~ツキの大原則から見る今日のマツイ・ヒデキ~母の日ギフト「宮崎マンゴーセット」受付中です!

 みなさん、こんばんは!

 

  「ツキの大原則」を読みました。溶射屋さん、よい本をご紹介いただき、本当にありがとうございました^^

 

 

 今日はヤンキーススタジアムでヤンキース対エンジェルス戦が行われ、試合に先立ち、昨年のワールドシリーズチャンピオンリングの授与式が行われました。

 

 エンジェルス松井選手も昨年のワールドシリーズMVPですから、当然該当選手です。。

 

 私は夕方のニュースで少し見ただけなんですが、松井が呼ばれた瞬間、ヤンキーススタジアムのファンが総立ちの拍手スタンディングオベーション)で彼を迎えました。

 

 そして授賞式の最後に呼ばれた松井に、昨年のチームメイト、ヤンキースの面々が松井のところへ走りより抱擁を始めました。

 

 『ニューヨーク・ポスト紙は「これまでの野球の歴史で、こんなに素晴らしい一日がニューヨークに あったか?マツイがこの日一番大きな歓声を受けた」と報じ た。』(サンスポ)


 この現象は、単に松井がワールドシリーズで大活躍したことだけが理由とは思えません。

 

 やはり、松井選手の人間性だと思いました。

 

さて、ここで冒頭の「ツ キの大原則」風に考えます。


①一流スポーツ選手(プロのビジネスマン)に必要不可欠なもの


 目標意識(=夢)とモチベイション(=やりとげる気持ち)


②目標意識(=夢)が誰のためか


 その夢が自分以外に誰を喜ばせたいのか

 

モチベイション(=やりとげる気持ち)のエネルギーは?

 感謝の気持ちが最大のエネルギーを引き出す


 松井選手が巨人に別れを告げて、海を渡った時に掲げた目標は

ワールドシリーズで優勝することでした。

 

 しかし、ワールドシリーズで優勝するということは、当然一人ではできません。彼は一人一人のチームメイトを尊敬し、大事にしました

 

 そして彼のこの目標は、決して松井自身を喜ばせるものではなく、チームメイトも、何より自分達を応援してくれるファンを喜ばせる目標でした。

 

 ヤンキース時代の松井は、とにかくフォア・ザ・チーム、チームの為に自分が何ができるかを考えて行動してました。大怪我でベンチを温めている時も腐らず、笑顔で、チームメイトの活躍に拍手し、チームの勝利を喜びました。

 

 松井選手は高校生の頃から、ほとんどガッツポーズや悪態をつくことはありませんでした。だから人に嫌われることは、ほとんどなかったのでは?

 

 彼の行動や発言は、いつも「思いやり」と「感謝の気持ち」にあふれていたように思います。

 

 最初の年、ニューヨークに渡り、まず向かったのがグラウンド・ゼロ。哀悼の意を表し、代理人の感動と涙を誘いました。自分の新しい本拠地に「思いやり」を示した行動だったと思います。

 

 「ツキの大原則」に書かれていることをすべて実践してきた松井選手にものすごいツキがめぐってきたのが、昨年のワールドシリーズの大活躍だったのでしょう。だからあれは偶然ではなかったのだと思います。

 

 それでもMVP獲得後、松井選手はチームメイトやファンに対する感謝の気持ちをまず述べました。みんなのおかげだと・・・

 

 今日の出来事は、単に打った、活躍した、の世界ではなく、松井秀喜という1日本人選手が、人間としても超一流であるということを証明した日だったように思います^

 

 

 それでは今日も、宮崎マンゴー(4月20日入荷予定)の画像をみてお別れです! 

宮崎マンゴー母の日ギフト限定セット、 予約承り中です

 ご自宅用はこちらからどうぞ^^

  


 そうだね^^とプチ感動してもらえるブログ作りに挑戦中です!
よろしければツークリックお 願いします!(^^)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

コメント(10)

こんばんは

今日はありがとうございました。
明日、お送りします。

> 「ツキの大原則」を読みました。

ドンドン読まれますね。
読書が進まない京丹後のおやじです。(^^;

>松井選手は高校生の頃から、ほとんどガッツポーズや悪態をつくことはありませんでした。だから人に嫌われることは、ほとんどなかったのでは?

土俵や土俵外でいろいろ問題になった方とちがい
人間性ができていますね。

松井秀喜、素晴らしい人間ですね。
日本の誇りですね。(^^)

おはようございます

エンジェルスの松井選手のワールドシリーズチャンピオンリングの授与式の後に行われた記者会見

そこで話していた言葉を聞いて、私も思いました
「松井選手だから獲得できた栄冠」です

おはようございます。

私も、以前のチームメイトの祝福を受けている松井選手を
見て、感動した一人です。

そして、その前後に報道された、水泳の選手が(名前をど忘れしました)予選で日本新が出たのですが、決勝で2位になってしまい、その感想を「欲が出てしまったから」と言っていました。
「欲の勝ちたい」と、「目標で勝つと決める」は、違うのでしょうね。こういうアスリートの自己に対する微妙なイメージの差がわずかの力の不足を産む。これも感動でした。

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

溶射屋の紹介ありがとうございます(^―^)

>今日の出来事は、単に打った、活躍した、の世界ではなく、松井秀喜という1日本人選手が、人間としても超一流であるということを証明した日だったように思います^^

そのニュースは見ていませんがフルサワさんの文章を読んていて「ほろっ!」と来てしまいました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

フルサワさんがおっしゃる通りアスリートとしても人間性にしても一流の考え方を持った選手だと思います。

益々活躍して欲しいですねヽ(^。^)ノ

しかしフルサワさん、ツキの大原則と今回の松井を繋げてしまうのは流石ですね(^―^)

勉強になりました(∩.∩)

ポチッ!

おはようございます フルサワさん

私もアマゾンで注文しました
(他にも買うものがあったのですが・・・)
今日来る予定、楽しみ(^^)

日南海岸黒潮市場フルサワ様、こんにちは

松井選手おめでとうございます!!
高校球児だった頃の松井選手の活躍を思い出しました(^^)
全ての打席で敬遠をされてチームが負けた後の
インタビューでも相手チームのことを決して悪く言わない姿が強烈に印象に残っています

昔から変わらず、本当に素晴らしい選手です
アメリカで認められて、とても嬉しいです(/_;)

彼をずっと応援してて好きであった自分を誇りに思います。
一生の思い出と感動を手に入れたようですね、彼は。
本当に嬉しいです、Gにいつまでもいたら彼の良さが潰れていたかも知れません。いつまでも活躍してて欲しいです。
コメント遅くなってごめんちゃい!

こんにちは。
私もニュース見ました。
私は野球には疎いのですが、
松井選手ってそんなに素晴らしい方だったのですね^^
これからも活躍を期待したいですね。
素晴らしいお話ありがとうございます。

今日、三大夜桜のひとつ
高田城を撮影しました
昨日だったら嵐
そのまえだったら電車が動いていなかった

ついています

みなさん、こんばんは!

いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます!^^

今、みなさんの所へお邪魔しました^^

ありがとうございました!(^^)

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja