宮崎、いや日本の宝~水源地である森林が外国資本に買収されているそうです

 みなさん、こんばんは!


今日はクローズアップ現代の「外資が狙う!森林買収の目的は?」を興味深く観ました。


ネットで検索すると・・・産経ニュース 2010.3.29 01:07


日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも山林買収を打診

 

 埼玉や山梨、長野、岡山県など全国各地の水源に近い山林について、中国などの外国資本が買収の打診をしてきていることが、東京財団がまとめた「グローバル化する国土資源(土・緑・水)と土地制度の盲点」と題した調査報告書で明らかになった・・


ちょっとゾッとします^^;(写真下は昨年立ち寄った山深い諸塚村)

 

 そして番組中に出てきた専門用語「水土保全林」を検索すると・・・

 

富士宮市のホームページより

水土保全林

 森林のもつ公益性、水源かん養や土砂の流出防備等の機能を十分配慮した森林整備に努める。
 健全な森林の保育管理、特に間伐を重視し、人工林であっても自然林と相変わらない保水力が図れる森林整備に努める。

 

おまけで富士山の素晴らしいギャラリーに出会いました^^


 私の母方の祖父は林業をやっていました。しかし、今では林業では食べていけません。杉の木を切っても、赤字になります。今年の早期米も、ほとんどの農家が赤字でした。


 森林も田んぼも外国資本に買収されないように、何か対策を考えないといけませんね。どちらも水を蓄えるタンクの役目をし、二酸化炭素の排出量削減にも寄与しているのです。

 

 今日のラジオでは、海水の酸性化がどんどん進んでおり、2030年には北極とか南極で、顕著な生態系の変化が起こると言ってました。

 

 いろいろと考えさせられた一日でした・・・

 

今日は?まじめな記事のフルサワでした!^^

現在、伊勢海老、新米コシヒカリを発売中です。

極早生みかん「日南一号」は、9/10から5キロ2,100円で発売予定です^^

コメント(8)

こんばんは〜

森林だけでなく、温泉地なんかも
買い占められていってるらしいですよ(-_-;)

日本の文化や資源に関しては
ある程度の制限を設けた方が
いいような気もしますけどね〜

こんばんは

>森林も田んぼも外国資本に買収されないように、何か対策を考えないといけませんね。どちらも水を蓄えるタンクの役目をし、二酸化炭素の排出量削減にも寄与しているのです。

日本人は空気も水もあるのが当たり前と思っている方が
ほとんどではないでしょうか。
日本は森林や水田があるおかげで美味しい水や美味しい空気が
あることを知るべきです。
実は既に日本は完全な水不足国家になっているのです。
食料の60%を輸入に頼る貧弱な国家です。
60%の食料を生産するに必要な水(バーチャルウオーター)
を大量に輸入している水不足国家なのです。
外国資本に水や空気を奪われないよう地方が元気になる
政策が望まれます。
東京一極集中を早く見直すべきです。(^^)

>極早生みかん「日南一号」は、9/10から5キロ2,100円で発売予定です^

10Kg着払いでお願いします。(^^)

おはようございます

とっても難しい問題です
わが国は資本主義経済・自由経済
日本は、他の国に対して配慮を行ってきているのか
考えなければと思います

しかし、自国を安全を確保する事は絶対条件だと思います
安全が確保出来ない・不安があるのであれば、法的な制限を設けるべきだと考えます

おはようございます。

昨日、この件についてテレビで見ました。
田畑の土地は、買う前に役所に届ける必要がありますが、
山地は、買ってから報告すれば良いという、買いやすくするように、法律を何年か前に改正したそうですね。

その結果がこれですね。その時の大臣をチラッと写して
いました。

日南海岸黒潮市場フルサワさん

おはようございます。

かつて日本がお金に物を言わせて買収をしたようなことを中国がやっています。

安くなった日本の土地は特に山地を広い面積で買っているとのこと!!

将来どうなるか不安ですがこればかりはどうしようもないことだと思います。

日本人が力を合わせて対抗するしかないのではないでじょうか?

日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんにちは
ブログ記事・皆さんのコメントで様々なことを考えさせられました
山地に囲まれた山梨では山は大切な資源です!
もちろん、白州など水源地としても全国的に有名なところもあります
やはり何かしらの政策が必要だと思います

2030年、近い未来ですね
海水の酸性化は世界中で協力して考えて行動していかないと
いけない問題ですね
限りある資源、きれいで豊かな地球を大切にしていきたいです(^^)

こんにちは
新幹線グリーン席の雑誌にウェッジにものっていました。
そろそろ環境保護施策が必要ですね

こんばんは フルサワさん

現代版 龍馬伝のような展開になりますか?
地方が頑張らないといけない時のようですね

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja