宮崎特産品速報!宮崎完熟キンカンのハウスは収穫が始まりました!2/3

 みなさん、こんばんは!1月30日もあとわずか・・・^^;


綱渡りの更新となっております!がんばります!


さて、ゴトウさんのハウスの中に入ると・・・


 そんなにあったかくはない?そうなんです、ハウスキンカンといっても、マンゴーみたいに25度以上とかにはしません。


 凍らなければいいみたいで、燃油代はそんなにかからないみたいです。ハウスも2重構造ではありません。

 まだ、完熟してるのが少ないんだよね、とゴトウさん。

 素人目には全くわかりません^^;

 上の写真はこのへたの部分(指で指している部分)が青いとまだ収穫できない、とのことでした。非常に微妙な色具合!

 

 ゴトウさんのお母さんです(^_^)

 こちらはお父さんです(^_^)

 他にも臨時の応援の近所の方が2名、いらっしゃいましたが、写真はNGでした^^;

 あちこちにこのように収穫したキンカンが置いてありました。

 おっとゴトウさんの奥さん発見!脚立に乗って収穫されています(^_^)

 フルサワはここで、奥さんにカメラをお願いして、ちょっとキンカンをいただいてみることにしました。その話は次回・・・(^_^)

 

 

さて、ここでQ&Aコーナーです。


(1)ゴトウさんの「たまたろう」くんを丸ごと食べてみたくなりましたので注文したいのですが注文単位と価格を教えてください。(^^)

  (京丹後のおやじさんより)

 早速、ゴトウさんへ聞きましたところ、「たまたろう」は糖度が18度以上のため、まだ出荷できないそうです。
 
早くて2月中旬以降になるとのことでした。
 
ゴトウさんいわく、
 
『他の商品もそうですが、特に「たまたろう」は絶対納得できるものしか出せないので・・すみません。もう少し待ってください
 
とのことでした。価格につきましてもまだ協議中です

 


(2)完熟キンカン食べ方や保存方法、ビタミンなどの特徴を教えてください。(^^)

  (京丹後のおやじさんより)

食べ方~この後の記事で写真などで紹介したいと思います。


保存方法~冷蔵庫である程度持ちますが、詳しいことはちゃんと調べてから記事にしたいと思います。


ビタミンなどの特徴~いいものがありましたのでご参照下さい。

 

 記載のとおり、カルシウム、ビタミンC,カリウムそしてマグネシウムが多いですね(^_^)


自分でも非常に勉強になります。京丹後のおやじさん、質問ありがとうございました!(^_^)


 みなさんもどしどし、質問をお寄せ下さい!

 

今日もこの箱を見てお別れです!

  ゴトウさんの高級宮崎完熟きんかん「うめっちゃが

①糖度16度以上

②樹上熟成日数が210日以上

③直径2,8センチ以上(3.31から3Lサイズ)

のものです

 

 ゴトウさんが販売される「たまたろう、その「うめっちゃが」の中でも糖度18度以上の最高級宮崎完熟きんかんです。2月20日頃の販売予定です。

 

  今日もゴトウさんと「たまたろうを応援して下さる方は次のボタンをポチッとしてくださると嬉しいです(^_^)

 

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

 ありがとうございました!

 


 

改装前の宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

コメント(5)

おはようございます

京丹後のおやじさんの質問にしっかり答えるフルサワさん
フルサワさんのご商売やブログに対する気持ちが良く分かります
素晴らしいです!
勉強になります!!
有難う御座います♪

おはようございます

京丹後おやじの質問を掲載していただきありがとうございます。(^^)

キンカンの収穫粒が小さいだけでなくへたも色をみて収穫
とは大変ですね。
キンカンはへたを見ずして下手に収穫してはいけないのですね(^^)

小さい頃、家にキンカンがあって皮を食べてました。
甘いのですがあまり好きではなかったので興味が今一湧かないんですよー、ごめんなさい。

日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんにちは

糖度18以上とは、どれくらい甘いのか気になり調べてみました(^^♪
山梨の名産の桃でも糖度17が完熟でした
糖度18、とても甘いんですね(*≧∇≦*)
わぁー美味しそう☆

日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんにちは!

こちらのブログも気合いバリバリですね(^―^)

キンカンってなんかとてもかわいく見えます(*^-^*)

オレンジ色も素敵ですよね♪

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja