「冬の風物詩」田野町の「大根やぐら」、もう満杯でしょうね^^;

雨は夜更けすぎに~雪へと変わるだろう~サイレントナイッ~ホーリーナイ(中略)きっと君は来ない~一人きりのクリスマスイブ~

 

 山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」(1983年)です(^^)

これが巷にかかりだすとクリスマスという感じがします(^^) 

 今週はクリスマスウィーク!

えっ?クルシミマスウィーク?ハハハ・・・^^;

 今週は24日までクリスマスソングの予定です。

明日は〇・イブです^^;

 

 

 12月6日にえびのへサッカーの試合の引率で行った時に、帰り道で田野町(南郷町から車で50分)へ寄りました。


 田野町の「大根やぐら」は「宮崎県の冬の風物詩」として有名なんです。

 

 するめの天日干しじゃないですが、生大根をやぐらに掛けていって、寒風にさらすことにより、干し大根にします。

 

 一週間から10日ほど干してしわしわの干し大根になると栄養もうまみも一味も二味も違う逸品となるというわけです。

 

 過去の写真でやぐらの中の様子がわかりますよ(^^)


 あれから2週間、やぐらは大根でもう満杯でしょうね(^^)

今度、田野を通る時にぜひ写真に収めてきます。






・・・・・・・






竹平さんが昨日あたり行かれたかも?^^;(笑

 

 

改装前の宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

コメント(9)

こんばんは。
>えっ?クルシミマスウィーク?ハハハ・・・^^;
ウチの工場長(母)が毎年同じこと言ってます。
今、スタッフと一緒に拝見し、大笑いしてしまいました^^
(その前にYouTubeも見ましたよ~)
>竹平さんが昨日あたり行かれたかも?^^;(笑
ブログでこうやってつながる感じが最近好きです♪

先日、生協で買った沢庵が宮崎生産の物でしたよ。
これだったのかなぁ、美味しかったけど。
でも見事ですねぇ、写真に撮りたくなりますね。
クリスマスソング、いいのがいっぱいありますよねぇ・・・
明日・・・(爆)

こんばんは

>今週はクリスマスウィーク!
えっ?クルシミマスウィーク?ハハハ・・・^^;

いろいろなパターンで過ごせますね。(^^)

>田野町の「大根やぐら」は「宮崎県の冬の風物詩」として有名なんです。


いい風景ですね。(^^)

日南海岸黒潮市場フルサワ様

こんばんは☆彡

>今週はクリスマスウィーク!
いいですね♪
予定はないのですが、気分がウキウキします(^^♪

「大根のやぐら」大きいですね
しかも大量の大根(◎o◎)/!
スゴイです

私の家でも自宅用に母が大根を干しています
でも、数が少ないのでやぐらではなく
背の低い物置の屋根の上に広げて干しています(^^;)

おはようございます

クリスマスと言えば、山下達郎の「クリスマス・イブ」
定番中の定番ですね!!
大好きな歌です♪

今年は休日に挟まれる24日と25日
イベントが多そうです♪

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

今週はクリスマス商戦まっただ中ですね。

つまり別名「かき入れ時」とも言うのかな?^^;

> 過去の写真でやぐらの中の様子がわかりますよ(^^)

やぐらの中から撮った写真は迫力あります。

こうゆうようなやぐらがあちらこちらであるんですね。

日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんわ。
はじめまして、伯爵様のブログで拝見しております。
田野町の大根やぐら、風情がありますね。
しかも後半の写真みて気づきましたが、でかいですね^^;

こんばんわ。

クリスマス・イブ。最近ラジオで良く聴きます。『いいかげん耳にタコなんだけど・・・^^;』と思いつつ、つい口ずさんでいる自分が居ます。(爆)

> 明日は〇〇〇〇〇・イブです^^;

またしてもクリスマス・イブ?(^^;) ただし歌ってる人が違うバージョンとか? でも、ブログじゃ伝わりにくいか・・・(^^;)

誕生日プレゼント工場さん、mu.choro狸さん、京丹後のおやじさん、こばやし塾さん、吉野さん、溶射屋さん、中古パソコン屋さん、北ちゃん

コメントありがとうございました!(^^)

私のつたないブログにコメントをいただけて、感謝いたします(^^)

本当にありがとうございました(*^_^*)

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja