日はいい天気でしたね(^^)
明日のサンメッセは曇りの写真です。
若干、いや、かなりフォトショップで補正しました(笑

>ブログで観光誘致できるのですから、素直に日南を紹介していきたいですね

そうですね、今回つくづく思いました。
海幸山幸号は終点南郷駅(私の工場の裏)にいつも賑やかに止まります。

お客さん、結構多いです(^^)

どんどん宣伝していきましょう!

おはようございます

冒頭の歌!!良く知っています♪
フルサワさんは、2つのブログを行っているのですね!!

そんなブログで知り合った方と会える事は、とても素晴らしいです!
私も数人とありますが、
「始めまして!!いつもお世話になってます」
とおかしな会話からスタートします♪

ブログの楽しみの1つですね!!

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

フルサワさん・・2つもブログがあるのですか?

凄いなぁ・・^_^;

最初の写真をみてもフォトショップを使いこなしているんですね(^―^)

>2525manさん&お母さん、本当に御馳走様でした!伊勢海老の写真まで撮らせていただき、感謝感謝です・・・

こんなにおいしそうな料理をいただいてしまって良かったですねぇ・・・・。

今日はブログ効果を実感した日でしたね(^―^)

あれっ、コメント書いたのにない!?
記事書き換えましたか?私の勘違いかなぁ・・・
母娘さん、喜んでくれたでしょう!
まったく私と同じだ!竹平さんの記事見て、娘を誘って行っちゃいました~^^
昨日、発芽玄米にして炊きましたよー。結構我家では受け入れてくれたみたい。昨日のブログに紹介しましたから~。

おはようございます
凄い人間関係ですね(笑い


キャラ的にしかたないよね。

吉野さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>冒頭の歌!!良く知っています♪

そうですか!よかった!(*^_^*)

>フルサワさんは、2つのブログを行っているのですね!!

今は週2回くらいの更新です^^;

>そんなブログで知り合った方と会える事は、とても素晴らしいです!

そうですね、いろんなジャンルの方と知り合えるのが面白いです。

>私も数人とありますが、
「始めまして!!いつもお世話になってます」
とおかしな会話からスタートします♪
>ブログの楽しみの1つですね!!

そうですね、会うのは初めてでも、ずーっと前から知り合いみたいな不思議な感じですよね(*^_^*)

溶射屋さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>フルサワさん・・2つもブログがあるのですか?
>凄いなぁ・・^_^;

ヤフーは週2回くらいの更新です^^;

>最初の写真をみてもフォトショップを使いこなしているんですね(^―^)

今日はたくさん使いました、画像が暗かったので(^^)

>こんなにおいしそうな料理をいただいてしまって良かったですねぇ・・・・。
>今日はブログ効果を実感した日でしたね(^―^)

はい、本当に恐縮なのと感謝、感謝です(*^_^*)

mu.choro狸さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>母娘さん、喜んでくれたでしょう!
>まったく私と同じだ!竹平さんの記事見て、娘を誘って行っちゃいました~^^

そうなんですか!そういえば竹平さんから聞いたような・・^^;

>昨日、発芽玄米にして炊きましたよー。結構我家では受け入れてくれたみたい。昨日のブログに紹介しましたから~。

拝見しました!ありがとうございました!(*^_^*)

継続は力なり!(爆

伯爵様、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>凄い人間関係ですね(笑い
>キャラ的にしかたないよね。

楽しかったですよ(*^_^*)

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja