宮崎県を震撼させている口蹄疫風評被害防止のお願いです

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は口蹄疫感染についての誤解についてお話します。


こんな記事を今日見ました。

 

誤解招く表示やめて=口蹄疫で食品業界に要望―消費者庁時事通信


 内容は、
『口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回っておらず、また摂取しても人体に影響ないのにもかかわらず、問題発生後、量販店やインターネット上で、
「宮崎県産は使用していません」
「口蹄疫の恐れのない産地の肉です」

などの表現で食肉や加工品を販売している例が数例確認された』
そうです。


 昨日は義捐金のお願いをしましたが、今日は口蹄疫感染に対する正しい認識のお願いです。

 

 上記の記載の通り、

 

全国のみなさまへお伝えします。

 

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません

(2)
万が一、摂取しても人体に影響はありません

 

ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉を買って下さい。

 

みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 昨日の記事に書きましたが、生産農家(親牛に種付けし、干草を中心に子牛を育て肥育農家に売る農家)、肥育農家(子牛を買って、エサをやり大きくして市場に売る農家)共に開店休業状態です。

 種付けもできない(獣医が口蹄疫の鎮圧に手を取られ、また感染の可能性があるため)、出荷もできない、しかし、感染していない牛や豚にはエサをやり続けなければならない・・・・その結果、エサ代だけが出て行き、無収入状態。


 昨日くらいからやっと政府も本腰になり、農水副大臣が宮崎常駐とか、鳩山首相来県とかのニュースが流れました。

 

 嬉しいニュースもありました。宮崎合宿中のラグビー日本代表チームがポケットマネーから義捐金を出して下さったり、巨人やソフトバンクの両球団及び選手会のみなさんが300万円の義捐金を下さったり・・・

 

 昨日の記事にいただいたコメントで



募金しますね!
そして、ムッチー牧場さんの記事を転載しておきますね。


 muchorot狸さんが転載して下さいました。ありがとうございました。

 

もしできましたら、今日の記事の上記の赤い部分だけでも転載していただけるとありがたいです。風評被害はなかなか払拭できないからです。

 

 義損金の受付は、個人から被災農家へ渡される

川南町のムッチー牧場さん

(以下転載です)

(1)郵便局

川南町のムッチー牧 場


口蹄疫災害見舞金を 募る会


記号 17310   番号 3609971

カワミナミチョウノ ムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ

ミマイキンヲツノルカ イ


(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄



募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに
活用させて頂きたいと思ってます。


被災農家のご支援のために、皆様方の
ご協力をお願い致します。

 

 

※義捐金についての宮崎県庁への問い合わせ先はこちらです。


今日も長くなりました。


ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

コメント(15)

おはようございます。

さんざん、ニュースなどで、人に害はないと言っているのに、
このような、表示は無責任ですよね。
見る人も、こういうのに、翻弄されないで、しっかりとした
知識を持って、その表示に対して、発言してもらいたいですね。
一日も早い解決を祈っております。

おはようございます

誤った情報は多くの混乱を招きます
正しい情報を正しく得る
発信する側・聞く側も大切ですね

おはようございます

義援金受付の記事今日のブログに掲載しました。

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

>もしできましたら、今日の記事の上記の赤い部分だけでも転載していただけるとありがたいです。風評被害はなかなか払拭できないからです。

了解いたしました・・・・明日のブログにアップいたします。

頑張れ宮崎!!

日南海岸黒潮市場フルサワ様、こんにちは

今朝の新聞にも人体への影響はなく、人へ感染することもないと書いてありました
宮崎の生産農家の方、がんばってください!!
私も微力ながら応援させていただきます

こんばんは。
私も今度ブログで書かせていただこうと思います。
一人一人の力は小さいですが、
皆でなんとか頑張りましょう。

日南海岸黒潮市場のフルサワ様
こんばんは。
今日早速郵便局へ出向きました。
ATMで通帳またはカードからの送金なら手数料無料。
窓口で頼むと手数料が(金額にかかわらず)525円かかるということでした。
通帳作ってしまえば少しの金額でも手数料がかからずおくれます。
「宮崎では処分対象8万5千頭、160億円を超す被害」
と今朝の新聞に掲載されていました。
川南町に被害が集中しているということでした。

みなさんなんとか頑張って乗り越えていただきたいです。

たくみの里のふくさん、こんばんは!

さっき出張から帰ってきました!

>見る人も、こういうのに、翻弄されないで、しっかりとした知識を持って、その表示に対して、発言してもらいたいですね。

そうなんです、責任を持っていただきたいです。

>一日も早い解決を祈っております。

温かいお言葉、ありがとうございました。

吉野さん、こんばんは!

先ほど、出張から帰って来ました。


>誤った情報は多くの混乱を招きます
正しい情報を正しく得る
発信する側・聞く側も大切ですね

そうなんです、誤った情報は流さないで欲しいです!

溶射屋さん、こんばんは!

先ほど出張からか帰ってきました!

>了解いたしました・・・・明日のブログにアップいたします。
>頑張れ宮崎!!

ありがとうございます!^^

まりこ先生、こんばんは!

>今朝の新聞にも人体への影響はなく、人へ感染することもないと書いてありました

そうなんです、心ない販売コピーはやめて欲しいです。

>宮崎の生産農家の方、がんばってください!!
私も微力ながら応援させていただきます

ありがとうございます!

京丹後のおやじさん、こんばんは!

>義援金受付の記事今日のブログに掲載しました。

転載ありがとうございました。

みなさまのご協力に感謝申し上げます。

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは!

>私も今度ブログで書かせていただこうと思います。

ありがとうございます!

>一人一人の力は小さいですが、
皆でなんとか頑張りましょう。


温かいお言葉に感謝申し上げます!

技術研究所よーこさん、こんばんは!

>今日早速郵便局へ出向きました。
ATMで通帳またはカードからの送金なら手数料無料。
窓口で頼むと手数料が(金額にかかわらず)525円かかるということでした。
通帳作ってしまえば少しの金額でも手数料がかからずおくれます。

ありがとうございます!

わざわざ行って下さったんですね!^^

感謝申し上げます!

>「宮崎では処分対象8万5千頭、160億円を超す被害」
と今朝の新聞に掲載されていました。
川南町に被害が集中しているということでした。

もう10万頭を超えたらしいです。

今日の記事を御覧下さい。

>みなさんなんとか頑張って乗り越えていただきたいです。

温かいお言葉、本当にありがとうございます!

日南海岸黒潮市場フルサワさん はじめまして。
宮崎県の口蹄疫の被害大変ですね。お見舞い申し上げます。
 風評被害の記事を今日ブログに転記しました。また、ほんのちょっとですが義損金に協力させていただきました。また、私が所属している山梨県ペンション連合会に風評被害防止協力の提案をしておきました。こちらの方は組織なのでどうなるか判りません。上手く行かなければごめんなさい。

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

  • 八ヶ岳のシルバーロード: 日南海岸黒潮市場フル 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 技術研究所よーこさん 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 誕生日プレゼント工場 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 京丹後のおやじさん、 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: まりこ先生、こんばん 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 溶射屋さん、こんばん 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 吉野さん、こんばんは 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: たくみの里のふくさん 続きを読む
  • 技術研究所よーこ: 日南海岸黒潮市場のフ 続きを読む
  • 誕生日プレゼント工場: こんばんは。 私も今 続きを読む
DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja