宮崎の秋の味覚~極早生みかん収穫、いよいよ明日まで!^^

♪ な~がい~ながい~坂道を~ 今~登ってゆく~好きだった~海のささやきが~今は~心にしみる~
よみがえる~午後の~やすらぎも~白い~ページの中に~ ♪

 

 みなさん、こんばんは!


 この記事、書いているの2回目です^^;


 約1時間かけた記事が、フリーズしてパーになりました^^;


したがって、2回目はかなりはし折って書きます^^

 

 前々記事のオフコースの「秋の気配」が初秋に思い出す曲ならば、冒頭の曲は32年前の、孤独でしたが、なつかしい夏を思い出す曲なんです。 

 


 上記の曲は、1978年第15回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)つま恋本選会入賞曲の)「白いページの中に」です^^


 私の福岡での受験浪人時代、夏休みにラジオでよく聞いた曲で、大石吾朗さんの「コッキーポップ」で流れていました^^

 

 浪人時代、ほとんどの学生が帰省して、もぬけの殻状態の寮に残り、昼は県立図書館に通い(ほとんど寝てましたが^^;)、夜は寮部屋で一人頑張っていた自分?を思い出す名曲(私の中では)です。

 

 おそらく御存じないと思いますが、とてもいい曲なので秋の夜長、一人静かにしみじみと聴いて下さい。

 

 

同じ記事で、京丹後のおやじさんからこんなコメントをいただきました。

 

>>その中でもクエン酸の切れと色付きが早く、食味がまろやかになるみかんの研究に取り組んできた成果が、上記の「日南1号」なのです。

その通りでした。

バナーの「う~ん 酸っぱい」は誤解を招きます。
送っていただいた「日南一号」は酸っぱくありませんでした。

酸味と甘みのバランスがよくて果汁が多く、爽やかな味と食感でした。(^^)

 

  おやじさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました!

 

 私は最初から甘いみかんというイメージで購入されることを恐れて、わざと「酸っぱい」という表現を使いましたが、少し考えすぎだったかも知れません^^;

 

 そこで、早速バナーを作り替えました


え~っ、これで5回目!!


「そんなバカナー(バナー)!」(今日は溶射屋さん風にまとめてみました)(~_~;)


お後がよろしいようで^^

 

 「秋の気配」にたくさんコメントをいただき、調子に乗ったフルサワが思わず書いた、独りよがりな今日の記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^=^)

 

伊勢海老漁は現在、休漁中です。次の受付は10/1からです^^

 

コメント(9)

おはようございます

>約1時間かけた記事が、フリーズしてパーになりました^^;
 そうなんですね!!
 そのような経験、私もあります(ビックリします)
 こまめに保存を行うようにしています

>したがって、2回目はかなりはし折って書きます^^
 この話題満載のブログが、はし折った内容なんですね!!
 フルサワさんのブログは、いろんな話題・表現がありとっても楽しいです♪
 
作り変えたバナー
GOODです♪
 

おはようございます。

フリーズで… あるあるですね。
私も、メモ帳をいつも一緒にしながらやっています。

バナー、良いものが出来ましたね。早生の新鮮さが
味わえると思って、食べてみたくなると思います。
今までのものが、全部活きて次回はさらに向上しますね。
素晴らしい、見習います。

おはようございます♪
「好きだった海のささやきが~今は心にしみる。。」
朝からしっとり感傷的になってしまいました。
初めて聞いた曲ですが素敵です。
柴田まゆみ…名前も親しみやすい名前ですね。。

日南1号は(早生ですし)
本当にすっぱいのだと思っていました。(*^_^*)

日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんにちは!

>この記事、書いているの2回目です^^;約1時間かけた記事が、フリーズしてパーになりました^^;

あちゃ・・・こまめに登録する必要がありますね(^^ゞ

この歌、聞いたことないです・・・・

コッキーポップなんて超懐かしいなぁ・・・

あのラジオで「自分が行かなければ相手はこない・・・」みたいなことを毎回言っていませんでしたっけ??

福岡で寮生活して受験勉強していたんですね(^^)

>「そんなバカナー(バナー)!」

ハハハ・・・僕と同じでちょっと無理が・・・(^^ゞ

おはようございます。

>約1時間かけた記事が、フリーズしてパーになりました^^;
パソコンで画像処理初期の頃は
3時間くらい夢中で作業してフリーズ・・・
何度かやりました(^^;

今はそれに懲りて、マメに保存、
ブログ記事も時々保存かけながらやることが多いです(^^)

>「白いページの中に」
さすがにこの曲は知りませんでした(◎-◎;)

日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんにちは
>約1時間かけた記事が、フリーズしてパーになりました
 私もなったことがあります><
 ブログ記事が残っていることを祈るばかりです^^
 こまめな保存が一番とは分かってはいるものの・・・ 

素敵なバナーですね♪
絶妙な酸味が美味しそうです(#^.^#)

こんにちは

>私は最初から甘いみかんというイメージで購入されることを恐れて、わざと「酸っぱい」という表現を使いましたが、少し考えすぎだったかも知れません^^;

育種者の思いは酸っぱいミカンではなかったはずです。(^^)
日南一号と名づけられた事を思うと、永年の夢が叶い
日南が自信を持って振興されている品種だと思います。(^^)

こんにちは フルサワさん

コッキーポップ、懐かしい!

おやじさんのアドバイス、ありがたいですね
爽やかって言葉が良いと思います(^^)

白いページの中には
ユーチューブで聞く確率50%くらいです
疲れているときにいい曲ですね

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja