宮崎完熟きんかんの食べ方~加工調理編

 みなさん、こんばんは!横綱、朝青龍が引退を表明しましたね!驚きました!


さて、今日はテレビの料理教室風に進めていきます!それでは、キュー!^^;

~店長フルサワの宮崎完熟キンカンレシピ!~

 

  は~い、みなさん、、今日は寒い夜に頑張っている受験生のみなさんへ食べさせてあげたい15分でできるあったか~い宮崎完熟きんかんシロップを作ってみましょう!


 本当は生で皮ごと、まるかじりするのが一番いいんですが、冷たい夜食はちょっと・・・というお母様へ(^_^)

 

 なんせ宮崎完熟きんかんはビタミンCが豊富で風邪の予防にピッタリ!イライラ防止に不可欠なカルシウムもたっぷりだし、発がん性物質を体の外に出すリモニンという成分も含まれてるんです!

 

 2Lサイズの完熟キンカン5個(100グラム)を2つに割り、種を出します。

 

割らずに縦に切れ目を入れて、楊枝とかで種をほじくり出す方法もありますが、スピードはこちらが早いですよ(^_^)

 

 身体にいい沖縄の赤きび糖(黒糖やざらめでもOK)を40グラム入れます。 

  小さいお鍋で、焦げないようにお湯を少し足して中火から弱火で煮込みます。この前、お湯を入れずにちょっと目を離したら鍋を焦がしました^^;


 嫁さんにばれないように一生懸命、焦げを取りました。15分以上かかりました、ハハハ・・・^^;

 時々、表と裏をひっくり返します。

 果肉が柔らかくなってなじんできたら、ふたを閉めて鍋を廻します。

 所要時間約15分で出来上がりです!(^_^)

 鍋に残ったシロップも全部入れます(^_^)

   こんな感じです!(^_^) 赤きび糖の色が移ってかなり赤いですね(^_^)


味は悪くありません、おいしいですよ。でも・・・

 やっぱりこっちがオススメです!(^_^) 

  写真の果皮下の約2ミリが甘みが凝縮されたところなんです。


 完熟キンカンのいいところは、生で皮まで食べられるから、ほとんどの栄養素をこわさず、残らず、吸収できるところです。そこがミカンとの違いですね。

 

 

  そういえば昨日・・ 

 溶射屋さんのアドバイスで、ホームページにブログリンク画像を貼りました。溶射屋さん、ありがとうございました!(^_^)

 

 

それでは今日も、この箱を見てお別れです!(^^)

  糖度16度以上の「うめっちゃが」は2月6日から、「たまたろう」は2月20日頃の販売開始予定です(^_^) 下の写真はうめっちゃがシールです。

 

 基本的に化粧箱は同じです。シールが違います、もちろん、甘みも(^^)

 

  ゴトウさんの高級宮崎完熟きんかん「うめっちゃが

①糖度16度以上

②樹上熟成日数が210日以上

③直径2,8センチ以上(3.31から3Lサイズ)

のものです

 

 ゴトウさんが販売される「たまたろう、その「うめっちゃが」の中でも糖度18度以上の最高級宮崎完熟きんかんです。2月20日頃の販売予定です。

 

 

 

  今日もゴトウさんと「たまたろうを応援して下さる方は次のボタンをポチッとしてくださると嬉しいです(^_^)

 

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

 ありがとうございました!

 


 

改装中の宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^) 

コメント(9)

こんばんは。
完熟キンカンを煮込むんですか。
皮まで食べられて栄養も満点ですね。
味が想像できないですが食べてみたいです。

こんばんは^^
きんかんの季節、楽しみですね!
夫の伯父さんが、きんかん生産者で、この時期は忙しそうです^^;

こんばんは

>完熟キンカンのいいところは、生で皮まで食べられるから、ほとんどの栄養素をこわさず、残らず、吸収できるところです。そこがミカンとの違いですね。

そうですね、折角のビタミンや酵素も加熱すると壊れてしまいます。
やはり生で食べたいですね。
ジュースかスライスにするか生で食べる食べ方や
レシピがあるといいですね。(^^)

日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんは

>寒い夜に頑張っている受験生のみなさんへ
愛情たっぷり、あったかーいレシピですね(#^.^#)
ビタミンも豊富なんですね♪

>イライラ防止に不可欠なカルシウムもたっぷりだし、発がん性物質を体の外に出すリモニンという成分

わぁー!これは嬉しいです(^^♪
やはり生でガブリと食べたいですね!

おはようございます

そのまま食べても美味しそうですが、このように調理してもGOODですね♪
調理中に、ちょっと失敗したみたいですね♪♪
でも、その後の対応が良いです

>完熟キンカンのいいところは、生で皮まで食べられるから
 そうですね!!
 魅力です★

おはようございます フルサワさん

コゲ落としは大変でしたね
おやじさんのコメントにあるように
ジュースにして飲んでみたいですね
それを焼酎で割ったらどんな味だろ

日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんにちは!

フルサワさん今日も気合いが入っているなぁ・・・^^;

>なんせ宮崎完熟きんかんはビタミンCが豊富で風邪の予防にピッタリ!イライラ防止に不可欠なカルシウムもたっぷりだし、発がん性物質を体の外に出すリモニンという成分も含まれてるんです!

へーそうなんだ・・・。

宮崎の方は温厚な方が多いんでしょうね(^―^)

>溶射屋さんのアドバイスで、ホームページにブログリンク画像を貼りました。溶射屋さん、ありがとうございました!(^_^)

素敵なバナーが完成しましたね(^―^)

これでHPに着たかたがフルサワさんのキャラクターに魅せられて売上が上がりますね・・・(^―^)

ポチッ!

きんかん、頑張ってますねぇ^^
注文しないからせめて、明日ブログで紹介しましょう!!
だって、今日散歩できんかんを撮ったしね。

こんばんは。
キンカンは美味しいだけじゃなく栄養も満点なんですね!
>イライラ防止に不可欠なカルシウムもたっぷりだし
おぉ~、これは。嫁に食わせねば^^!

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja