お正月の風景~その2「宮崎県日南市南郷町」 目井津港No2

 元日は一日、食べて飲んでました、幸せな一日でした^^;


 家内の実家でいただいた、義弟がわざわざ大晦日に磯から取ってきてくれた「とこぶし(あわびの小型のような貝)」の炭火焼や貯蔵品のイノシシ肉の焼肉が絶品でした。


 越乃寒梅も2~3杯飲みましたね。


 さて今日2日は口開けでショッピングセンターの日南海岸黒潮市場(リアル店舗)は初商です。

 

 その模様は明日、記事にしますので、今日は初詣と目井津港風景本日版です。写真下は勇壮なかつお船団(100トンクラス)です。

大漁旗ばかりでなく、日の丸の旗もかけてあります。

 初詣の神社は地元の霧島神社で、目井津港の一角にあり、小高い丘の上にあります。

 階段を上がると鳥居があって、すぐ神社です。

 

 20年前までは私が、昨年までは子どもがこの神社の秋祭りで獅子舞を舞いました(^_^)

 私は結婚式はホテル内ではなく、ここで行いました。

 

 披露宴はホテルでしたから、移動が結構たいへんでしたが、親族一同の記念撮影も神社内でしてもらいました。

 

 天気もよかったので、思い出深い結婚式になりましたね(^_^)

 神社から水揚げ場と沖にななつばえを見ることができます。

 初詣、工場へ行って願掛け、そしてショッピングセンターの初商(午前10時オープン)に行って、お昼前には帰ってきました。


 先程まで、妹夫婦や叔父や叔母と延々と昼から食べて、飲んで、食べてました・・・もう食べられません^^;(爆笑
 

 

 

 

 

 いやあ~今日も本当に幸せな一日でした(^_^)

 

 今日も、この記事を御覧のみなさまに、今年もすべてのよきことが雪崩のごとく起こりますようにお祈りします!(^_^)

 

  

改装前の宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

コメント(10)

こんばんは☆

船の写真素敵です(^^)/
日の丸&大漁旗で縁起がいいですね

結婚式を挙げた神社で初詣いいですね♪
私は元旦の深夜に近くの神社へ初詣に行ってきました(*^_^*)
満月がきれいでした

こばやし塾さん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>船の写真素敵です(^^)/
>日の丸&大漁旗で縁起がいいですね

ありがとうございます、この景色は好きなんです。

>結婚式を挙げた神社で初詣いいですね♪

愛着がありますね(*^_^*)

>私は元旦の深夜に近くの神社へ初詣に行ってきました(*^_^*)
>満月がきれいでした

天気がよくてよかったですね(*^_^*)

子どもたちの願掛け、成就しますように!

ねぇねぇ、よい事が雪崩れのようにはいらないよー^^
普通でいいです(笑)
かつお船はお正月に向けて塗り直してるの?とってもキレイですよね。
神社の社は赤じゃなくて、ピンク?
ピンクですよねぇ、びっくりです。

mu.choro狸さん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>ねぇねぇ、よい事が雪崩れのようにはいらないよー^^
>普通でいいです(笑)

そうですか? ハハハ・・・^^;

>かつお船はお正月に向けて塗り直してるの?とってもキレイですよね。

そうです、船員さん総出でペンキを塗りますよ。

>神社の社は赤じゃなくて、ピンク?
>ピンクですよねぇ、びっくりです。(*^_^*)

最初は真っ赤だったんですが・・・

船と一緒でペンキを塗らないといけないかも・・^^;

おはようございます
目井津港の鰹船^^いいね。
今日は写真撮りに行ってきます。

おはようございます

>家内の実家でいただいた、義弟がわざわざ大晦日に磯から取ってきてくれた「とこぶし(あわびの小型のような貝)」の炭火焼や貯蔵品のイノシシ肉の焼肉が絶品でした。
> 越乃寒梅も2~3杯飲みましたね。

いずれも取って置きの品々ですね。(^^)

>私は結婚式はホテル内ではなく、ここで行いました。

思い出深い記念の場所ですね。(^^)

> 披露宴はホテルでしたから、移動が結構たいへんでしたが、親族一同の記念撮影も神社内でしてもらいました。

私も神社でしました。(^^)


日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

美味しい貝とおいしいお酒をのんで盛り上がったこと間違いないでしょうね(*^-^*)

大漁旗の中に日の丸があるのはいいですねぇ!!!

>天気もよかったので、思い出深い結婚式になりましたね(^_^)

僕と同じような年齢を考えると20数年前ですね^_^;

>先程まで、妹夫婦や叔父や叔母と延々と昼から食べて、飲んで、食べてました・・・もう食べられません^^;(爆笑

ハハハヽ(^。^)ノ

竹平さん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>目井津港の鰹船^^いいね。
>今日は写真撮りに行ってきます。

そうですか、楽しみです(^_^)

私も今日の竹平さんの記事に、あさってリンクさせていただきます。

京丹後のおやじさん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>いずれも取って置きの品々ですね。(^^)

はい、とてもおいしくて食べ過ぎました^^;

>>私は結婚式はホテル内ではなく、ここで行いました。
>思い出深い記念の場所ですね。(^^)

そうですね、この神社に来るとホッとしますね(^_^)

>> 披露宴はホテルでしたから、移動が結構たいへんでしたが、親族一同の記念撮影も神社内でしてもらいました。
>私も神社でしました。(^^)

そうですか!やはり神社は雰囲気がいいですよね(*^_^*)

溶射屋さん、こんばんは!

コメントありがとうございました!

>美味しい貝とおいしいお酒をのんで盛り上がったこと間違いないでしょうね(*^-^*)

はい、義父も越乃寒梅を喜んでくれました(^_^)

>大漁旗の中に日の丸があるのはいいですねぇ!!!

そうですね、お正月という気がしますね(^^)

>>天気もよかったので、思い出深い結婚式になりましたね(^_^)
>僕と同じような年齢を考えると20数年前ですね^_^;

私は31歳で結婚したので、19年前です(^^)

>>先程まで、妹夫婦や叔父や叔母と延々と昼から食べて、飲んで、食べてました・・・もう食べられません^^;(爆笑
>ハハハヽ(^。^)ノ

ハハハ・・・^^; 

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja