宮崎の太陽の恵み「新米コシヒカリ」発売中です!伊勢海老漁の様子その2

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は9月2日ですね、とても暑い日でした^^;

 

 奇しくも昨年、伊勢海老漁の取材に行った日でした。

 

 さて、前回の記事では、伊勢海老の網を引き上げて、港に帰ってくるまでを書きました。中野さんの顔つき、とても真剣です^^^^ 

さて、「朝どれ伊勢海老」はこれから奥さんの出番になります。

 取れたばかりの伊勢海老を、籠に入れて計量します。

ちょっと大きめで3匹、普通は4匹くらいで1キロです

計量が終わると、新聞紙を海水で濡らし、おがくず入りの発砲スチロールの箱にすばやく入れていきます

 この上に保冷材、食べ方レシピを入れてふたをします。↓

 この状態ですぐに発送します。関西より東はジェット便でお送りし、一部離島等を除き、必ず翌日お届けします。万が一、運送時のショック等で活きていない時でも、新鮮ですのでそのままお召し上がりになれます。したがって、返品はお受けできません、御了承下さい。

 

 今年は佐川急便特別便でお送りします。ヤマト運輸は今年から「活き海老」は全面的に扱わないようにしたそうです。上記の赤文字部分でトラブルがあるのかも知れません。

 

 中野さんは後日(2009年10月23日)の取材でこうおっしゃいました(お母さんと奥さん、3人で撮らせていただきました)。

 中野さんは配送する時に、必ず一匹、一匹、確認されるそうです。伊勢海老を掴み、腰折れしてないかどうかを確認されるとのことでした。腰折れした伊勢海老は急激に弱るそうなのです。

「だからウチの伊勢海老は配送の時によっぽど痛んだりしない限り、死ぬことはないよ。」 

と自信を持って語られました。プロ意識がすごいですね。

 海老をみせていただきました

もちろん活きています 

 

 伊勢海老のお造りです。甘くて口の中でとろけます^^

お造りの後はダシがたっぷり出ているお味噌汁ですね^^

この味噌がたまりません!

 実は炭火で生の伊勢海老を直焼きにすると、とても香ばしくておいしいのですが、その写真はまたいずれ掲載したいと思います。


 それではまた明日^^

コメント(8)

こんばんは

>もちろん活きています

たしかに、籠から飛び出しますね。(^^)


>実は炭火で生の伊勢海老を直焼きにすると、とても香ばしくておいしいのですが、その写真はまたいずれ掲載したいと思います。

カニも焼くと甘みが増して美味しいです。
ゴクッ!(^^)

おはようございます

上品に「美味しそう」と表現しようと考えましたが・・
素敵な漁師の皆様の姿を見ると「旨そう♪♪」の表現がぴったりかなと思います
宮崎コシヒカリと一緒にですね♪
「うまっ!!」です★★★

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

中野さんご夫婦のお顔が素敵だと思います。

海の男ですね(^^)

本当に海からあげたばかりの新鮮なエビを発送するということが分かりました。

あまり口にすることができない伊勢エビ・・・想像しただけでビールが飲みたくなりました(^^ゞ

おはようございます フルサワさん

中野さんご主人の語りっぷりが良いですね

>甘くて口の中でとろけます^^

食べたのですね、うらやましい(^^;

おはようございます。

伊勢エビ漁のリポート、
すごくいいですね〜

自信に満ちた中野さんの雰囲気が
伝わってきますよ!

買うことを前提にしてこのブログを見た時に
大きな安心感があります(*^^)v

おはようございます。

このような臨場感のある画像、初めて見ました。
すごいですね。
海の男とそのご家族、力強さが出ています!

発送まで、ここで済んでしまうので、
まさに新鮮そのもの。よくわかりました。

日南海岸黒潮市場フルサワさま
こんにちは
活きがいいですね
籠から飛び出る伊勢海老の動画も凄いです!
口でとろける甘さを体験してみたいです(*^∇^*)
中野さんご家族3人での写真がいいですね♪

みなさん、こんばんは!

嬉しいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!^^

今年も取材に行ってきます!^^

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja