感謝の一日

 みなさん、こんばんは!


 昨日書きましたが、今日は次男の中学校の卒業式でした。


 本当に感動しました。


 子ども達の成長に驚きました。次々に感謝の言葉を発する呼びかけ(演劇のようにセリフを発する子が立ち上がって何分と続くこと)、アカペラの「仰げば尊し」に始まり、一人一人が一生懸命に声を出していた最後の合唱・・・

 決して言われたからやるのではなく、自ら楽しんでやっていました。そのひたむきさに涙が出ました。とめどめない感動をもらいました。


 「感謝」の言葉が飛び交う、式辞や祝辞・・・・心を揺さぶりました。


 私がやる予定の保護者代表の謝辞は、一週間前に知り合いの母親の方にお願いしました。


 今日のよき日を一番喜んでいる人・・・


 父親、母親、思いは同じようですが、15年+300日、自分のお腹を痛めて、自分の食生活、社会活動を抑制して、大事に出産に向けて命を育んできた母親の思いは強さが違うと思ったからです。


 15年前に初めてこの腕にわが子を抱いた喜び、夜中に起こされて授乳した思い出、幼年期に高熱を出した子どもを見て代われるものなら代わりたいと思ったこと・・


 学校に行きだして、毎朝の「いってきます」の声に元気をもらったこと、部活で真っ黒になり、たくましくなったなあ~と思ったこと、体育祭や文化祭の見事な応援や合唱、劇に感動したこと・・


 父親が見ていないことを、母親はずーっと見てるんですよね。


 私の周りのお母さん方から、すすり泣く声が聞こえてきました。自分のことを思い出されていたのでしょう。

 

 最後に私がお願いした言葉も言って下さいました。

 

「これだけは覚えておいて下さい。どんなに悲しいこと、辛いことがあっても、あなたのことをいつも応援している家族がいることを、家族はいつでもあなたの味方だということを・・」

 

 先生方や地域の方へのお礼の言葉で終わったんですが、本当に彼女にお願いしてよかったと思いました。

 

 学級の最後のホームルームのあと、1時間だけのランチ形式(お弁当とお茶)の謝恩会を行い、私が司会をしたんですが、内容は子ども達へまかせていました。

 

 保護者の仕事は準備で終わりです。子ども達が自分達で進行し、一人一人の先生に各代表が会場中央で1対1で感謝の言葉を贈りました。

 

 私は写真を撮るだけです。謝恩会をお昼に子どもも交えて開催するという初めての試みでしたが、とてもよかったと思います^^

 

 最後に私から一言だけ伝えました。

 

「今日は感謝という言葉がいっぱい出てきました。みなさんより3学年上に石川遼君というプロゴルファーがいます。彼のインタビューを聞いていると、感謝という言葉がいっぱい出てきます。感謝の気持ちを持って過ごす日々は気持が楽です、楽しいです。不満を持って送る日々は苦しいです。だからできるだけ、感謝の気持を持って毎日を過ごして下さい」

 

 いっぱい、考えていましたが、これだけは伝えたいなあ~と思いました。

 

 やはり教育は人づくりだとつくづく思いました。今日まで子ども達を導いて下さった先生方へ本当に感謝したいと思います。

 

 合唱の時の音楽の先生の指揮がすごいんです。気持が伝わってくるんです。だから、子ども達も一生懸命歌えるんだと思いました。先生の本気が子どもに伝わるですね。

 

 今日のよき日に乾杯しました。すべての先生、協力していただいた保護者のみなさんへ感謝しながら・・・本当にありがとうございました。

 

 少し酔っている私のつたない記事を最後まで読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 

 昨日の記事で、次男の9年間無欠席を称えていただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

とにかく、とにかく・・・・

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

本当に今日は最高の一日でした!ありがとうございました!^^

 

 

 

 

コメント(9)

こんばんは

すばらしい、感動の卒業式でしたね。

>先生の本気が子どもに伝わるですね。

何事もそうだと思います。
素晴らしい先生方に出会えてよかったですね。

今日は格別の美酒に心地よい酔いでしょうね。(^^)

こんばんは。
感動的な卒業式でしたね。
周りの素晴らしい方に支えられて、次男さんも期待に応え、
無事卒業本当におめでとうございます。

日南海岸黒潮市場フルサワ様、こんばんは

ご卒業おめでとうございます(#^.^#)
素晴らしい卒業式・謝恩会ですね♪
子ども達の合唱も呼びかけも感動ですね

フルサワ様の記事を読みながらウルウルしました(ノ_・、)シクシク

>母親はずーっと見てるんですよね
 お母様方の愛は深いですね
 +300日大きいです!!
 素晴らしく強い愛を感じます
 
良い先生方・温かい家族に囲まれ愛を受けて育った子ども達は
感謝の気持ちを大切に成長していってくれますね☆
これからも楽しみですね

おはようございます

今日のブログから、フルサワさんの思いが良く伝わってきます

>感謝の気持ちを持って過ごす日々は気持が楽です、楽しいです。不満を持って送る日々は苦しいです。だからできるだけ、感謝の気持を持って毎日を過ごして下さい」
 ブログを読みながら「ハイ!!」と返事をしてしまいました
 日々感謝です!!

おはようございます フルサワさん

感動の卒業式でしたね

>やはり教育は人づくりだとつくづく思いました。今日まで子ども達を導いて下さった先生方へ本当に感謝したいと思います。

先生方にも恵まれて行動力ある子供達に育てていただけたようですね
これから先も良き人物に出会い、大きく成長して行けるといいですね(^^)

おはようございます!

凄く感動しながら、この記事を読ませて頂きました。

我が娘も来年の3月で中学校を卒業です。

長いようで短い中学校生活。。。

少し早いですが、我が子の成長を振り返って居ます。

恐らく来年は私も号泣することでしょう・・・(TT)

「感謝」この気持ちを娘にも教え伝えていかなければと

思い直した私です。

ご次男さんのご卒業本当におめでとうございます!

こんにちは。
涙をこらえながら読ませて頂きました。
フルサワさんの言葉がしみじみと心に入ってきます。
素敵な言葉ありがとうございます。
そしてご卒業、おめでとうございます。

読んでるだけでじーんとしてきました。
自分の子供の時を思い出して読みましたよ。
子供って存在そのものが感動と感謝です。よくぞ産まれてきてくれたといつも感謝ですよ。
フルサワさんの言葉、そのままですね。
おめでとうございました!

みなさん、本当に温かいコメント、そして次男の卒業へのご祝福をいただき、ありがとうございました^^

今日も出張中、ラジオから流れてきた「エール」(いきものがかりの歌で卒業式の時にBGMで流れてたんです)を聞いて、昨日のことを思い出しました。

長男の時も出ておけばよかった(仕事で出れなかったんです)と思い起こしました^^;

みなさん、卒業式だけは必ず出席しましょう!^^

本当にありがとうございました!

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja