研修セミナーの最近のブログ記事

 みなさん、こんばんは!

 

 今日は2月9日に開催された加藤先生の研修会の続きです。
 
 
その前に、昨日のみなさまのコメントから・・・




>(溶射屋さんのポーズをまねするフルサワです^^)

あれ! 加藤先生レンズキャップどうしたのかな?(^^)


ホントだ。加藤先生が普通だ、な~んてネ(^^)



>加藤先生、本当にありがとうございました!(溶射屋さんのポーズをまねするフルサワです^^)

ハハハ・・・(^^ゞ

溶射屋と同じでちょっと照れがありますね(^^ゞ

フルサワさん、トラックバックしますので宜しく(*^_^*)



こんばんは フルサワさん

皆さんリンクしていただいているので
参考になりますよね
twitterをどう利用するか
ちょっと悩んでいます



おっと。伯爵様とのツーショット、意外と(失礼^_^;)お二人共フツーっすね。次回はもうちょっとハジけた画像を期待してまっせ。(^o^)
 

さすが皆様、加藤先生のポーズへの注目度がよくわかりました^^

今日の溶射屋さんの記事へ行かれると納得されると思います^^
 
 
 

さて、懇親会の様子ですが、たおやかママさんが手に持っていらっしゃるのは女性だけでプロデュースして作られた日南焼酎「嫋なり(たおやかなり)」です^^
実は研修会の中で、加藤先生がTWITTERを使って、この嫋なり(たおやかなり)」をつぶやかれました^^
 
これです!(加藤先生のTWITTERより)
 
 
 そのつぶやきに対し、
 
「早速買いたいと思い、チェックしたら、送料代引きで高くつくから(1,500円が約2倍)断念!」
 
というリツイートが来たんです。


 加藤先生は、一定時間毎につぶやいた方がいいとおっしゃってました^^


木仙人さん、参考になられたでしょうか?^^;
 
 
 

懇親会は料理の写真を結構撮ったんですが、ISO調整をせず、ブレブレの写真ばっかりでエントリーを断念!残念です!地鶏の炭火焼の湯気の写真をゲットしたと思ったんですが・・・

 

そこで加藤先生のパフォーマンス編、生シイタケ&完熟きんかんを食す、でご勘弁をお願いします^^;

完熟キンカンは私が持ち込みました^^

 隣の中村さんと矢野さん

いつも参加するメンバーが来てなかったり、幹事の岩下さんが急遽帰られたので、この1次会で終了となりました。

溶射屋さん、カラオケの期待に応えられず、ごめんなさいです^^;

 

 翌日の早朝撮影会は予定通り、決行です(予報は雨又は曇り)

 さて、早朝撮影会の結果はいかに・・・

 それではまた次回^^・・・・

 

 またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました! 

ミラクルフルーツ&レモンセット
お肌に潤いを与える天然ビタミンCをたっぷり含んだ国産レモンを生で食べることを可能にした不思議な果物、それがミラクルフルーツです!

宮崎完熟きんかんバレンタインセール
生で食べられる「宮崎完熟きんかん」バレンタインセールで2/14まで15%OFF!

みなさん、こんばんは!

 

 今日は2月9日に開催された加藤先生の研修会の様子をアップしたいと思います。
 
 
 
 
 さて最初の30分ほどは、日南商工会議所の岩下さん(写真左)から、日南商工会議所が運営している下記のポータルサイト内に新たにできるショッピングモールについて説明がありました。
 
 県南の情報がもりだくさんのこのサイト。私も左側上にリンクバナーを持ってきました^^

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

私も参加するつもりですので、完成したらまたお知らせいたします。

 

 

さて、その後は加藤先生の研修会の始まりです。カメラを向けるとすぐにポーズを決めて下さる加藤先生、さすがです!^^

約4時間近い研修でしたが、先生得意のダジャレも随時、威力を発揮し、笑い&感嘆や驚きに満ちたうなづきで終わったような気がします^^

 

 

・・・・

 

 

あっ、これではあまりにも短いですね^^;

 

内容を簡単に列挙しますと

(1)にんじんジュースのクニさんの成功事例に見られるターゲットの絞込み

(2)学習塾 個人塾向学舎こばやし先生の成功事例に見られるブログ、TWITTERを通じた情報発信力(塾の方針や先生の素顔=安心感)、SEO上位&口コミによる新規獲得吉野聡建築設計室さんのブログも同様)

3)冬ソナ、もといペルソナ(顧客像)に対するサービス業の提案事例

4)客単価に見合ったHPの作り方事例(ふとん王国さん)

)ぽてちよさんHPからトップページの写真(経営者写真&コピーも)の重要性

6)ブログ、TWITTERの違い、使い方、CMSの優位点

7)これからのHPの作り方、真実性の法則、写真、コンテンツの重要性


 まあ、他にもたくさんありましたが、結論として私のHPの大幅改良の必要性がわかりました^^;

加藤先生、本当にありがとうございました!(溶射屋さんのポーズをまねするフルサワです^^)

 

 それではまた明日^^

 


またランキング始めました。ポチっと励ましの一押しをお願いします^^

 

blogram投票ボタン

ありがとうございました!

 

お気づきかも知れませんが、左側のバナーを少し変えました^^ミラクルフルーツ&レモンセット
お肌に潤いを与える天然ビタミンCをたっぷり含んだ国産レモンを生で食べることを可能にした不思議な果物、それがミラクルフルーツです!

宮崎完熟きんかんバレンタインセール
生で食べられる「宮崎完熟きんかん」バレンタインセールで2/14まで15%OFF!

Y・M・C・A!~Y・M・C・A!~

 伯爵様のブログにカラオケ2次会の締めでよく登場する西城秀樹の「YMCA」です。ちょうど30年前のヒット曲ですね(^^)

 

 今日は朝9時から12時、13時から16時と6時間、みっちり「IT経営気づき研修」でした。


10月の予定が、台風接近により2ヶ月伸びた研修でした。


SEO、CMS,SWOT、CSF・・^^;

 

YMCAではありませんが、横文字の嵐・・・


AS IS(現在) と TO BE(近い将来) のギャップを埋める手を考えないと、時代の潮流にとり残される・・


すごいパワフルな女性の先生で専門は電子入札や電子証明などの分野だそうです(*^_^*)

 

マイクロソフトとの提携もされてるそうで、HPが簡単に作れるOFFICE LIVEの紹介もされました。


まさにIT技術は「日進月歩」・・

 

 

 

 

 

 

 

 

私のHPも3秒以上、見てもらえるものを早く目指します!^^;

 

※3秒ルール・・・ユーザーがHPを見て気に入らない場合、3秒以内に次のサイトへジャンプすることだそうです

 

※写真は私の初めての撮影会より、南郷町目井津港と近海での日の出(^^)

~7月18日撮影

左からギョウザママ、トウカイピア竹平さん、伯爵様・・

 

 

改装前の宮崎特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^)

 

 みなさん、こんばんは!遅い更新になりました^^;

吉野さん、すみません!今日は歌なしです!^^;

 


 今日は早朝よりえびのへ出張、昼からは高峰講師とマンツーマン経営相談、


 そして夜は!

 

 題目 「ちょっと気になる携帯電話のお話」 

 正直言って、夜はあまり期待していませんでした。案の定、第1部はドコモ九州支社の方のケータイのお話・・

 

 第一部 ケータイ安全教室

 

 知ってる・・・・知ってる・・・・知ってる・・・・知ってる・・・・知ってる・・・・  えっーーー!

 

 

 最新型の800万画素の写メールを受け取り、開くと3,500円もパケット料金がかかる?!!(もちろん、定額制にしていない場合)

 

 聞いてよかった・・^^;(フルサワは定額制ではありません、使わないから・・)

 

 その後の第二部がすごくよかった!今日は本当に掘り出し物セミナー!

 

 

 第二部 ケータイを使ったマーケティング

 ★携帯を活用した新たな営業形態

 

 携帯でアイネットQRコード(QRコードが見つかれば掲載します^^;・・宮崎交通~バスや支所~や宮交シティにあります。)からメール会員登録して、

 

 誕生日を無料登録するだけで、誕生日前にメールが届き(*^_^*)


 

 誕生日にはシーガイア松泉宮ペア入泉料(4千円相当)が無料(誕生日1日前から1日後)!


 青島サンクマールペア入泉料(前後一週間)無料


 ホテルマリックスラグーンペア入泉料無料


 アングルペアくまロールケーキ(ハーフ)600円相当をプレゼント!

 

  その他、総勢30店舗が様々なサービスを提供!登録はもちろん無料!

 

 加盟店も月額525円!今、登録者が4000人に迫る勢い・・まさに、ローコスト、ハイリターン・・宮崎日日新聞も記事にしてます(^^)

 

 県外のみなさん、お誕生日は宮崎へぜひどうぞ!温泉は無料で何箇所も入れるし、いろんな特典があります!近々特集します!(*^_^*)

 

 でも携帯メール受信でのパケット料金がかかりますから、定額制にして下さいね!

 

 ★口コミから始まるネットワーク~みやざきママパパhappy

 

   みやざきの子供がhappyになるために、ママ&パパがhappyになろう!

 という キーワード のもとに、企業、行政を巻き込んだ様々な事業展開を開始したすごいネットワーク!


 シーダー作りと絶妙なタイミングでのプレスリリース!などなど・・・・

 

目からうろこのセミナーでした(*^_^*)

 

 

すみません、鵜戸神宮の運玉は明日・・・の予定です^^;

 

宮崎の特産品通販サイト日南海岸黒潮市場HPはこちらです(^^) 

 伯爵様のコメントにお答えして4:2:4の原則について書きます。

 

 中小企業がモノを作って売る上で、一番大事なことは

「狭いターゲットに向けて、コンシューマーズベネフィット(お客様が真に求めているものを満足させる中~高価格商品を売ること」

 溶射屋さんも「かけはし」のインタビューで同じようなことをおっしゃってましたね(#^.^#)

 前置きが長くなりました。

 高峰さんが宮崎の中小企業に言われるのは、将来東京進出を考えるのであれば、必ず上代100、原価40の値づけができるような商品を作らなければならない。

 宮崎はよい商品がたくさんあるけれど、値づけを間違っている。ぼったくりでもない、正当な利益であり、家賃が高い東京では小売利益4割が確保できない商品は置いてくれない。

 そのためには品質がいいのは当たり前で、パッケージ等のデザインとかにもこだわり、トータルで考える必要がある!と

 

熱く語られました!

 

 高峰さんが最後の仕事として手がけた東京の百貨店やコンビ二への卸売り交渉の中で、痛感されたことだそうです。

 

 

伯爵様、これでよろしいでしょうか?(#^.^#)

 宮崎の空は、先ほどから台風一過でさわやかな青空が広がり始めました。

 しつこく3回も記事を投稿したものですから、特に心配だった静岡県は溶射屋さんのコメントを見る限り、大きな被害はなかったようです。よかったです(^<^)

 さて、本当は昨日アップする予定だった記事ですが、10月6日は販売促進販売開拓セミナーを受講してきました。

 講師は単身韓国に渡り、韓国化粧品メーカーと契約し、日本での販売を資金ゼロから始め、ウェブショップ開設から東京支店開設、そして都内の有名デパートやコンビにへ卸すまで一人で7年間奮闘された高峰由美さんでした。

 印象に残ったのは次の言葉・・

 

1.中小企業は広告の手段として、プレスリリースを有効活用すべし!

2.それも1回ではダメで視認率(特定の商品を認知する回数)5回を目指す

3.値づけは4:2:4の原則を遵守する(東京進出の絶対条件)→パッケージ等のこだわり

4.商売の基本は1円でも高く売ること!→安売りは知恵を使わない

5.CRM(顧客関係管理)の重要性

 

 

 

 

 

 

 

いやあ~文字にしたら復習になりました!(^<^)

 

 

10月20日は焼酎屋さん(古澤醸造さん=親戚ではありません)の蔵にお伺いしてプレスリリースによる

『嫋なり』の「櫂入れ」取材現場へ私も伺います。

またアップします。

今日は2009経営革新塾最終日です。

ホームページを作るにあたっての苦労したことなどの意見発表会があり、私も発表しました。

みんなで採点して集計中なので、グーグルカレンダーを作成しました。

 

準優勝いただきました!ありがとうございました!

 

 明日は大分へ日帰り出張(3日連続の出張)で朝が早いので、この後の懇親会も残念ですが欠席して帰ります(^_^;)

リコメや訪問も遅れます、すみません(^_^;)

 今、時計は25日午後8時半をまわりました。残業です、て言うか・・・居残り勉強です(笑

今日、日南商工会議所の岩下さんから、電話がありました。

 

「古澤さん、まだ宿題が出てないのですが・・・」

「えっ、何の宿題でしたっけ?」

 

 

実は9月4日の16時31分にこんなメールが入っていたんです。

 

『第7回目(9月30日)は、これまでの成果の発表会(&MTカスタマイズの続き&終了後に懇親会)です。その際、5人に発表していただき、講師から粗品が進呈されます。

皆で採点して、優勝者を表彰させていただきます。今回の発表者は・・・、

 ⇒黒木さん、東郷さん、古澤さん、財津さん、有衛さんにお願いしたいと思っています。

  突然で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。1人10分~15分程度を予定しています。発表方法は、可能であればパワーポイント(またはオープンオフィス)、もしくはワードでもOKです。』

 

 

パワーポイント?やったことありませんが・・・今、必死でやってます(ブログ書いてるじゃないかと突っ込まないで下さい)。

 

 今日の帰りは10時を過ぎそうです。息子たちが金曜日だし、羽を伸ばす姿が眼に浮かびます。

 

 

 

 

 

 話は変わりますが日南海岸黒潮市場では、伊勢海老を販売中です(店頭のみ)

 

まだ、HPの更新が終わらず、ネット販売しておりません。

 伊勢海老の難点は、月夜は取れないため、指定日発送ができないことと、関東以東は死んでしまう可能性が高いため、クレーム対応をきっちりやらないといけない点です。

 

 

 

ですから当社では伊勢海老はジェット便を使って全国へ発送しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっとっと、宿題をやる時間が・・・子どもに偉そうなことは言えません(*^_^*)

しばらく訪問が出来ないかも知れません、すみません。

宮崎県南の観光情報サイト

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」

 日南海岸黒潮市場HP
日南海岸黒潮市場HP

日南海岸黒潮市場店長古澤

日南海岸黒潮市場店長の
古澤幸弘(51歳)です。

宮崎県、特に日南市の
海の幸、山の幸を
全国へお届けします。

お問い合わせは
次の電話番号(FAX)、
メールにてお気軽にどうぞ。 

〒887-0005 
宮崎県日南市材木町1番地
℡0987-31-0510

 

最近のコメント

DSC_0182.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0058.jpg

 

Powered by Movable Type 4.22-ja