口蹄疫感染対策~ゼロからのスタート目指し、家畜の移動制限区域内(発生地から半径10キロ以内)全家畜殺処分を決定、区域外は早期出荷

みなさん、こんばんは!

 

  今日は来週収穫開始予定の日南ニンニクの営業や加工相談のため宮崎市へ早朝から出向きました。

 

 既報のとおり、国道、県道あちこちに消毒ポイントが設置され、家畜場に近づかない一般車両も任意で消毒を受けられます。

 

 私も帰りに田野町でいちおう消毒してもらいました。あくまでも念のためですが・・

 

 というのは、昨日の私の記事や、報道で誤解を受けるといけませんのでお話しておきますが、口蹄疫ウイルスは家畜以外から検出されることはほとんどありませんから、家畜に近づかない、接触しない方は99.9%ウイルスは持ちません。


  だから家畜場に入るトラック車両や人間は出入り口での消毒を徹底されています。万全を期しています。

 

 移動制限というのは家畜の移動はもちろん、畜産関係者の畜舎から畜舎への移動や、第3者の畜舎への接近を固く禁じたものです。

 

 今日の記事で、発症した養豚業者の方の中には、自分の実名を公表していいから豚舎に近づかないように行政に訴えた方の話を読みました

 

 今日の毎日新聞によると、政府は今日新たな対策として、川南町などの家畜の移動制限区域(発生地から半径10キロ以内)の未感染の牛や豚約20万5000頭にワクチンを接種した上で殺処分することを決めたそうです。

 これにより、区域内の全家畜が殺処分され、その外側の搬出制限区域(同半径10~20キロ)では、家畜をゼロにして感染拡大を防ぐため、早期出荷を促進するそうです。

 

 対象農家には経営再開支援金交付が決定されたようですが、誇りを持って、日本一の和牛や豚の生産出荷を目指されて来た方々の身を切られるような無念を思うと、本当に残念でなりません。

 

 おととい記事にした風評被害は他の農産物や観光にも大きな影響を及ぼしそうです。

 

 もう1度、加筆してお願いいたします。転載していただけるとありがたいです。

 

 全国のみなさまへお伝えします。事実を知っていただいて、宮崎県の産物を買っていただくとありがたいです。

 

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません

(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません
 

(3)市場に出回っている宮崎県産牛肉、豚肉は高品質のままです。
 もちろん、鶏肉や野菜・果実等その他の農産物にも全く影響はありません。

 


 ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉、その他の農産物を買っていただけないでしょうか?

 


 みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです

 


 さらに宮崎の農産物を積極的に買っていただくことは、間接的に宮崎農業の応援(下支え)をして下さることにつながります。

 


よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 直接的な義損金の受付は、個人から被災農家へ渡される

川南町のムッチー牧場さん

(以下転載です)

(1)郵便局

川南町のムッチー牧 場


口蹄疫災害見舞金を 募る会


記号 17310   番号 3609971

カワミナミチョウノ ムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ

ミマイキンヲツノルカ イ


(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄



募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに
活用させて頂きたいと思ってます。


被災農家のご支援のために、皆様方の
ご協力をお願い致します。

 

 

※義捐金についての宮崎県庁への問い合わせ先はこちらです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

コメント(20)

おはようございます。

テレビのニュースのニュアンスだと、人間がウィルスを運ぶように思えてしまうので、確かにそれもあるでしょうけど、何だか
上塗りされたものが、意識に残りますよね。
こういう報道は、本当に慎重にしてもらいたいと思います。
報道は、大切ですが、それで被害にあわれる方は少なくない気もしてしまいますね。
少しでも、協力して良い事だけ考えましょう!

おはようございます。

新潟でブライダルカメラマンをやってるTWINSです。
先ほどは当ブログにコメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^^)

殺処分の対象が、10キロ、20万頭にもなったのは
行政の対応のまずさだと思います。

対象農家の方には再建まで
不安のない保証をしていただきたいものですね。

日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんにちは!

テレビなどの報道をみていると地元の考えと政府の考え方にかなりのズレがあるように思いました。

情報が錯綜していることと思います。

何をどうすれば良いかの明確な解答がないのが余計に混乱を招いているようですね。

今日の静岡新聞には経験のあるイギリスに意見を求めたらどうかとの県知事の話しがでていました。

もうそんなことはしているとは思いますが・・・

日南海岸黒潮市場フルサワ様、こんにちは

発症した養豚業者の方の記事を読んでいると
悔しさ・無念さが伝わり辛いです
涙がこみ上げてきました
宮崎の皆様がこれだけ真剣に取り組んで封じ込めようとしてくださっているのですね
応援しています
頑張ってください!

こんにちは。
出張で留守している間に大騒ぎになってたんですね。
口蹄疫の話自体はずい分前からニュースになっていた気がしますが、拡大してしまったんでしょうか。
風評被害だけは絶対防がないといけませんね^^

こんにちは フルサワさん

生産者さんの悔しい気持ち伝わってきます
何としてもこの方達の補償の問題を早急に打ち出して欲しいものです

こんばんは。
私の周りでは宮崎産の肉を選んで買う方が増えて来ました。
皆が応援してくれていると思います。
今がまんすればきっと明るい未来が開けると思います。
私も出来る限りお力になりたいと思っています。

こんばんは

>今日は来週収穫開始予定の日南ニンニクの営業や加工相談のため宮崎市へ早朝から出向きました。

いよいよニンニクの出荷ですね。
初物楽しみです。(^^)

> 今日の毎日新聞によると、政府は今日新たな対策として、川南町などの家畜の移動制限区域(発生地から半径10キロ以内)の未感染の牛や豚約20万5000頭にワクチンを接種した上で殺処分することを決めたそうです。


かなり大掛かりになりましたが、これで完全な封じ込めができることを
願っています。


>おととい記事にした風評被害は他の農産物や観光にも大きな影響を及ぼしそうです。
 もう1度、加筆してお願いいたします。転載していただけるとありがたいです。

明日再度掲載します。(^^)

こんにちは

 大変ですね
 今回の件の自分の考えを述べます

 1.政府の対応に憤るとともに、農家の方に
  なんともいえない、気持ちを持っています
  かわいそうといっては失礼だから

 2.ただ、募金活動はしません(申し訳なし)
  理由は
  ①前回に、ある場所で募金活動の影の推進役をして
   利用されただけだったから

  ②こういうのって心を伝えることが重要だと思うのですが
   ①のケースでは心が伝わらなかったから

  ③宮崎のネット店長達には、すでに、鶏インフルのとき
   対処法をお教えしてあるから。
  
  独立心と強い信念で克服してくれるでしょう。
  
 3.ですから、かげながら見守るスタンスを取らせてください

以上

たくみの里のふくさん、こんばんは!

>報道は、大切ですが、それで被害にあわれる方は少なくない気もしてしまいますね。

そうなんです、市場に結構あおりが来ているみたいです

>少しでも、協力して良い事だけ考えましょう!

温かいお言葉、ありがとうございました!

TWISさん、こんばんは!

>先ほどは当ブログにコメント、ありがとうございました。
>これからもよろしくお願いします(^^)

こちらこそよろしくお願いいたします!

ご訪問&コメントありがとうございました!

>殺処分の対象が、10キロ、20万頭にもなったのは行政の対応のまずさだと思います。
>対象農家の方には再建まで不安のない保証をしていただきたいものですね。

今後はそこが一番の焦点になりそうです。

溶射屋さん、こんばんは!

>テレビなどの報道をみていると地元の考えと政府の考え方にかなりのズレがあるように思いました。

今日の話し合いはその部分が色濃く出ました

>情報が錯綜していることと思います。
>何をどうすれば良いかの明確な解答がないのが余計に混乱を招いているようですね。

まさにその通りです

現場を知らない方々が決めてことを運んでいますから・・・

>今日の静岡新聞には経験のあるイギリスに意見を求めたらどうかとの県知事の話しがでていました。もうそんなことはしているとは思いますが・・・

どうなんでしょう?聞いていればもっとうまくできたはずなんですが・・

危機管理マニュアルができていなかったんですね。

まりこ先生、こんばんは!

>発症した養豚業者の方の記事を読んでいると
悔しさ・無念さが伝わり辛いです
涙がこみ上げてきました

本当にそうなんですよね。今までの苦労も、将来の夢も水の泡になってしまうんですから・・・

>宮崎の皆様がこれだけ真剣に取り組んで封じ込めようとしてくださっているのですね
応援しています
>頑張ってください!

ありがとうございます!

木仙人さん、こんばんは!

>生産者さんの悔しい気持ち伝わってきます
何としてもこの方達の補償の問題を早急に打ち出して欲しいものです

多分、そこの部分が早期解決の糸口になると思います。

みなさんの温かいコメントに感謝いたします。

中古パソコン屋さん、こんばんは!

>口蹄疫の話自体はずい分前からニュースになっていた気がしますが、拡大してしまったんでしょうか。

そうなんです、ここまで来るとは・・私も思いませんでした。

>風評被害だけは絶対防がないといけませんね^^

お願いするしかないと思います。

ありがとうございました!

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは!

>私の周りでは宮崎産の肉を選んで買う方が増えて来ました。皆が応援してくれていると思います。

有難いです、ありがとうございます!。

>今がまんすればきっと明るい未来が開けると思います。私も出来る限りお力になりたいと思っています。
ありがとうございました。

そう信じるしかないですね!

温かいお言葉ありがとうございます!

京丹後のおやじさん、こんばんは!

>いよいよニンニクの出荷ですね。
初物楽しみです。(^^)

来週後半にはお届けできると思います。

>>今日の毎日新聞によると、政府は今日新たな対策として、川南町などの家畜の移動制限区域(発生地から半径10キロ以内)の未感染の牛や豚約20万5000頭にワクチンを接種した上で殺処分することを決めたそうです。
>かなり大掛かりになりましたが、これで完全な封じ込めができることを願っています。

今日は話がまとまりませんでした。

>>おととい記事にした風評被害は他の農産物や観光にも大きな影響を及ぼしそうです。
>>もう1度、加筆してお願いいたします。転載していただけるとありがたいです。
>明日再度掲載します。(^^)

ありがとうございます!

伯爵様、こんばんは!

>1.政府の対応に憤るとともに、農家の方に
  なんともいえない、気持ちを持っています
  かわいそうといっては失礼だから

そうですね、失礼だと思います。

 >2.ただ、募金活動はしません(申し訳なし)  理由は
  ①前回に、ある場所で募金活動の影の推進役をして利用されただけだったから
  ②こういうのって心を伝えることが重要だと思うのですが①のケースでは心が伝わらなかったから

そうだったんですか・・私も心を伝える方法を考えたいと思います。

>③宮崎のネット店長達には、すでに、鶏インフルのとき対処法をお教えしてあるから。  
独立心と強い信念で克服してくれるでしょう。

たくさんいらっしゃるんですね。

>3.ですから、かげながら見守るスタンスを取らせてください

了解しました、コメントありがとうございました!

日南海岸黒潮市場のフルサワ様
こんばんは。
今日の夕食焼肉にしましたよ~。
ちょっと勉強会があって作って食べずに自分は行ったのですが、帰宅したらすっかりなくて(>_<)
美味しいからぺろっと食べちゃったって言われたら
笑うしかないかって感じでした(*^_^*)v
がんばりましょ☆

技術研究所よーこさん、こんにちは!

>今日の夕食焼肉にしましたよ~。
ちょっと勉強会があって作って食べずに自分は行ったのですが、帰宅したらすっかりなくて(>_<)

ありがとうございます!

>美味しいからぺろっと食べちゃったって言われたら
笑うしかないかって感じでした(*^_^*)v
がんばりましょ☆。

そうですか・・・(^_^;)何と言ってよろしいか(笑

本当にありがとうございました!

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 技術研究所よーこさん 続きを読む
  • 技術研究所よーこ: 日南海岸黒潮市場のフ 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 伯爵様、こんばんは! 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 京丹後のおやじさん、 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 誕生日プレゼント工場 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 中古パソコン屋さん、 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 木仙人さん、こんばん 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: まりこ先生、こんばん 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: 溶射屋さん、こんばん 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: TWISさん、こんば 続きを読む
DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja