思い出の一曲~中島みゆきの「歌姫」、27年ぶりに聞きました(^_^) 

おとこはいつも~うそが~うまいね~(中略)おんなは~いつもうそが~好きだね~(略)

 

 中島みゆきの「歌姫」です。私の大学生時代後半、何回も聞いた歌でした

1982年に出た[寒水魚」というアルバムの中に入っていた曲でした(^_^)

 

 

 27年ぶりに聞きました。

 

 きっかけは12月9日の私の記事(枕に中島みゆきの悪女を使いました)に対する伯爵様のコメントです。

 

こんばんは
偶然ですが
You tubeでみゆきを聞きながら
このブログ読んでいます。
曲は「歌姫」

 

 

 

 当時はCDはまだ出ておらず、FMで録音した曲を聴くというアナログ時代でした。

何回も聞くうちにこの歌がたまらなく好きになりました。

 

 今風にいうと癒されたんでしょうね

 

きたい方はこちらからどうぞ(^_^)

 

 帰郷してからはテレサ・テンとか竹内まりやなんかが私の歌姫でしたが、みなさんも年齢に応じた歌姫がいらっしゃるのではないでしょうか?(^_^)

 

~今日のフルサワの独り言~

 さっき床屋さんから帰ってきたんですが、散髪中にテレビで「夢の扉」という番組をやっていました。

 

 その番組によると、秋刀魚漁は大量の重油を使うそうです。白熱灯の魚灯を照らし、海面を明るく照らす必要があるからだそうです。


 一晩で12万円、4ヶ月で1,000万円以上を消費するらしく、重油高騰で漁を中止したことがありましたよね。

 それを改善するためにイナダ(なんせ耳だけで聞いていたものですから^^;)博士と言う方がLEDによる魚灯を完成させ、20~50分の1に消費重油を削減させることに成功したそうです。


 360度照らす白熱灯に比べ、見た目は暗いLED魚灯ですが、海面に光が通りやすい色を選べことができるので効果は変わらず、なんとイナダ博士は秋刀魚が好む色が青緑であることも研究で発見したそうです。


 白熱灯は電球がしょっちゅう切れるために、大型船で年間500万円の電球代がかかったそうですが、LED電球は抜群の耐久性があるため、これまた大幅なコスト削減・・

 

 このイナダ博士の信念は、環境、経済に優しい漁業の確立だそうです(^_^)

 

素晴らしい方がいらっしゃるなあ~と髪を切ってもらいながら感動しました(笑


 ところが初期投資が大型船で4000万円かかるのと、秋刀魚の漁価の低迷でなかなか導入が進まないみたいです。ひとつは重油を販売する漁協などとのからみもあるかも知れませんね。融資先になりますから・・

 

 以前お話した海洋資源枯渇につながる巻き網船に規制がかけられない問題と、不採算で後継者がいない漁業(農業もですが)

 

 20年後、いや10年後は国産の農水産物が食べられるのか心配です^^;

政府の政策に期待したいですね。

 

 ※写真は一眼レフではない前のデジカメで撮影した目井津港の夜明けとそこに停泊するカツオ船です

 

 

 

宮崎の特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

コメント(7)

おはようござます

中島みゆきの「歌姫」
う~ん・・・今日は分かりません!

夜間漁業を行う方にとっては難しい問題です
しかし、時代はLEDに向かっています
いや!LEDです

後は、製品コストが安くなることを期待しています

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

歌暇・・聞いたことないです^_^;

吉田拓郎っぽい感じ!!

秋刀魚漁はそんなに重油を消費していたのですか、ビックリです。

LED設備も4000万円もかかるなんてビックリ!!

何をするにもお金が掛かってしまう世の中なんでしょうね。

夜明けの太陽が綺麗ですヽ(^。^)ノ

おはようございます

>博士と言う方がLEDによる魚灯を完成させ、20~50分の1に消費重油を削減させることに成功したそうです。

LEDの光は直進するので街灯や集魚灯にはいいですね。
現在は割高ですが、エネルギーと環境問題から、白熱灯→
蛍光灯→LEDに変わっていくと思います。 (^^)

にんじんジュースのクニです。

1カ月のごぶさたでした。

ありますね~~^
思い出の曲!

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

今の漁業、農業の皆さんは大変なんですよね。
LEDという素晴らしい発見があったのに、初期投資にそんなにかかるなんて意味ないじゃん!ねぇ。
農家の方々も農機具をローンで買ってやっているんですよね。
なんでそんなに高いのか不思議でしょうがないんですけど。
コマツばっかり儲けてる気がしちゃいます。

日南海岸黒潮市場の店長さま
初めまして^^

伯爵様のブログからお邪魔しました
お見合い写真の学習塾Kです
先生のテクニックで1000倍綺麗に撮っていただきました(笑)

ブログ左サイドにすてきな南国の景色いいですね

中島みゆきさんの歌は心に響きすてきですね

吉野さん、溶射屋さん、京丹後のおやざさん、mu.choro狸さん、こばやし塾さん、

コメントありがとうございました!(^^)

LEDの普及のための政策、期待したいですね!

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja